ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ラカトシュのピチカート | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[a18760]

ラカトシュのピチカート

投稿日時:2006年06月25日 13:40
投稿者:nato(ID:dTEXgEA)
大分前になりますがテレビでオランダ運河コンサートというものを放送していて、そこでロビー・ラカトシュというバイオリン弾きがまるでギターのような高速なピチカートをやってました。
僕も見よう見まねでやってみたのですが全然できません。
どなたかあのピチカートの練習法を知っている方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。
それと、ラカトシュが弾いてた「2つのギター」(ラカトシュバージョン?)という曲の楽譜を手に入れる方法も知ってたら教えてください。
[a18761]

Re: ラカトシュのピチカート

投稿日時:2006年06月25日 14:57
投稿者:nato(ID:dTEXgEA)
youTubeでその動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=M6ZQS8JKTBg&search=LAKATOS
[a18762]

Re: ラカトシュのピチカート

投稿日時:2006年06月25日 23:42
投稿者:通りすがり(ID:MUaDUiQ)
動画見ました。すごいですね、トレモロ。PIZZだけでなく、ボウイングも早いっすね。
[a18763]

Re: ラカトシュのピチカート

投稿日時:2006年06月26日 20:42
投稿者:243(ID:IFQ0hoI)
前にNHKでラカトシュ来日の際の番組で、「ピチカートは指2本使ってる」と本人が言ってました。
[a18764]

Re: ラカトシュのピチカート

投稿日時:2006年06月26日 23:05
投稿者:よが(ID:E5E0KDY)
こんばんは.

題名のない音楽会21に出演した時(2003/3/16放送)も,実演してましたが指二本(人差し指&中指)しか使ってないと言ってました.

聞いた感じは1音あたり4つ入ってるようなので,指の背中でもはじいている(中↓人↓中↑人↑)のかなと思いましたが,ビデオを何度見てもはっきりとしたことはわからなかったです.

クラシックギターでいうところのアポヤンドとラスケアードを地道に練習すれば多少は近づけるかもしれませんね.
[a18765]

Re: ラカトシュのピチカート

投稿日時:2006年06月27日 12:25
投稿者:nato(ID:IRGBgwU)
よがさん、243さん情報ありがとうございます。

僕も指2本使ってパタパタやってたんですが、指の背中ではじくのがすごく難しいです。音色も指の腹のとは全然違うし。

とりあえずクラシックギターのアポヤンドとラスケアードという奏法を調べてみます。
[a18766]

Re: ラカトシュのピチカート

投稿日時:2006年06月27日 17:01
投稿者:バク(ID:NGZ4g0A)
ラカトシュの演奏いいですよね。あの超高速ピチカートには驚かされますね。ピチカートの音の大きさも半端じゃないですし。ちなみにラカトシュはフレクソコア パーマネントという弦を張っているらしいですよ。あれだけ派手にはじくとなると、ナイロン弦やガット弦ではダメで、スチール弦じゃないと持たないんでしょうね。
出典→  http://www.star-strings.jp/gen.htm
[a18767]

Re: ラカトシュのピチカート

投稿日時:2006年06月27日 20:06
投稿者:nato(ID:IRGBgwU)
バクさん
スチール弦ですか。今までスチール弦は使ったことないですね。なんとなく弾き難そうな感じがして手を出したことがないです。
ちなみに僕はエヴァ・ピラッツィを使ってます。理由は袋のデザインがかっこいいからです。
[a18768]

Re: ラカトシュのピチカート

投稿日時:2006年06月28日 20:01
投稿者:バク(ID:QhgSlnY)
natoさん。エヴァ・ピラッツィの紙袋、インパクト強いですよね。私はヴィジョン・チタニウム張ってます。シングルCDのおまけにつられて買いましたが、高い割には長持ちしないのが難点です。(爆)
ラカトシュがTVに出たときのビデオを改めて見直してみましたが、どうやったらあんな速いピチカートが出来るのやら・・・。クラシックの奏者よりも、明らかに激しく強くはじいてますし、ボウイングも激しくて豪快な感じがしますね。ヒョエー、かっこイイ!
ラカトシュが愛用していると聞いて、フレクソコア・パーマネントに興味を持ったのですが、どなたか使ったことのある方はいらっしゃいませんかね~?
[a18769]

Re: ラカトシュのピチカート

投稿日時:2006年07月02日 20:20
投稿者:よが(ID:E5E0KDY)
こんばんは.

実際に練習してみて,「これかも?」という方法が見つかりましたのでお知らせします. といっても真偽の程はわかりませんし,まだわたしもできません.

1.1本指で↓↑↓↑を繰り返す.
親指は指板の横につけます. 弾く指は伸ばし気味にして指先が弦に触れるか触れないかぐらいの距離でやります. 指のつけのの関節だけ曲げ伸ばしする感じです.
人差し指のほうがやりやすいと思いますが,中指でも同様に練習します. とりあえず四分音符108の16分音符にはまるくらいから始めるといいと思います.

3.人差し指と中指ののコンビネーションを練習する.その1
人↓中↓人↓中↓人↓中↓人↓中↓
を練習します. いわゆる普通の交互に弾くパターンで16分音符にはまるように練習します. クロイツエルのNo.2 の最初の16小節が pizz でできれば文句なしですね.

2.人差し指と中指ののコンビネーションを練習する. その2
バリエーション1 人↓↑↓↑↓↑↓↑中↓↑↓↑↓↑↓↑
バリエーション2 人↓↑↓↑中↓↑人↓↑中↓↑↓↑人↓↑中↓↑
わたしはここで挫折中です.
そのほか苦手なパターンを見つけて克服します.(予定)
できるようになったらスピードアップもするといいでしょう.

4. 2.の交互のコンビネーションにダブルを入れていきます.
人⇔中↓人↓中↓人⇔中↓人↓中↓
”⇔” は32分音符で↓↑を弾きます.

あとは,ダブルの箇所を変えたり増やしていくと最終的に 人⇔中⇔人⇔中⇔人⇔中⇔人⇔中⇔...という感じに32分音符のトレモロになならないかなーと思っております.