ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弾いているうちに弓を持つ場所がずれてきます。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[53479]

弾いているうちに弓を持つ場所がずれてきます。

投稿日時:2018年09月16日 05:54
投稿者:t.m(ID:IEc0gTU)
皆さんのお知恵拝見お願いします。
最初は右手薬指が弓の丸い目のあたりにあったのに、弾いているうちに弓を持つ場所が上にずれてしまいます。
矯正方法がありましたらアドバイスお願いします。
[53480]

Re: 弾いているうちに弓を持つ場所がずれてきます。

投稿日時:2018年09月16日 09:10
投稿者:ヒロ(ID:NScXZQc)
先生になにか言われましたか?
やや先よりを持つ人は非常に多いです。

弦楽器の中でもヴァイオリンの弓はもっとも長く、バランスを取りにくいのです。
弓を持ったときに軽く感じるような完璧なバランスの弓など、そうそうありません。
やや先に重心があるような弓は積極的に手の位置を変えたほうがいいと思います。

思いっきり先よりを持つ奏者は皮を長く巻いたりしておられます。

先生が厳しくおっしゃるなら別ですが、ご自分が気にされてるだけでしたら矯正の必要はないと思います。

「ヴァイオリン 弓 持ち方」で画像検索してみてください。微妙にいろんな持ち方があります。

楽器を弾く姿勢との兼ね合いもありますが、構え方と弓の持ち方を会得するには実は何年もかかります。気長に。
[53482]

Re: 弾いているうちに弓を持つ場所がずれてきます。

投稿日時:2018年09月16日 16:40
投稿者:pochi(ID:aVkHQZA)
>矯正方法がありましたらアドバイス
---2つ提案します。


弓を軽く自由に持てる様に訓練する。
https://youtu.be/m92JjDWPaMI


指を離して弾いてみる。
・人差指を離して弾くと、中指から先は弾けません。
・薬指と小指を離して弾くと、重心から元弓は弾けません。
どちらとも行ってみて、弾きにくいのを体現すると、普通に持った時、其々の指の力が抜けている事が多い、という指導法があります。
[53483]

Re: 弾いているうちに弓を持つ場所がずれてきます。

投稿日時:2018年09月16日 18:35
投稿者:魚丸(ID:IEiGgnU)
なんだかお久しぶりです。皆様。

もしかすると、浮き指ではないですか?
もしそうなら簡単な体操で改善できるかも。
[53488]

Re: 弾いているうちに弓を持つ場所がずれてきます。

投稿日時:2018年09月26日 14:21
投稿者:はないちもんめ(ID:dEJzlUA)
https://www.youtube.com/watch?v=Wk78slUohKs

これ見ると解るけど、

弾きながら指をずらしてんのよ。
[53489]

Re: 弾いているうちに弓を持つ場所がずれてきます。

投稿日時:2018年09月28日 08:14
投稿者:ごまぷりん(ID:JHMYEUA)
はないちもんめ様、ご紹介の動画において、「弾きながら指をずらしている」とのことですが、具体的には、動画の何分何秒あたりで、指をずらしてますでしょうか?
動画を一通り見た限りでは、特に気づきませんでした。
よろしくお願いします。
[53490]

Re: 弾いているうちに弓を持つ場所がずれてきます。

投稿日時:2018年09月28日 17:04
投稿者:はないちもんめ(ID:dEJzlUA)
まず、1分の手前で指の先っちょが動いているでしょ?

ああいう動きは何気に元の位置に戻してるんです。
[53491]

Re: 弾いているうちに弓を持つ場所がずれてきます。

投稿日時:2018年09月29日 19:24
投稿者:ごまぷりん(ID:KFhhUkA)
はないちもんめ様、ご回答ありがとうございます。
たしかに、弾きながら(弾いている最中に)弓を持つ位置を微調整しているように見えます。
自分は演奏中に弓を持つ位置がズレることは滅多に無いので、自分は、こういう動きはやらないです。

関連スレッド