ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

チャイコンは難しい? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[7706]

チャイコンは難しい?

投稿日時:2003年12月06日 16:10
投稿者:smile(ID:JwUiUTk)
チャイコン弾く時のコツ、どの楽章のどの部分でもいいです。
何かあったら教えてください!
意外と2楽章が難しいと思います。
[7715]

Re: チャイコンは難しい?

投稿日時:2003年12月06日 22:32
投稿者:ぷーた(ID:J3ECEgY)
ご存知の通りとても「濃い」曲なので、すっきり弾くのがよいと思います。感情でべた塗りにてしまいがちですが、スラヴ的情緒を醸し出して弾こうというのは日本人である僕達には難しいです。さらりと弾いてしまったほうが聴き手の印象はよいんじゃないでしょうか。無味乾燥にという意味ではありません。熱い想いなしには弾けない曲だと思います。
[7717]

パクればよい。

投稿日時:2003年12月06日 22:56
投稿者:pochi(ID:OTYBFVI)
あなたがコンサートヴァイオリニストではないと仮定して、申し上げます。
私は「ヤザワエイキチ」や「セラマサノリ」が演歌に聞こえるので、スラブ情緒が何たるのかは、全く解りません。しかし、私のチャイコンの演奏は、スラブっぽいのだそうです。実は私は西洋音楽に於いて、全く創造性がありませんから、他人の演奏をパクります。私がチャイコンでパクっているのはミルシテインです。ロシア人指揮者に「ミルシテインに似てるね」と言われて、嬉しくもあり、恥ずかしくもありました。

関連スレッド