ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

メゾン・サフィール という国産弓 どこで作っているの? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 3 Comments
[54590]

メゾン・サフィール という国産弓 どこで作っているの?

投稿日時:2022年08月14日 17:52
投稿者:rio(ID:JRCDZzU)
杉藤さんの削り弓を2本
所有し、メインで使用しています。

昨年ぐらいから
量産弦楽器の展示会に行くと

杉藤やアルシェのほかに
日本製の楽弓で、メゾン・サフィール という
メーカーの弓を見かけるようになりました

まだ、触ったことはないのですが

削り弓がラインナップにあるので興味があります

メゾン・サフィールの製造は
どこの会社で作っているのか
ご存じの方おられますか?

名古屋の木村さんは、高価格帯は作っておられなかったと思いますし
曲げ弓一本だったと思います。

名古屋の杉藤さんは、黒澤楽器さん向けに OEM生産されておられ
複数のOEMを受けるとは想像できず…

杉藤さんでは
職長をしておられる向井さんが
削り弓の製作者として有名ですが

彼以外で作っている人がいるならば
とても興味を持っています。

地方に住んでいるので
近くに楽器屋さんがないのと
弦楽器フェアーもずっと開催されていないので
情報を得ることもできず

ご存じの方がいれば教えていただきたいと思い
投稿します

よろしくお願いします
【ご参考】
[54591]

Re: メゾン・サフィール という国産弓 どこで作っているの?

投稿日時:2022年08月15日 12:09
投稿者:てつ(ID:QEhoeVY)
杉藤さんが作っているみたいですよ。
[54592]

Re: メゾン・サフィール という国産弓 どこで作っているの?

投稿日時:2022年08月15日 12:42
投稿者:てつ(ID:QEhoeVY)
杉藤さんの藤本さんと、
グローバル社でしょうか?
あまり詳しくなくて、すいませんが、グローバル社の福井さんとのコラボレーションによるブランドのようです。
You Tubeにありました。
[54593]

ありがとうございます : メゾン・サフィール という国産弓 どこで作っているの?

投稿日時:2022年08月15日 21:18
投稿者:rio(ID:E0IYl1Q)
てつさん

お教え頂きありがとうございます。
福井さんと杉藤さんのコラボですか…

杉藤さん いろいろ間口を広げておられるのですね。

お教えいただいたことを参考に
自分なりに調べてみます

ありがとうございました

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント