ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦の話 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 0 Comment
最終更新:2018年01月07日 05:55
[53097]

弦の話

投稿日時:2018年01月07日 05:55
投稿者:pochi(ID:E0cyMmA)
管理人yc氏に、文句を付けてみます。

http://fstrings.com/topics/for_player.asp#string
=============
□交換時期
弦の交換時期はこれといって期間が決まっているわけではありません。環境や材質により日持ちが違うので、奏者が判断することです。少なくとも次のような症状が表れたら早急に交換した方がいいでしょう。
・音量が出なくなった
・音色が良くない
・調弦が合わない
・今にも切れそうである
上に挙げた中で、下の二つの状況になれば大抵の方は異常にお気づきになると思います。 問題は上の二つで、毎日少しずつ劣化するとなかなか気づかないものです。弦が劣化していると、 楽器のランクがひとつ違うくらいの差がでてきますので、是非良い状態で 演奏を楽しんで下さい。理想的には毎日交換した方が良い、という演奏家も中には いますが、なかなかそういう訳にもいきません。だいたい弦が劣化し切る目安は、 毎日弾いていて1ヶ月、そうでなくとも楽器に張ってあれば2~3ヶ月で劣化します。 また、弦は楽器に張っていなくても劣化するので、弦を購入する際に何ヶ月も 在庫されていたようなものは避けるのが賢明です。同じ理由で買い置きはお勧めしません。
=============

1日8時間弾いて、最もポピュラーである弦「ドミナント」なら、
①発音が徐々に悪くなる
②響きが小さくなる(差音が聴き取れなくなる)
③A≧D≧Gの劣化速度ですが、同じ様に劣化しますから、音色は合います。
④五度調弦だけなら劣化しても問題なく出来ます。
⑤物理的耐久性に優れていて、3ヶ月位なら切れそうになる事はありません。
⑥新品状態で1年位なら、錆びていない限り、普通に使えます。
⑦弦が劣化するとフラジオが低くなります。

②④⑦は同じ様なもので、フラジオでの調弦と五度調弦が違ってきます。
http://youtu.be/bh8pKgwapSA
4th positionのフラジオ調弦しています。これと開放弦の五度調弦に矛盾が出ます。チュロでは当たり前の調弦法ですね。①の差音が聴き取れるかどうかは、倍音列の音程が正しいかどうかですから、基準は厳しくなります。

⑤私はどちらかと言うと、駒寄りを追い込んで、激しく弾きますから、弦が劣化しやすいタイプです。

⑥弦用のビニールの袋に入れて、乾燥剤を入れておくと、表面の金属(銀・アルミ)が、錆びる事はまずありません。

>・音量が出なくなった
---ドミナントは、弓で押さえ付けて弾けば、少々の劣化でも音量だけなら出せます。上達阻害要因になると思います。

劣化が早いのは、E線(ゴールドブラカットが多い)
http://i-love-strings.com/?pid=67715275
で、1~2週間位だと思います。劣化が進めば、4の指の位置が同じでも、五度が成立しなくなります。

ドミナントの賞味期限は、1~精々2ヶ月です。好みの問題もあるのですが、張ってから3日位は、シャリシャリした音で、これが良い、という人と、嫌いな人がいます。張ってから1週間位迄が好きな人が多いと思います。

//////////////

完全な解決策とも言えないのですが、
⑧フラジオでの調弦と五度調弦が違ってきたら、弦の交換。

E線の劣化が解らない人は、
⑨錫メッキの弦を使う。
http://shop.fstrings.com/string.asp?id=131TH461
http://i-love-strings.com/?pid=13960104
メッキが剥げてきたら替時です。2週間位で剥げます。

//////////////

御意見をどうぞ。
【ご参考】