ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

いろいろ質問したいです | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[2458]

いろいろ質問したいです

投稿日時:2002年12月23日 20:00
投稿者:KID(ID:JIghY3A)
いつまでたってもバイオリンを始められない悩める高校生の質問を宜しくお願いします
サイトをくまなく探しても何も解決しなかった物だけ書きます
・やっぱり四弦と五弦の違いが分かりません・・・初心者は四弦から始めた方がよいという意見が多数投稿されてますけど何故でしょう?
・エレクトリックバイオリンはYAMAHAしか出していないのでしょうか?
・「初心者は先生に見て貰わないと変な癖が出来てしまうからやめた方がよい」という意見があります、例えばどんな物でしょう?
・自分にあう弓とはどういうことでしょうか?みなさんはどんな選び方をしていますか?

こんなとこです宜しくお願いします

雑談ですが・・・
前にも投稿したとうり「BOND」という団体に影響されて始めようと思いました。そこでBONDの使用楽器等いろんな情報お持ちの方是非!情報提供お願いします!
【ご参考】
[2459]

Re: いろいろ質問したいです

投稿日時:2002年12月23日 20:57
投稿者:ふぁんふぁん(ID:ISMEaGE)
普通、バイオリン、ビオラ、チェロは四弦です。コントラバスのみ五弦も一般的に
あります。貴方はエレクトリックバイオリンを弾きたいのですね。
エレキの人は音域を広げて弾きたいが為に低音の弦を一本追加した仕様にしたモノを
使う事もあります。
エレクトリックバイオリンの世界でヤマハは新参者ですよ。他にもたくさんあるはず
です。
先生につかないと癖もなにも正しい演奏法が全く理解できないと思います。
貴方がまるっきり未経験者なら楽器や弓の善し悪しも判るはずありません。
BONDはヤマハのサイレントシリーズを使用しています。あの人達は当然クラシックの
世界で基礎を永年培った人達です。誰もが気軽にあんな風に弾けるわけありません。

エレキギターはそれ単独で練習するケースも多いでしょうが、エレキバイオリンは
普通のバイオリンの奏法を会得しないと弾けないでしょう。
本気で上手くなりたければ普通のバイオリンから始める事をお勧めしますが、
サイレントバイオリンを買ってヤマハの音楽教室へ習いに行く手もあります。
普通のバイオリンを扱ったHPは他にもたくさんあるはずです。楽器の構造等が
詳細に説明してあるとこもありましたよ。とりあえず、ここの過去の記事をよ~く
読みましょう!
[2460]

Re: いろいろ質問したいです

投稿日時:2002年12月23日 23:32
投稿者:ぽち(ID:FmBAkJk)
なにはともあれ、始めてみられてはいかがでしょう?
KIDさんの以前の投稿というのを読んでいないので事情はよくわからないのですが、今回の投稿を拝見しているとやってみないと絶対わからないだろうという質問がありますよ(^^)。
5弦ヴァイオリンというのはほとんど特殊な物で、ヴァイオリンとは違う楽器と思われてた方がいいのでは?
癖や自分に合う弓等は習い始めて数年たたないとどんな物か多分わからないと思います。
多分今のKIDさんの質問は布団の上で水泳の練習をしているような感じのものです。
新年を機にレッスンを受けられてはいかがでしょう?!
[2461]

Re: いろいろ質問したいです

投稿日時:2002年12月24日 00:19
投稿者:KID(ID:NlglGZI)
親切なお答えありがとうございます。
これを参考にいろいろ試してみることにします!
ホントにありがとうございます