ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

諏訪内&シンシナ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 50 Comments
[6510]

諏訪内&シンシナ

投稿日時:2003年11月11日 15:32
投稿者:天音のパパ(ID:QDNFlkQ)
別スレで、レスするところでしたが、ズレねたなので、新規立てます。(失礼)タイトルのコンサートに行った方いますか?で、どーなんざましょ、諏訪内さん、、、、、弦楽器フェアスレで、ベルリオーズさんに、
”さっぱりの出来”の噂があることを聞き、納得せざるえないところもあり、、、、、(涙)スワナイストの私としてもどうコメントすればよいものか。
でも、正直書いちゃいますね。ちなみに、生諏訪内は今回初めてです。
参考までに最近行った生演奏は、梅津美葉(小さなスタジオみたいなところ)さん、庄司さやかさん(サントリー22番目中央&2階席)です。あと、子供らの発表会やら、学生音コンとか、、(やはりいろいろ比較してしまいますよね)席は、前から6番目の中央。ホール残響はほとんど聞こえないモニタースピーカーで聴くようなダイレクトな音の位置でした。だって、がぶりよりで、観賞したかったんですもの。(恥)ん~~~~~~~、しかしこの場所が悪いのか、楽器がぜんぜん鳴ってないように感じました。これが、ドルフィンの音なのか?2階にいる人聞こえるのかなぁー。諏訪内の同級生の桐朋だった子も、高い楽器なのに、鳴ってないねぇの一言。客は、ちゃんと入ってましたよ。で、晶子嬢が終わると空席がポツラポツラです。
他、細かいところは、なにぶん素人なので、コメント控えます。
楽器の鳴り以外は、私的には、満足です。(服とか、、、、)

諏訪内嬢のビジュアルが私に音を綺麗に聞こえさせてしまっていたのでしょうか?(笑)自分の耳を疑う結果となってしまったコンサートでした。ビジュアル優先?!で、6番目の席だったからかなぁ、、、、
こないだの、パガニのDVDもちょっと演奏的にはがっかりだったんだよなぁー。ぶっちゃけ、諏訪内さんの話しませんかぁ~
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 50コメント ]
【ご参考】
[7109]

Re: 諏訪内&シンシナ

投稿日時:2003年11月23日 10:00
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
諏訪内さんのチャイコフスキーコンクールのときのLDが出ているのですが(今では絶版になっている。インターネットオークションなら手に入る)、観た方18歳の諏訪内さんどんなだったか教えてください。当方LDプレーヤー持ってないのでトホホです。予選・本選のシャコンヌ、カルメン、パガニーニ、チャイコンの4曲が収録されています。これってこの先DVD化されることないのかなぁ~
天音のパパさんあたりオーディオマニアとお見受けするので持ってそうだな・・・

>ぜんぜん話変わって、諏訪ないさんがモデルだった西武のお歳暮のポスターを入手する事が出来たんです。うれしいぃ。

うっ・・・うらやまし~~~
でもあのポスターちょっとお嬢ふっくらしてません???
大阪には西武ないので生で見たことないんですよぅ~
[7118]

投稿日時:2003年11月24日 16:24
投稿者:ゆーた(ID:OBkgR1g)
え?諏訪内さんのチャイコフスキーコンクールのときのLDってあるんですか?インターネットオークションって??なのですが・・・。
諏訪内さんのシャコンヌ、聞きたい~!!!
[7127]

投稿日時:2003年11月24日 23:57
投稿者:痔のフランチェスカッティ(ID:GVBCJwA)
うりゅ さん、

> 観た方18歳の諏訪内さんどんなだったか教えてください。

LDではないのですが、諏訪内さんが優勝されて約一ヶ月後にNHK芸術劇場で「諏訪内晶子のチャイコフスキーコンクール」という1時間半の番組があり、この放送はビデオに撮っています。

本選のパガニーニ協奏曲1番、チャイコフスキー協奏曲がノーカットで入っており、一次予選のバッハ「シャコンヌ」の前半も入っています。

まず服装ですが、本選の時は朱色に近い赤のドレス、一次予選は白のドレス、優勝者発表の時は白を基調にした花柄のワンピース、NHKスタジオでの番組内のインタビューは、茶色に白の水玉のワンピースです。
18歳の諏訪内さんは、既に当時から品がありしゃべり方も落ち着いておられます。
演奏のほうは、優等生的な演奏でボウイングも美しくとても品のある演奏です。
ただ、私としては優等生すぎで個性に欠けた演奏のようにも思えます。そして演奏中の彼女の目線はいつも指板の方を向いています。

本選の時の聴衆の反応はかなり良かったようで、パガニーニの時はもの凄い拍手で再度ステージに呼び出され、チャイコフスキーの時の拍手はこれよりも凄く、観客の3人から花を渡され、オーケストラの楽団員が舞台から引き上げてもまだ拍手は続いていました。

個人的には、本選よりも一次予選のバッハ「シャコンヌ」の演奏の方が好きです。シャコンヌは途中までしか放送されなかったのが残念です。
[7271]

投稿日時:2003年11月28日 11:24
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
お!バトルかぁ~
よし、BGMは、ニルヴァーナかけといてあげるから、暴れまくれ!
嘘、BGMはこれです。
”ケンカをやめてぇ~、二人をとめてぇ~♪ここのスレぇーで~、あらそーわないーでぇ、もうこーれーいーじょーーーおぉ”(知らない世代か)
[7279]

投稿日時:2003年11月28日 13:09
投稿者:suiren(ID:NHkQmAY)
川畠成道氏も同級生(大学で)と、彼の著書に記述があったかと存じます。他にもご活躍のソリストのお名前があげられていました。
[7285]

投稿日時:2003年11月28日 17:21
投稿者:BGM(ID:QURUOBg)
BGMは、竹内まりやの「けんかをやめて」でしたっけ。
竹内まりやの「元気を出して」ジョン・キャメロン編曲でヴェンゲーロフが弾いているの聴いたことありますか?
なんでだろ~。って思ったのですが。
なんか違和感あったんです~。
[7286]

投稿日時:2003年11月28日 17:54
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
えっ・・・
河合なおこじゃなかったけか~
作詞・作曲は竹内まりやなの???
「元気を出して」は23時NHK連ドラのエンディングテーマになってますが、あの曲知らなくてNHKに問い合わせが多いらしいです。
世代の違いを感じます~

ズレズレですみません

pochiさん
諏訪内嬢を二流のアイドルと一緒にしてはいけません。
しかしお嬢もいつかは結婚とかされるんでしょうね・・・
うっ・・・そんな幸福野郎はシバキたおす(下品な表現で失礼!)
[7297]

投稿日時:2003年11月28日 20:27
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
猊下ですかねー。おいら坊さんですかー。
兎に角、今木嶋さんの方に興味が行っているんで、コメントしません。
木嶋さんについてN響のMr.Nが一言もコメントしないのが不気味です。
Mr.Nは庄司さんがひいきかも知れません。
ところで明日から楽器を抱えて旅にでます。
次の書き込みは日曜の夜にします。
[7298]

投稿日時:2003年11月28日 20:51
投稿者:つけたし(ID:NSOCAWU)
河合なおこ・・・そういえば歌ってた。楽曲提供は竹内まりやですよ、確か。しかし「河合なおこ」を分かる方が何人いらっしゃいますかね~?

と、諏訪内さんのスレでしたね。
ちょっと前のの「トリビアの泉」で『楽譜にはウン・ポーコという記号がある』という投稿があった。それがどうした、と思っていたら確認ビデオでパリの諏訪内さんに確認に行っていた。「確かにウン・ポーコという記号はあります」と気持ちよく答えてらしたが、『ウン・ポーコがでてきたらどうしますか?』という質問には「ハッハッハ」と笑っていた。くだらな過ぎて笑うしかなかったのだろう・・・。
[7301]

投稿日時:2003年11月28日 22:16
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
テレビほとんど見ない人です。うちには、子供用に14型のVEGAしかない。

なので、
>確認ビデオでパリの諏訪内さんに確認に行っていた。「確かにウン・ポーコという記号はあります」と気持ちよく答えてらしたが、『ウン・ポーコがでてきたらどうしますか?』という質問には「ハッハッハ」と笑っていた。くだらな過ぎて笑うしかなかったのだろう・・・。
こういうの聞くと、あああ、たまにはテレビを見なくてはと思う。
すげー、見たいこの映像。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 50コメント ]

関連スレッド