ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

できるだけ安くバイオリンを買いたいのですが... | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 30 Comments
[52098]

できるだけ安くバイオリンを買いたいのですが...

投稿日時:2016年11月19日 23:22
投稿者:シャーロキアン(ID:FGkiIhU)
去年の夏ごろからバイオリンをはじめました。
Amazonで売っていた1万円のものを使っています。最近は1年前と比べるとだいぶ音がならせるようになってきたと感じていますが、やはり良い楽器で練習したほうが上達するようなことを聞きます。

そこで中古でできるだけ良いものを買いたいのですが、どのような方法で買うのが良いでしょうが?
私が考えているのが
1.ヤフオク
2.ハードオフ
3.楽器屋さんの中古品
の3つです。
他に良い方法がありましたら教えて下さい。
あと3つ質問がありまして...
・買うならメーカーはスズキにするべきでしょうか?
・肩当や松脂などはそろっているのですが、1万円以内で買えるでしょうか?
・あまり古いのは避けたほうが良いでしょうか?

質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 30コメント ]
【ご参考】
[54308]

Re: できるだけ安くバイオリンを買いたいのですが...

投稿日時:2021年07月03日 01:41
投稿者:松毬(ID:OANkSFI)
 次の①②③④と聴いてみると、一万円楽器は、学習体験的なEntry-Firstとしてあり!!合理的ですね。それで、練習専用機を用いたSecond-Stepへ進むのか??一生ずっと使う楽器に飛び移るか??があり、替りの楽器を安く手に入れたい??って話ですね。

まず、一万円楽器での演奏って、どうなのか?恒久的に使う楽器と聴き比べてみましょう。
Ⅰ).2年前にVnを始めた まるさんの演奏
 1万円楽器演奏と魅力  ①https://youtu.be/dmC3MV3EA2M

 現在の恒久楽器演奏   ②https://youtu.be/n9GQbdB-2h8

Ⅱ).お仕事する方の演奏
 1万円楽器演奏と魅力  ③https://youtu.be/bBj5JDtQmNc

 1万円楽器の演奏と、仕事に使う楽器の比較
             ④https://youtu.be/iV6ha9ARwX0?t=75

 DIY楽器の演奏     ⑤https://youtu.be/hTEJtP9Kgxo?t=103

Ⅲ).Vn上達への経過、音の変化
 やはり練習を少し重ねると音が変わって良くなっているのが分ります。パネラーにさせてもらったまるさんは楽器を更新したのが加わります。楽器は、ホップ、ステップ、ジャンプ式でした。
一万円 → 練習専用機 → 最後おそらく恒久楽器(たぶんV20Gじゃぁ??)

   0→2年: まるさん https://youtu.be/XiFJb4zpld8
  1.5→6年: はもさん https://youtu.be/W-57W-L49sc

確かに、上達途上でも少しは弾けるんだから、もっと良い楽器を弾きたい!!ってなりますよね。そこで、どんな楽器があるのか、代表的に簡単に書いてみます。

練習専用機:少し手工が入った量産楽器で、特徴的なバイオリンの特性を体得するのに用いるEntry楽器。ひき潰すくらい弾いて弦も使い古しだったりもする。発表会の時などにはもっと良い楽器が弾かれて、練習機体は登場しないこともしばしば。再販価値が小さい。
 スズキ300番代,500番代、ピグマリウスデリウス近辺に相当するなどの楽器。海外産もある。

恒久楽器:貴重な材料を用い手を掛けた楽器、一般的に大切にされる (トップがストラドなど)再販価値が大きい。
 スズキエターナル,ヘリテージ、ピグマリウスの上位器、YMHのV20Gの近辺、工房ピース、マスターピースなどに相当するなどの楽器。中国、米国、欧州産もある。プロを目指すなら多くはマスターピース、モダン、オールド。

さて、このトビ様シャーロキアンさんの問いかけは、継へ楽器を安く手に入れる手段はどれが良いか??でした。。最終到達レベルがどこか(a.アマ、b.音大やプロ)?、どういうルートを選ぶかO)A)B)?、今どのPhaseで次どこを目指すか?などにより狙いの楽器のグレード等が分るでしょう。もうシャーロキアンさん、上手くなったかなぁ??

  O)練習専用機 → 恒久楽器(a.or b.)
  A)一万円楽器 → 恒久楽器(a.or b.)
  B)一万円楽器 → 練習専用機 → 恒久楽器(a.or b.)

 一般的には、どのグレードの楽器でも、下記の順で安く手に入れられます。が、信用できない順も同じです。Yオク、ハードオフなどは楽器を見定める知識がないと難しいでしょう。また、そもそも高価で本物のモダンやオールドなどは、Yオク、ハードオフ等には出回りません。

  1位:貰う。頂き物。ただの借り物。
  2位:Yオク、Mカリ
  3位:ハードオフ、リサイクルショップ、骨董店
  4位:楽器店

 例えば、好き嫌いなくただ練習機なら、リスクをとって2位、3位の所で、なんとか粘り幸運なら2~8万円あたりで手に入いりますが、楽器が割れていたり、弾けなかったり、メンテが必要だったり、弾けても手にしてみるとなんかヤダぁってことがあります。それより、それなりにお金を掛けても信頼できる楽器店で購入するのが普通です。
恒久楽器では、最低20~60万円くらい必要(上は12億円だったと思います)です。

 ちょっと音が出せるなら、色んな楽器を味見したら良いでしょう。12億円のも弾いてみましょう、どれもただ音がでてきます。「楽器選びは、恋人選び」!!相性です。楽器なのでともかく弾いて音を出して、いいなぁっと思えるか否か相性です!!が、初めの内は楽器として良い物が分からないので先生に頼んで、いっしょに候補を上げてもらいます。その中から相性良いものを選べば間違いはありませんね!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 30コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント