ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン演奏の才能の有無 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 30 Comments
[52153]

ヴァイオリン演奏の才能の有無

投稿日時:2017年01月01日 23:02
投稿者:匿名のヴァイオリン弾き(ID:KUMxeVM)
大人であれ子供であれ、ヴァイオリンを習い始めて1年以上経過したのに、童謡のような簡単な曲を正しい(美しい)音程で、(かすれたりせず)しっかりとした音で弾けないような人は、ヴァイオリンの上達は諦めて、別な楽器に転向した方が良いと思います。

ところが、諦めの悪い人が居て、ものすごい時間とエネルギーを投入してヴァイオリンを練習するものの、3年経っても全然上達しない、という悲惨なことになっています。

そういう人には、大人になってからヴァイオリンを習い始めて1か月くらいで、童謡レベルの曲が人前で弾けるレベルになった人の動画を見せるようにしています。その3年後、その人は、モーツァルトの「ヴァイオリン協奏曲第5番」を人前で弾けるようになりました。

ヴァイオリンを弾く人が増えて、ヴァイオリンを楽しむ人が増えることは、とても良いことだと思っていますが、明らかにヴァイオリンに不向きな人が無駄な努力を重ねることは、時間とエネルギーと努力の無駄であるだけでなく、その人の周りの方々(家族や友人)にとっても迷惑だろうと思います。

楽器ごとに必要とされる才能には明確な違いがあると思います。ヴァイオリン演奏に必要な才能を明らかに欠いている人には、周りの人が言ってあげる必要があるように思います。

どうせ努力するのであれば、実りのある努力というか成果が得られる努力をした方が良いと思うので、書き込みした次第です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 30コメント ]
[52274]

Re: ヴァイオリン演奏の才能の有無

投稿日時:2017年02月15日 18:49
投稿者:yeeamon(ID:KAVXkVg)
[52226]
[52226]

Re: ヴァイオリン演奏の才能の有無

投稿日時:2017年01月30日 08:34
投稿者:pochi(ID:KVUWNRU)
ヴァイオリンは、ピアノの様な自己完結した独奏楽器ではないので、常に交流は行われている、と考えて下さい。

指導法や奏法の発達条件は、
①新しい楽曲
②楽器の発達
③新しい道具
④交通(通信)機関の発達
こんな条件があると思います。

①ハイフェッツ(編曲)以降、スタンダードな曲はありません。
②新素材弦
③チューナーと録音機
④ネット

②に関しては、弦の共鳴に頼った音程の取り方が流行っていて、それに対して、ギトリスが文句を言っています。

③はチューナーの使い方を私が書いています。運弓練習には使えます。音程には無効です。

録音して聴き直すのも行われていますが、一期一会の演奏が少なくなって、面白くない演奏が増えている傾向があります。

④ネットレッスンはあるのですが今のところ無効です。

ネットの性質を最大限に活かして、悪例と改善策を書くと、やってみてから文句を言えば良いのに、初心者からの反発があります。

教室の宣伝と、レッスン法の公開としては、
http://starling.org
http://violinmasterclass.com
>This site provides information that was until now available only to those able to audition into the world's foremost violin studios, such as the classes of Dorothy DeLay, Ivan Galamian, and Carl Flesch.
こんなのがあります。

こんなのを始めると、スズキ・メソードの先生方は、ほぼ、全員、討死します。

音程の取り方は厳密正確なので、非常に良いのですが、共鳴に頼ると、弦が新しくても、E線D依り上は低く聴こえる、という言及が不足しています。
http://youtu.be/ylSwwirV59A
結果的にKurt Sassmannshausの模範演奏は低めになっています。

ヴァイオリニスト同士の交流としては、
http://maestronet.com
こちらにも、私の大量の投稿があります。

ナンチャラスクールは、ヘンリク・シェリング(メキシコ国籍)が混ぜ合わせて、ほぼ、収斂させました。

人によって指や手の長さ、体の柔らかさが違うので、コレは間違っているというのは有っても、コレが正しい、というのは、無理です。

独学用のものとしては、サイモン・フィッシャーがありますが、解っていない人が使っても、有害無益で、先生のガイダンスが不可欠だと思います。

弾けない人の理屈は、理屈が概ね正しくても、イマイチ、信頼性に欠けます。何故なら、文法と言語の関係と同じく、理屈は音楽を感じる事の裏打ちでしか無いから、です。
http://www1.ttcn.ne.jp/~paga252
fstringsでも話題になった、かなり攻撃的なブログを書いていた人だと推認されます。

生徒用IDが無いと見られない部分は、私が書きました。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51303#51329

pochiさま

Maestronetにて大方めぼしがつきました(台湾系米国在住者として大活躍されておられる方とお見受けしました)。事実とすれば、恐るべき英語の文章表現能力に加えて、このスレッドでの日本人にまさる卓越した日本語力に脱帽です。末長く情報伝達戴きますようよろしくお願い申し上げます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 30コメント ]

関連スレッド