ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器の調整 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[5865]

楽器の調整

投稿日時:2003年10月10日 14:42
投稿者:にゃんこ(ID:MlEVFFA)
みなさん初めまして。私は趣味で10年ほどバイオリンをやっているものです。
ちょっとみなさんにお伺いしたいのですが、駒というものは消耗品だと聞きました。とすると定期的に交換するべきなんですよね?いったいどのくらいのペースで替えるものなのでしょうか。
それから指板も弾いているうちにデコボコになるので定期的に削ってもらわなければいけないらしいですね。私一度もそんなことやってもらったことなくて・・・。なにか目安とかあるんでしょうか。
最近いっしょに習っている友人とそんな話になったのですが、10年もバイオリンやっててそんなことも知らないのかと思われるのが恥ずかしくて、詳しいことを聞けませんでした。皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。
[5869]

Re: 楽器の調整

投稿日時:2003年10月10日 15:36
投稿者:マイスターの近所(ID:KGlREiQ)
駒は消耗品ではありません。20年使った人が現にいます。
But,手入れが悪いと2ヶ月でお釈迦になります。
手入れというのは前に倒れるのを絶えず修正することですから難しくないと思います。やりかたは工房で聞いてください。
指板はうんと練習すると4年くらいででこぼこで使えなくなります。
そのときは工房で削りなおし、駒の高さなども調整してもらいます。
[5888]

Re: 楽器の調整

投稿日時:2003年10月11日 09:39
投稿者:Geiger1951(ID:NAIGiAE)
駒の調整は
http://www.sasakivn.jp/~sasakivn/qa/stegkoreg.htm
こんなのでわかりますか。
ちゃんとやっていれば結構長く持つだろうと思います。
[5889]

Re: 楽器の調整

投稿日時:2003年10月11日 09:41
投稿者:Geiger1951(ID:NAIGiAE)
指板は
http://www.sasakivn.jp/~sasakivn/qa/griffbrett_1.htm
にあります。
[5922]

ありがとうございます

投稿日時:2003年10月13日 16:24
投稿者:にゃんこ(ID:MlEVFFA)
みなさん貴重な情報をどうもありがとうございました。さっそく自分のバイオリンをチェックしてみたところ、駒は曲がっていませんでした。指板は見た目には分かりにくいですが、10年間一度も削ってもらっていないので、一度楽器屋さんに見て頂こうかなと考えています。専門的な知識もあまりないから、なかなか楽器屋さんに相談しにくかったのですが、これからは分からないことは積極的に聞いてみようかと思っています。