ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ストラドの音色 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[a17142]

ストラドの音色

投稿日時:2006年04月01日 12:03
投稿者:チャングム・けんじ(ID:JAMDEVk)
みなさんにお聞きします。

Q:今までで最高と思われるストラドの(ライブ演奏での)音色は誰のストラドですか?

私は地方に住んでいるので多くの機会はありませんが コリア・ブラッハーの音色 は忘れられません。

Ulitimate Late-Starter/チャングム・けんじ
【ご参考】
[a17143]

Re: ストラドの音色

投稿日時:2006年04月01日 17:11
投稿者:南社(ID:UZNEQHA)
樫本大進さんが日本音楽財団から借りている「ジュピター(1722年製ストラディヴァリウス) 」、これ凄く良かった。
[a17146]

Re: ストラドの音色

投稿日時:2006年04月07日 22:09
投稿者:JAMES(ID:IjMySFA)
諏訪内晶子の使っている楽器の音色がすき。金属かかった音でシャープさが伝わる。

CDで聞くと違いを感じるが、あれは単に録音が良いだけと言う人もなかにはいらっしゃる。
要はじかに聞いてみないとわからないということかもしれないが・・・。

アッカルド何回か聞いた事があります。グァルネリでしたが、大変一音一音の立ち上がりが鮮明で会場の隅にいた小生にもはっきり聴こえました。

引き手の力量によるのだろうけど、良い楽器は弾き手を選ぶんでしょうね。
[a17147]

Re: ストラドの音色

投稿日時:2006年04月07日 23:15
投稿者:sebastian(ID:Inh5OYA)
 スレ主様のご意向に反しますが、私もグァルネリ、それもスターンの音色が忘れられません。シンフォニーホールでしたが、ホールの隅々にまで音を響かせていただいた、という感じです。また、学生の頃に聴いたシェリングのグァルネリも忘れられません。(でも、ずいぶん昔のことなので・・・)
 あとは、オーギュスタン・デュメイの音はストラディヴァリでしょうか。どうだったとはうまく言えないのですが、印象に残っています。
 諏訪内さんのバッハプロジェクトを聴きに行った際に、「ドルフィン」はくっきりと響く楽器だなと、赤いドレスの鮮やかさとともに印象に残りました。なれるまでに苦労したという談話を読んだことがありますが、きっとそうだろうと、不思議と納得ができました。諏訪内さんやハイフェッツだからこそ弾けたのでしょうね。
 ブッラハーは「トリトン」という楽器を使っているとか、チャングム・けんじ様は、どんな機会にどんな曲でお聞きになったのでしょうか。
 結局、私たちは<ストラディヴァリ(グァルネリ)を使っている演奏家の音を聴いている>と言うところなのでしょうか。私なんかが弾いたところで、ドルフィンはまともな音が出ないのではないかと、確信できます。あああ・・・
[a17148]

Re: ストラドの音色

投稿日時:2006年04月09日 22:57
投稿者:匿名(ID:IneIFSk)
イヴリー・ギトリスです。
[a17150]

Re: ストラドの音色

投稿日時:2006年04月10日 10:16
投稿者:チャングム・けんじ(ID:JAMDEVk)
みなさん ありがとうございます。

<チャングム・けんじ様は、どんな機会にどんな曲でお聞きになったのでしょうか.>
2003年に地方の芸術文化振興財団の主催による小ホール(312席)でのコンサートでした。
その時の演目は初めて聞く曲が多かったので憶えていませんが パンフレットによると次の通りです。
ヒンデミット:ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調 作品11の1
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調
シューベルト:ピアノとヴァイオリンのための幻想曲 ハ長調 作品59
サラサート:カルメン幻想曲 作品25
その他 アンコール数曲


余談:
1.私はコンサートの時は可能な限り最前列中央付近に座りますが この時も彼との距離は数メートルでしたので 耳と目で楽しませて頂きました。
2.残念ながら未だ グァルネリの生音 は聞いた事がありません。

Ultimate Late-Starter/チャングム・けんじ
[a17151]

Re: ストラドの音色

投稿日時:2006年05月05日 23:42
投稿者:がちゃぴん(ID:hzkEMWA)
一昨年くらいに、クレモナのコムーネ宮にあるイルクレモネーゼを聴きました。
銘器を目の当たりにして鳥肌が立ったのを覚えています。

関連スレッド