ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

諏訪内&シンシナ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 50 Comments
[6510]

諏訪内&シンシナ

投稿日時:2003年11月11日 15:32
投稿者:天音のパパ(ID:QDNFlkQ)
別スレで、レスするところでしたが、ズレねたなので、新規立てます。(失礼)タイトルのコンサートに行った方いますか?で、どーなんざましょ、諏訪内さん、、、、、弦楽器フェアスレで、ベルリオーズさんに、
”さっぱりの出来”の噂があることを聞き、納得せざるえないところもあり、、、、、(涙)スワナイストの私としてもどうコメントすればよいものか。
でも、正直書いちゃいますね。ちなみに、生諏訪内は今回初めてです。
参考までに最近行った生演奏は、梅津美葉(小さなスタジオみたいなところ)さん、庄司さやかさん(サントリー22番目中央&2階席)です。あと、子供らの発表会やら、学生音コンとか、、(やはりいろいろ比較してしまいますよね)席は、前から6番目の中央。ホール残響はほとんど聞こえないモニタースピーカーで聴くようなダイレクトな音の位置でした。だって、がぶりよりで、観賞したかったんですもの。(恥)ん~~~~~~~、しかしこの場所が悪いのか、楽器がぜんぜん鳴ってないように感じました。これが、ドルフィンの音なのか?2階にいる人聞こえるのかなぁー。諏訪内の同級生の桐朋だった子も、高い楽器なのに、鳴ってないねぇの一言。客は、ちゃんと入ってましたよ。で、晶子嬢が終わると空席がポツラポツラです。
他、細かいところは、なにぶん素人なので、コメント控えます。
楽器の鳴り以外は、私的には、満足です。(服とか、、、、)

諏訪内嬢のビジュアルが私に音を綺麗に聞こえさせてしまっていたのでしょうか?(笑)自分の耳を疑う結果となってしまったコンサートでした。ビジュアル優先?!で、6番目の席だったからかなぁ、、、、
こないだの、パガニのDVDもちょっと演奏的にはがっかりだったんだよなぁー。ぶっちゃけ、諏訪内さんの話しませんかぁ~
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 50コメント ]
【ご参考】
[6611]

Re: 諏訪内&シンシナ

投稿日時:2003年11月14日 07:41
投稿者:天音のパパ(ID:IGQ1lnQ)
ありゃぁー、やはりMIDORIの名前が出てきましたね、、、、
比較対象じゃないんだけど、MIDORIの方が楽器もフル稼働しててうまいですよね。しかし、私のタイプじゃない。聴いてても疲れんのよね。
こないだ出たベルリンフィルとのブル&メンコンCDでかなり見方が変わりましたが、いかんせん、あいかわらず、きったないビビり音だしますよね。
クライマックスとかで、気合入りすぎてるのか、楽器がビリビリいっちゃっってますよね。あの1音ですべてだいなし。しかし、なんといいますか、音色の色数がすごい。総天然色、汚い色からすばらしく綺麗な色までなんでも出てくる。あのCDはホールの音もばっちり録れてて、ほんとすばらしい。一方諏訪内さんは、色数が少ないとでもいいましょうか、”綺麗過ぎて心に響きません”の書き込みがあるように、綺麗なところだけしか音がない感じが個人的にはします。で、実はそれ、楽器鳴ってない?!からみたいな、、、、もし諏訪内さんの楽器がガンガンなるようになっちゃったら、それはそれで困るんですけどね。しかし、低音はならないかわりに、E線のハイポジで逆にテンションが落ちません、シルクの糸のような高域にうっとりきてしまうのです。(恥)それと、個人的には音程に違和感を感じたことがありません。他の奏者ではCD上でも音程で違和感を感じる箇所がありますが、諏訪内さんではそれがない。そう、美しいのです。だけど物足りないみたいな、、、

MODORIのCDは面と向かって(気合をいれて)聴かないと聴けないところがありますが、諏訪内さんのは、聞き流して聴くことが可能です。(笑)

これからに期待的な意見やマイナスな意見が多いですが、べた褒め諏訪内マニアのような人の書き込みはないですかぁ?
[6621]

投稿日時:2003年11月14日 11:43
投稿者:hozhoz(ID:FGWYOQU)
去年この国でのリサイタルの際、韓国人の友人が「今まで、聞いたブラームスのソナタの中で1番良かった。」と、べた誉めしてくれました。彼は、いろいろな国の色々なコンサート聴いていますが、普段、日本人演奏家は絶対誉めないのです。MIDORIさんの演奏にもノーコメントだったと思います。ですから、私はその時、単純にとてもうれしかったです。音楽っていいよなーなんて、思って・・・
皆さんの高度な内容とは、うって変わって、程度低くてすみません。
私的には、どちらも良かった気がしました。
同じホールで聴いたのですが、MIDORIさんの時の方が音が飛んでいたって、感じでした。
[6686]

投稿日時:2003年11月15日 07:58
投稿者:どなたとは申しませんが(ID:OBFBYoA)
》あいかわらず、きったないビビり音だしますよね。

↑こういう表現は止めていただけますか?
名指しで演奏家をけなすのはあまりよくない気がしますよ。
[6687]

投稿日時:2003年11月15日 08:43
どこが、けなしてるんですかぁ?総天然色の音色と形容してMIDORI褒めるための言葉のつもりなのがご理解いただけないようで、、、、言葉を借りて”地面から湧き出るような音を出されるあたりが個人的にはあまり好きはないのですが”とでもすればいいですか?CDについても絶賛してるつもりですが、、、、、
諏訪内さんについても、自分が好きなだけに彼女の欠点が見えなくなったりしないように、他の方の意見を賜っているのです。スタンスがご理解いただけないようで、、、

それから余計なことかもしれませんが ここのサイトは、ハンドル変えても、同じ人はわかってしまうのしってます?キャラクターをかえてあれこれ書き込みをされるのはご自由けど、、、、、
[6692]

投稿日時:2003年11月15日 10:24
投稿者:けなしているなんて(ID:OBFBYoA)
言っていません。ただ、いやだな、と思っただけです。

それに、すっごい汚いビビリ音を絶賛なさるところが私にはちょっと皮肉に思えたのです。嫌いなのに絶賛なさってるのですね。表現は難しいですね。別につっこんだつもりは無いのですが。天音のパパさん、他の件で気が立っておられるところでタイミングも悪かったかしら?そして、数字を見ればいいことくらいは分りますが、PCを共用している人はどうしたらいいわけ?
[6704]

投稿日時:2003年11月15日 16:44
投稿者:KIWA(ID:J2RpMBk)
少しお話がずれているようですが・・・
昨日(11/14)シンシナティ交響楽団のコンサートに行ってきました。

専門家ではありませんので難しい事はわかりませんが
私は昨夜諏訪内さんの演奏を楽しませてもらいました。
出だしは音が弱いように思えたのですが途中から気にしなくなってました。
なにぶん素人なもので、このスレで読んだ事が頭にあって、そのように
聞いてしまったのかもしれません。
指揮者と目を合わせて楽しげに演奏される諏訪内さんを見ている
(聞いている)と音楽の美しさと共に演奏する事の楽しさ、奏でられる喜びのようなものを感じました。オケともしっくりきているように思いました。
去年のシベリウスのヴァイオリン協奏曲の素晴らしさに引き続き
今年のブラームスのヴァイオリン協奏曲も堪能させて頂きました。

残念なのは心無い人が一楽章の演奏中にフラッシュ撮影をした事。
(4回も!!)諏訪内さんが演奏を続けて下さった事に感謝しました。
一部終了時にはロビーは大騒動でした。

ベルリオーズさん、
シンシナティ交響楽団の演奏、素晴らしいと思いました。上記の協奏曲の他、フィンランディアと幻想交響曲が演奏プログラムだったのですが、
今までCDを含め聞いた幻想交響曲の中で一番楽しめたように思います。
第5楽章なんて本当に魔女や妖怪が笑っているようで想像してしまいました。緩急のつけ具合が絶妙な感じで音のメリハリが良いように思えました。フィンランディアも、もちろん素晴らしかったです!
[6714]

投稿日時:2003年11月15日 23:04
>指揮者と目を合わせて楽しげに演奏される諏訪内さんを見ている
(聞いている)と音楽の美しさと共に演奏する事の楽しさ、奏でられる喜びのようなものを感じました。オケともしっくりきているように思いました。

そう、何回か目を合わせてましたよね。以前の諏訪内さん演奏にこういったところはあまりお見うけできなかったように、個人的には思います。そう、パガニのDVDとかでも、ほとんど指揮者をみず、楽器を凝視で弾いて、演奏に余裕がないようにも見えてしまうくらいでした。それが、今回のコンサートは違ってた。私のような者に言われたくないでしょうけど、成長した感がありました。

あ、そうだベルリオーツさんには、諏訪内さんだけでなくシンシナの感想ものべておかなくてはいけなかったですね。ハンドルがベルリオーツさんですから、幻想~の感想でよいですか。かなり、頭がぐらぐらするぐらい、幻想な世界でした(笑)とでもいっておきましょうか。

あと、もうひとかたレスしないとですね。
誰も嫌いとは言ってませんよ。最近のうちのCDのヘビーローテーションは、MIDORIのそのブル&メンコンです。パガニ24でのスレではあまり書きませんでしたが、このCDも音質の点で評価を入れてたはずです。何枚かある24のCDの中で子供に手本として聴かせるなら、MIDORIさんのも選びます。

イヤだなとか個人的感情の、私個人に対するお叱りでしたら、直接メールでどうぞ。
[6737]

投稿日時:2003年11月16日 11:25
投稿者:ぽち(ID:IgiTmCY)
KIWAさん
11月14日の演奏会、私も聴きにいきました。生諏訪内さんは初めてでしたので音量の事ちょっと気になっていました(確かに出だしは)。が、1楽章の途中から響いてきたと思います(2階の一番後ろの席でした)。アンコールして下さらなかったのは、あの写真撮影のせいでしょうか・・・?いい演奏だっただけに、残念でした。

ベルリオーズさん
シンシナティ響よかったですよ!フィンランディアはあまり好きな曲ではないのですが、シンシナの演奏はメリハリも聴いていて飽きませんでした。幻想も充実していました。アンコールはベルリオーズ:ハンガリー行進曲、ブラームス:ハンガリー舞曲5番でした。ハンガリー舞曲、ちょっと遊び心も感じられて楽しかったです。
[6750]

投稿日時:2003年11月16日 19:01
投稿者:KIWA(ID:KWBnUmE)
ぽちさん、
一楽章途中から響いてきた、とのご感想に思わずホッとしてしまいました。
何分、自分の耳に自信がなく、諏訪内さんのファンな為にすべてが
良く聞こえてしまっているのではないかと思っていたもので。
あの一楽章の重音のところが特に気にって聞き入ってました。

今回のコンサートで3回目の生諏訪内さんですが、今回の公演を含め
アンコールの演奏をされた事はありませんでした。
協奏曲という曲目だからオケへの配慮かな?と、思ってましたが
他のソリストの方は協奏曲演奏後もアンコールなさるのでしょうか?
[6776]

投稿日時:2003年11月16日 22:15
投稿者:ぽち(ID:NJMBImE)
KIWAさん
そうですか、諏訪内さんはアンコールなさらないんですね。リサイタルに行かないとダメかなぁ?
先月より続けて庄司さやかさん、竹澤恭子さんのコンチェルトを聴いてきましたが、お二人ともアンコールに応えて下さいました。
まあ、いずれにしても先日のは不愉快な事がありましたから無理だったと思いますが・・・。

耳は私も自信ありません(笑)。でも十分響いてたと思います。竹澤さんに比べたら負けるかもしれませんが。
諏訪内さんはあの生真面目な姿勢が私は好きです。確かに面白みに欠けるかもしれませんが、どんな演奏家として名を残されるか、今後も楽しみにしています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 50コメント ]

関連スレッド