ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂その後 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[54323]

松脂その後

投稿日時:2021年07月31日 18:34
投稿者:まる(ID:F5BHE1Y)
以前、ヒストリカルロジンについての投稿があり
試してみます!
的な終わり方をしていたのですが
その後試した方いらっしゃいますか?
全部試したい所ですが、なかなかそうもいかず
感触の方向性だけでもわかると助かるなぁと。
よろしくお願い致します。
【ご参考】
[54324]

Re: 松脂その後

投稿日時:2021年08月12日 19:31
投稿者:asdf(ID:EZE4VZI)
まる様     久しぶりにこのサイトを覗いてみましたらこのようなスレッドが立っていましたので、何かのきっかけになればと思いここに書きます。確か引き出しの奥にあったはずと思い弦の袋の下を探すと、数年前のままにそこにありました。当初より気づいていましたが、缶から出しておくと自重で少しでっぷりとした形になります。しかしながら数年たってもそれ以上太らないところをみると、経年で何かの成分が変化したのかもしれません。音もそれなりに、以前のニャイニャイした大きな(うるさい)音が、音の中身が聞こえるような感じになっています。とりあえずヒルの古い(細身でしなやかな弓、確か太めの馬毛が貼ってあるの)につけてみても、5分くらい弾いているうちに、毛が弦をしっかりと掴んでいる感じが伝わってきていい感じです。もちろん掴みっぱなしでなくて早い運休でも問題ありません。それなりに美音ですが、古いベルナーデルとは全く傾向が違います。弓が少し先重のためかもしれませんが、弓先まで遅い弓でもふっくらと開放弦がなってくれる感じです。こんな感じでいかがでしょうか。
[54325]

Re: 松脂その後

投稿日時:2021年08月12日 21:27
投稿者:asdf(ID:EZE4VZI)
まる様     久しぶりにこのサイトを覗いてみましたらこのようなスレッドが立っていましたので、何かのきっかけになればと思いここに書きます。確か引き出しの奥にあったはずと思い弦の袋の下を探すと、数年前のままにそこにありました。当初より気づいていましたが、缶から出しておくと自重で少しでっぷりとした形になります。しかしながら数年たってもそれ以上太らないところをみると、経年で何かの成分が変化したのかもしれません。音もそれなりに、以前のニャイニャイした大きな(うるさい)音が、音の中身が聞こえるような感じになっています。とりあえずヒルの古い(細身でしなやかな弓、確か太めの馬毛が貼ってあるの)につけてみても、5分くらい弾いているうちに、毛が弦をしっかりと掴んでいる感じが伝わってきていい感じです。もちろん掴みっぱなしでなくて早い運休でも問題ありません。それなりに美音ですが、古いベルナーデルとは全く傾向が違います。弓が少し先重のためかもしれませんが、弓先まで遅い弓でもふっくらと開放弦がなってくれる感じです。こんな感じでいかがでしょうか。
[54327]

Re: 松脂その後

投稿日時:2021年08月20日 00:08
投稿者:まる(ID:QQaThZc)
asdf様
かなり具体的で想像しやすく、大変参考になりました!
ありがとうございます!

缶ベルは試した事がないのでアレですが、サラッとしてかつ引っかかり雑味は多めだがそれがまた良し、的なオールドマスター 的なやつかな?
と勝手に想像しておりますw
後期の缶ベルでもなかなかの価格なので買って試す気にならず…

気づくのが遅くなりすいません。
ありがとうございました!
[54328]

Re: 松脂その後

投稿日時:2021年08月20日 22:13
投稿者:asdf(ID:EZE4VZI)
まる 様  個人的な感想ですが、缶ベルが手放しでよいと言っているわけではありません。現代のベルナーデルはさらっとしているだけで面白みがありませんが、一方で古い缶ベルはある種のキツサが少し問題で、楽器の調整でカバーできればよいのですが、そのあたり使い回しが難しい。太い馬毛との相性は最悪で最高。おそらく、缶ベルも若いときはそのあたり、よかったのだと思います。週末にヒストリカルをビオラで試してみようかなと思っているところです。
[54329]

Re: 松脂その後

投稿日時:2021年08月22日 10:52
投稿者:まる(ID:QQaThZc)
asdf様
度々ありがとうございます。
わかってはいたつもりですが、やはりパーフェクト!というのはキリがないですねw
asdf様のヒストリカルに対する、それなりに美音、しまってあった、というので何となく評価もそんな感じかな?と察します。
個人的には今のところオールドマスター のI、II番あたりがまぁ妥当で良いかな?という感じなのですが
使っているうちに気も変わったりするのでキリがなくいい加減なものですw
美音という観点ではセシリア、アンドレア系統?はなかなか美音だと思いました。

話はそれますがasdf様の現在のお気に入りは何でしょうか?参考までに差し支えなければで。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント