ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヨーロッパでの購入 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[861]

ヨーロッパでの購入

投稿日時:2002年03月16日 14:23
投稿者:追憶(ID:MxEUaAk)
今度、プラハ、ブダペスト、ウイーンに行くことになりましたがついでにバイオリンを購入しようとおもっています。
そこで、安い店などありましたら教えてください。
あとヴァイオリンをもてかえろうとすると関税などかかるのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[864]

Re: ヨーロッパでの購入

投稿日時:2002年03月17日 18:51
投稿者:POCHI(ID:JweHECA)
輸入関税は掛りません。
[868]

Re: ヨーロッパでの購入

投稿日時:2002年03月18日 14:57
投稿者:バスコ(ID:EliHaFA)
 今も海外旅行土産の免税金額って決まっているんですか?その金額を超えている楽器を購入して、正直に申告すると税金かかるんじゃないかしら。
 このまえ海外からフィドルを送ってもらったら、関税はかからなかったけど、消費税・地方消費税・通関料ってのが結構きましたぜ。
[876]

Re: ヨーロッパでの購入

投稿日時:2002年03月19日 12:04
投稿者:追憶(ID:MCJVAVM)
POCHIさん、バスコさん、ありがとうございます。
関税はかからないんですね。少し安心しました。
でも、消費税・地方消費税・通関料っていうのがあるんですか。
正直にって、、買った金額よりも安い金額で言えば税金も安くなるんですかね?あと通関料ってなんですか?あとそれぞれどのくらいかかったのか教えてくれませんか?
[880]

Re: ヨーロッパでの購入

投稿日時:2002年03月19日 16:28
投稿者:バスコ(ID:MDQxAVE)
 ご自分でもって帰るぶんには免税品の範囲(合計20万円かな?)を越えなければ、なんもなし。
 免税範囲を越えちゃったら、消費税5%。そんだけ。

 地方消費税とか通関料とかは海外から通販なんかで買ったときに関係するんで自分でもって帰るときにはナシ。

 詳しくは税関のHPがあるんじゃないかな?

>正直にって、、買った金額よりも安い金額で言えば税金も安くなるんですかね?
 これについては公の場ではYesともNoともよう言わん。ワタクシにメール下さい。
[882]

Re: ヨーロッパでの購入

投稿日時:2002年03月19日 17:06
投稿者:バスコ(ID:F0aCcxY)
 それとお店については、このサイトのリンクからVioLinkへ行ってみた?そこのDealers/Shopsで国別にリストアップされてるんで、いろんなお店覗けるよ。
[883]

Re: ヨーロッパでの購入

投稿日時:2002年03月19日 17:37
投稿者:Pochi(ID:KFJBNVA)
税関で止められたら、「ワシの楽器じゃ。弾いてしんぜよう」と言って、一曲弾いてあげたら通れます。日本の小役人には通じないかも。
[887]

Re: ヨーロッパでの購入

投稿日時:2002年03月20日 16:53
投稿者:追憶(ID:OFNHkhg)
お返事ありがとうございます。
>pochiさん
すいません、思わず笑ってしまいました。
でも、それってほんとなんですか?。下手だったらだめとか、、、。

>バスコさん
あ、そんなもんなんですか。安心しました。自分で持って帰るつもりですから、その辺は安くつくと思います。
あと、リンクは見てませんでした~。
これからみてみようと思います。
[892]

Re: ヨーロッパでの購入

投稿日時:2002年03月21日 18:12
投稿者:バスコ(ID:KYZ5AQU)
>税関で止められたら、「ワシの楽器じゃ。弾いてしんぜよう」と言って、一曲弾いてあげたら通れます。
それって、どちらかというと持って帰ってくるときよりも、よその国に持っていくときですよね。
「おまえはこのヴァイオィンをどうするつもりじゃ?も我が国内で売るつもりなら、関税をかけねばならんぞ。」
「いえいえ、お役人様。これはワタクシのかわいいフィドルでございます。売るなんて滅相もない。」
「ほう、おまえは音楽家か。」
で、それでは一曲お聴かせましょう、となるんだな。
 フィンランドの税関のおっちゃんは陽気な人でフィドルに合わせて踊ってくれたぞ。
[898]

Re: ヨーロッパでの購入

投稿日時:2002年03月22日 22:14
投稿者:ラシャ(ID:OGFpYxM)
私は、何年か前、ウィーン、プラハ、ブダペストに行って、楽器店をいくつかまわってみました。事前に調べていったわけではありませんので、いきあたりばったりでしたが、はっきり言って、大きな楽器点は無く、従って、小さな楽器点に楽器がすこしあるといった感じです。日本の、御茶ノ水の下倉楽器、或いはクロサワ楽器のようにたくさん楽器がならんでいる店はまずありません。(日本はやはり大変豊かな国なのです!)しかも、そんなにいい楽器はないように思いました。しかし値段は安いです。とくにプラハ、ブダペストは安い。私は、プラハに行ったとき、ブルタバ川を越えて(旧市街側から)いった側の、都電が通っているブルタバ川と平行に走っている道路(めんどくさい言い方ですいません)に面した楽器店で一台買ってきましたが、20万円ちょっとで大変よく鳴る楽器で、それがその店のトップクラスの楽器だったように記憶しています。日本ではとてもそのくらいの値段ではかえない音でした。でもフランス製でした。
 ウィーンでは、何軒かありましたが、楽器の数が少なく、小さな店ばかりでした。ただし、ムジークフェラインの一角にちょっと高級っぽい楽器点があります。私は、残念ながら時間が無く、見ることができませんでした。是非どんな楽器があるか、いくらぐらいか見てきてください。このムジークフェラインには、ピアノのベーゼンドルファーの店もあります。
 ヨーロッパで楽器を買うのでしたら、イタリアのクレモナなど、直接工房にいって買う事ができます。楽器店が多いのはロンドンです。パリではローム通りというところに楽器店がかたまってあるので買うには楽です。プラハ、ブダペストでも個人で作っているところに行けば安くかえるはずです。
 最後に、極め付きはロンドンのオークションで買うことです。これは個人でも(旅行者でも)簡単に参加できますのでトライしてみるともしかしたら病みつきイなるかもしれません。ドイツのベルリンも楽器店は多いと思いますが詳しくまわっていません。友人が昨秋チェロを買いましたが、日本より格段に安かったといっていました。
 メールいただければ詳しくお話しできます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド