ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ビブラートについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[a18468]

ビブラートについて

投稿日時:2006年06月03日 11:17
投稿者:あらみ(ID:VTMnh0A)
ビブラートは、おおよそ習い始めてから何年ぐらいでやり始めるのでしょうか?
今私は、鈴木慎一さん?の本の第4巻に入ろうとしている所です。
どなたかご返信お願い致します。
[a18469]

Re: ビブラートについて

投稿日時:2006年06月03日 17:31
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
  「ビブラート」で検索かけて見てください。 ゴマンと出てきますよ。
  基本的にこういう質問は無理筋というものです。 先生の考え方、本人の目指すところ、練習時間などによって千差万別です。

  ちなみに小生の知る例では、
(1)小生自身、大学オケでチェロを始め、夏合宿では既にビブラートの真似事をしていました。
(2)大学オケの初心者仲間(Vn.)。夏休みには未だでしたが、少なくとも2年生になった頃には全員ビブラートかけていたと思います。
  みんなちゃんと個人レッスンで習いました。但し体育会的な練習量をこなしていた結果でもあります。ちなみに、小生の進度が速かった訳ではなく、チェロの方がビブラートはずっと取っ付き易いのです。

(3)ウチの娘、4歳で習い始めて(楽器店のバヨリン教室です)、ビブラート習ったのは4年生の後半頃(だったかなァ?)。 先生はもうちょっと早く教えたかったようですが本人がイヤがって、何度も先送りした結果です。
(4)娘2号、同じく4歳で始めましたが、見本が身近にいるせいか早くからビブラートを習いたがり、2年生のころ無理やり教えてもらったようです。
  練習時間は1日20分くらいでしょうか(最近はもうちょっとやているかも)。
  スズキの教本が手元にないので不確かですが、ザイツの協奏曲辺りはみんなノンビブラートで通り過ぎたように思います。

  御参考になりましたか?
[a18470]

Re: ビブラートについて

投稿日時:2006年06月10日 17:08
投稿者:あらみ(ID:JGkXYoA)
セロ轢きのGoshさん返信ありがとうございました。
深く研究して頑張って練習してみます。
[a18466]

Re: ビブラートについて

投稿日時:2006年06月11日 18:46
投稿者:ヴァイオ(ID:NiJVI5U)
ヴィブラートは、サードポジションを習い、左手の音程感や、握る場所が安定してから教わると良いでしょう。

 ファーストポジションしか、弾けないうちに始めると、左手首あたりが不安定だったりするので、急いで習うのはおすすめできません。
[a18467]

Re: ビブラートについて

投稿日時:2006年06月12日 00:46
投稿者:ふくろう(ID:JgMyQQc)
私は三巻に入ってから習いました。
鈴木ヴァイオリンの教本で三巻にビブラートのかけかたが書いてあったからでしょうか?
でも、私が習っているのは個人レッスンですし、
他の生徒さんの話をきいていると、その人の進み具合によって違うと思われます。
[a18471]

Re: ビブラートについて

投稿日時:2006年06月12日 15:05
投稿者:mink(ID:IkUQaEU)
私は鈴木の教本ではないのですが、やはりポジションチェンジを習った後に、ビブラートをやりました。
みなさんが仰っていることと同じ理由です。
[a18472]

Re: ビブラートについて

投稿日時:2006年06月14日 17:06
投稿者:あらみ(ID:QYZYCJA)
御三方、アドバイス等ありがとうございました。
結果から言うとやはりポジションが変わってからの方が良いのですね。
もう少し音の違いもはっきりと把握できるようになってから
先生のご指導を受けたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

関連スレッド