ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

諏訪内&シンシナ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 50 Comments
[6510]

諏訪内&シンシナ

投稿日時:2003年11月11日 15:32
投稿者:天音のパパ(ID:QDNFlkQ)
別スレで、レスするところでしたが、ズレねたなので、新規立てます。(失礼)タイトルのコンサートに行った方いますか?で、どーなんざましょ、諏訪内さん、、、、、弦楽器フェアスレで、ベルリオーズさんに、
”さっぱりの出来”の噂があることを聞き、納得せざるえないところもあり、、、、、(涙)スワナイストの私としてもどうコメントすればよいものか。
でも、正直書いちゃいますね。ちなみに、生諏訪内は今回初めてです。
参考までに最近行った生演奏は、梅津美葉(小さなスタジオみたいなところ)さん、庄司さやかさん(サントリー22番目中央&2階席)です。あと、子供らの発表会やら、学生音コンとか、、(やはりいろいろ比較してしまいますよね)席は、前から6番目の中央。ホール残響はほとんど聞こえないモニタースピーカーで聴くようなダイレクトな音の位置でした。だって、がぶりよりで、観賞したかったんですもの。(恥)ん~~~~~~~、しかしこの場所が悪いのか、楽器がぜんぜん鳴ってないように感じました。これが、ドルフィンの音なのか?2階にいる人聞こえるのかなぁー。諏訪内の同級生の桐朋だった子も、高い楽器なのに、鳴ってないねぇの一言。客は、ちゃんと入ってましたよ。で、晶子嬢が終わると空席がポツラポツラです。
他、細かいところは、なにぶん素人なので、コメント控えます。
楽器の鳴り以外は、私的には、満足です。(服とか、、、、)

諏訪内嬢のビジュアルが私に音を綺麗に聞こえさせてしまっていたのでしょうか?(笑)自分の耳を疑う結果となってしまったコンサートでした。ビジュアル優先?!で、6番目の席だったからかなぁ、、、、
こないだの、パガニのDVDもちょっと演奏的にはがっかりだったんだよなぁー。ぶっちゃけ、諏訪内さんの話しませんかぁ~
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 50コメント ]
【ご参考】
[7393]

Re: 諏訪内&シンシナ

投稿日時:2003年12月01日 13:31
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
シンシナティ響のHPに日本ツアーの記事がでていました。諏訪内さんのコンサートでのphotoもちょっと小さいですが出てましたよ。ご参考まで。

http://www.cincinnatisymphony.org
[7394]

投稿日時:2003年12月01日 13:37
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
痔のフランチェスカッティ さん

どうもありがとうございます。
18歳の可憐な諏訪内嬢が目に浮かぶようです。
是非DVD化して欲しいものです。

ゆーた さん

数ヶ月前ですが、楽天のオークションに出てましたよ。6800円くらいだったと記憶してますが。まだあるかどうかはわかりませんが。
[7402]

マエストロネットに拠ると、、、

投稿日時:2003年12月01日 17:41
投稿者:pochi(ID:IJMFSQg)
【Wallpaper, anybody? 】
The young woman on the upper left is Akiko Suwanai. I bet you know her, don't you?

Suwanai's Vocalise? Could you tell us what you like about it? I love the piece and I used to like Suwanai, but her album of encore pieces disappointed me terribly, the vocalise being one of them.What I cannot stand is that she starts every long note the same way - with no vibrato at first and gradually the amplitude and frequency increase in a very monotonic way. Perhaps I am biased though coz I almost exclusively prefer old school (usually dead) players for slow pieces.

I would have loved to have been there, but the blighted thing about living in an uncultured ugly worthless excuse for a suberb is that no one who I want to hear ever comes to play. We had Akiko Suwanai come and play she was technically perfect but had no emotion. Nadja Salerno-Sonnenberg came too. I liked her, but still not one of my favorites or anything.

I think Suwanai is very good among the younger generation. She could be impressive at times, but I think she's the more reserved type. I'm most impressed by her Tchaikovsky and the way she played it - her fingers barely moved when she was playing the most difficult passages (In contrast to some violinists, such as Nadja Solerno-Sonneberg).
[7422]

投稿日時:2003年12月01日 22:34
投稿者:天音のパパ(ID:FYhWRAk)
NHKのラジオの英会話?11月の教本に、御嬢のインタビューが載ってるらしいんですけど、知ってる人います?
[7448]

投稿日時:2003年12月02日 10:26
投稿者:奏子(ID:Njg1BSA)
「英会話レッツスピーク」11月号に巻頭インタビューで載ってました。写真もきれいでした。自分のポジションについて面白いところにいるとおっしゃていました。鳥の目虫の目を持った方だなと思いました。記事は英会話のTEXTですので英語と日本語両方載ってます。
[7451]

投稿日時:2003年12月02日 10:58
投稿者:天音のパパ(ID:FYhWRAk)
>写真もきれい

詳細ありがとうございます。
あれ?11号だともう店頭並んでないかも、、、、、えーーーん
[7576]

投稿日時:2003年12月04日 08:38
投稿者:KIWA(ID:NXdhZnc)
天音のパパ様、
「英会話レッツスピーク」11月号はまだ入手できますよ。
本屋でみました!
[8540]

レビュー書いたパパさんって?

投稿日時:2004年01月01日 15:11
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
HMVでユーザレビューを書かれた方、もしかして???
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1992136
+++++
「訪内晶子、パガニーニを弾く」 収録時間 82分
ロッシーニ:「セミラーミデ」序曲
パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番
ベートーヴェン:交響曲第8番
諏訪内晶子(vn)+シュナイダー指揮+イタリア国立放送交響楽団
2001年1月11,12日、トリノ、ジョヴァンニ・アニエリ・ホールでの収録
実は私はCS放送で今日の昼間やっていたのでじっくり聴きました。
+++++
1楽章はまだ調子がでなかったのか、と思います。
音程が平均律的といわれてしまう、例のパターンでした。
しかしカデンツァだけ聴くとそうとう力が入っていました。
3楽章は彼女の会心の出来だったようで、ニコっとしていましたね。
パガニーニはもっとオペラティックで声楽的な解釈になさっては、と思いますが、これはあくまで私の好みです。
セミラーミデと並べてあるのは指揮者さんの見識だと思います。
[8612]

投稿日時:2004年01月02日 17:15
投稿者:天音のパパ(ID:IRY4lJk)
白状します。
私が諏訪内さんを?と思い始めたのは、このDVDを見てからでした。
しかし、めげずに、5月のすみだホールのチケットは取りました。
[8613]

投稿日時:2004年01月02日 17:59
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
>>5月のすみだホール
頑張って(笑)ください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 50コメント ]

関連スレッド