ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

【投稿にあたって注意して頂きたい点】 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 66 Comments
[51930]

【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月10日 17:50
投稿者:pochi(ID:U5Iml5A)
皆々様、fstringsの不思議な【投稿にあたって注意して頂きたい点】の変更に就いて考えて下さい。

////////

>特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。

オンチが、その人前で歌(の様なもの)を唱えるのは迷惑行為です。
www.nicovideo.jp/watch/sm14330668
「和田アキ子」
最後のAが1/4半音以上低いと思います。

と書き込むと、削除対象になる可能性がある、みたいです。

「和田アキ子」並のオンチでも、ヴァイオリンの先生をしていて、それを模範演奏としている例がyoutube上で、散見されます。

オンチは、治癒し難い感染症で、AIDSの様なもの、です。
AIDS(後天性音程不全症候群)
"Acquired Intonation Deficiency Syndrome"

オンチの実例音源を上げて、
>『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
▲この様な考えは、ヴァイオリニストが集う掲示板には、相応しくない、と思うのですが、如何でしょうか?

「感染症の蔓延を防ぐ」という、「公衆衛生」の強い公益性がある、とする事が可能だと思います。

////////

>オンチが、人前で歌(の様なもの)を唱えるのは迷惑行為です。
>www.nicovideo.jp/watch/sm14330668
>「和田アキ子」
>最後のAが1/4半音以上低いと思います。

動画という、根拠を以って、指摘している文面が「中傷」に当たる、との意見もありますが、fstringsの読者は、どの様にお考えでしょうか?

実例を上げて、
「この人はオンチだから、習ってはイケナイ」
とするのは、ヴァイオリニストにとっての「公益」そのもの、だと思います。ネット上の掲示板ですから、当然、反論はあって然るべきでしょう。

////////

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

////////

尚、この文面は、管理人yc氏によって、削除されても、表現形を変えて、何度も、投稿する「可能性がある」事を、御承知置き下さい。

////////
////////

中学生に対する教育的な、言語運用に関する、ものです。
「御承知置き下さい」
は、「上から目線」のもの、です。

目下に対する、命令型に類するものだと、考えて貰って、結構です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 66コメント ]
【ご参考】
[52003]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 06:58
投稿者:ジョシダイセー(ID:FQKHYAU)
pochiさん

大人なじゅんさんとチューガクセーレベルのpochiさんのコントラスト、楽しませていただきました。
完全に格上の相手にむかって、『オベンキョした跡がうかがわれ』とか滑稽過ぎます。

『掲示板倫理に反すると、私は思います。』キリッ!
掲示板倫理を語るとかジョークですよね?

『匿名である事を隠れ蓑に、無闇に罵倒したりした事はありません。私の大量の過去投稿を見れば自明でしょう。』キリッ!
これも秀逸で草生えます。

ycさん、この掲示板をご覧の方々、どのような気持ちでこの発言をご覧になっているのでしょう。
[52005]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 08:27
投稿者:海の家のウクレレ弾き(ID:QARIlnA)
pochiさん

ご回答ありがとうございます。

">音痴は感染するとのことですが、本当でしょうか。何をすると感染するのですか?
----経験則ですが、本当です。感染すると音程がいい加減になってしまいます。"について。

大事なことだと思うのでもう一度お伺いします。何をすると感染するのでしょうか?具体的にお願いします。
[52009]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 10:04
投稿者:pochi(ID:EkYlAjc)
[52003]
[52003]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 06:58
投稿者:ジョシダイセー(ID:FQKHYAU)
pochiさん

大人なじゅんさんとチューガクセーレベルのpochiさんのコントラスト、楽しませていただきました。
完全に格上の相手にむかって、『オベンキョした跡がうかがわれ』とか滑稽過ぎます。

『掲示板倫理に反すると、私は思います。』キリッ!
掲示板倫理を語るとかジョークですよね?

『匿名である事を隠れ蓑に、無闇に罵倒したりした事はありません。私の大量の過去投稿を見れば自明でしょう。』キリッ!
これも秀逸で草生えます。

ycさん、この掲示板をご覧の方々、どのような気持ちでこの発言をご覧になっているのでしょう。




ジョシダイセー氏、

バカ向きに解説してあげましょう。

まず、自称している学歴が違います。陸軍幼年学校卒は、現代の東大法学部卒と同等の価値があります。現代風に言えば、偏差値80程度です。

偏差値80程度は、分り易く身長に例えると、広島の新井貴浩選手が189cmです。女性なら、松下奈緒公称174cmが若干低く鯖を読んでいるので偏差値80程度です。

『オベンキョした跡がうかがわれ』は、最近の投稿、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51812#51833
これを援用しているもの、だから、じゅん氏に対して、失礼に当たる文ではなく、寧ろ、敬意を表した上での文なのですよ。じゅん氏も十分解った上で、投稿しています。

yc氏は、慶応大学院(修士)修了です。じゅん氏やyc氏は、自ら書いた学術論文が学界で多数引用される事が無いレベルの人達です。yc氏も十分に判った上で、投稿しているんですよ。

匿名希望X氏は、多分、東大卒(元)大学教授です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46082&t=2012
彼に対しては、如何なる人物か特定しておらず(する気もなく)、私の出処進退を特定できる可能性がある人で、危なそうなので、目下の者として投稿しています。知的遊戯をしている事すら、ジョシダイセー氏には、解らないでしょ。

ジョシダイセー氏は、これ以上の生き恥を晒すのはやめましょう。

==========================
==========================

「海の家のウクレレ弾き」HNに依るfstringsに於ける最初の投稿は、[51998]
[51998]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月14日 20:22
投稿者:海の家のウクレレ弾き(ID:QARIlnA)
お久しぶりです。

pochiさん
完膚なきまでにやり込められましたね。

参考までに二点教えてください。

"親告罪で、公訴すると、恥を掻くだけになるから、公訴は無理だ、公訴して貰ったら面白そうだ、としています。"とありますが誰が恥をかくのですか?

音痴は感染するとのことですが、本当でしょうか。何をすると感染するのですか?
だと思います。

[52005]
[52005]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 08:27
投稿者:海の家のウクレレ弾き(ID:QARIlnA)
pochiさん

ご回答ありがとうございます。

">音痴は感染するとのことですが、本当でしょうか。何をすると感染するのですか?
----経験則ですが、本当です。感染すると音程がいい加減になってしまいます。"について。

大事なことだと思うのでもう一度お伺いします。何をすると感染するのでしょうか?具体的にお願いします。




>大事なことだと思うのでもう一度お伺いします。何をすると感染するのでしょうか?具体的にお願いします。
----オンチの先生に習うと、ほぼ確実に感染します。治癒するのには、非常なる努力が不可欠です。

いい加減な音程で弾いていると、治癒するのが非常に難しいのです。音程が甘いと指摘を受けて、直した諏訪内晶子は尊敬に値します。

アマチュアオケで弾くと、余程自分に厳しくない限り、ほぼ確実に感染します。「オンチに対する耐性」としての「強烈な不快感」と、実際での演奏では「不快感の棚上げ」能力を持つ必要があります。

だから、大学オケでヴァイオリンを弾くと、師に相談した時には、
・Tuttiで弾くなら、ヴァイオリン・ソナタの心算で弾け
・コンサートマスターなら、協奏曲の心算で弾け
・然も無くば、弾く事まかりならん
と指導されました。私は忠実に守りました。

下手なプロオケで弾いて感染した例(元々オンチ?)は、既に上げています。
[52012]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 14:36
投稿者:ジョシダイセー(ID:M1mYRQg)
ドヤ顔で身長にたとえられてもピンとこないんですけど?
私の身長は178cmですんで、偏差値80なんてたいしたことないのかなと思っちゃいました。
偏差値80ってのは、自分より上の人たちがいるって謙遜されてるんですか?
[52014]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 16:38
投稿者:pochi(ID:MFMUB5k)
ジョシダイセー氏には、長文は読めないと思われますが、他の人の為に、徒然なるままに、書き連ねてみますね。

////

偏差値偏重教育(ゆとり教育を含む)の中では、偏差値というモノが、どんなものなのか、目に見える形で実感していない人が多いので、分り易く、身長に直したのですよ。

数式はよく解らないだろうから、標準偏差は、バラつきの平均と考えて下さい。

本当は、
「平均との差の2乗」の和を、サンプル数の√にしたもの
「サンプル数累乗根」ですね。

日本人男性の身長標準偏差は、厚生労働省の統計に依ると、年齢によって若干のバラつきはありますが、5.6cm位なのです。

仮に、
平均身長が170cm、標準偏差を5cmとすると、
175cmで、偏差値60
180cmで、偏差値70
185cmで、偏差値80
になります。逆も同じで、
165cmで、偏差値40
160cmで、偏差値30
155cmで、偏差値20

[52012]
[52012]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 14:36
投稿者:ジョシダイセー(ID:M1mYRQg)
ドヤ顔で身長にたとえられてもピンとこないんですけど?
私の身長は178cmですんで、偏差値80なんてたいしたことないのかなと思っちゃいました。
偏差値80ってのは、自分より上の人たちがいるって謙遜されてるんですか?
ジョシダイセー氏は、若そうなので、20歳と仮定すると、
平均身長は171.7cm、178cmなら、
身長偏差値は61.3、チョット高めですね。
偏差値60以上、40未満は、チョット、って感じです。

ジョシダイセー氏の学業は、偏差値30程度でしょう。
入試の無いガッコのクラスで下から3番(下から10%以内に入っている人)、ですね。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/25/The_Normal_Distribution.svg/1280px-The_Normal_Distribution.svg.png
偏差値80というのは、正規分布なら1000人に1人という事になっている様です。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=38683&t=2008#38714
ヴァイオリニストとして夢破れ、帰国して学業に勤しんだクロアシ氏(当時推定東大院生)に依れば、
>日頃の定期試験の勉強だけで偏差値65-75くらい取れるのがひとつの目安になるだろうと思います。

小さな子供の頃から習った場合でも、ある程度迄の腕になるのには、学業成績とヴァイオリンの上達に正の相関関係があります。

恐ろしい事に、大人になってからヴァイオリンを始めた場合は更に、高校時代の成績が悪い人と良い人では、上達には非常に強い相関関係があるのです。

クラスで下から3番以内だったら、ヴァイオリンにも可能性があったのですが、下から3番の人には厳しいでしょう。更に、家庭環境も加味されます。ジョシダイセー氏の様に劣等感を植え付けられた階層の人が、ヴァイオリンが上手くなるのは、稀です。

でも、ジョシダイセー氏は、そこそこ良い体に恵まれてヨカッタですね。

////

典型的なクラスで3番以内程度の人が、じゅん氏ですね。じゅん氏の欠点は、ヴァイオリンでも学校時代の成績と同じくらい出来るのではないか、若しくは、勉強(研究)によってヴァイオリンが上手くなるのではないかと、思い込んでいる節がある所です。残念ながら、本では上手くならないのが、ヴァイオリン(を含む技術習得)です。学業と同じく、正しく研究はしているんですけどね。

例外といえば、何らかの精神疾患(特にセロトニン調節障害系)を持っていて、学業成績不良の人が、楽器演奏だけは秀でているケースです。「神に選ばれし者、若しくは、悪魔に魅入られた人」とも言えます。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51795
パニック障害(乗物恐怖症等)は薬で抑えられるのですが、薬で押さえると、冴えない演奏しか出来なくなる傾向があるんですよ。
[52015]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 16:50
投稿者:ビオゴン21(ID:NBgpVBA)
あー、なんかひきますね

このpochiさん、本物ですか?
[52016]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 16:54
投稿者:ジョシダイセー(ID:EiJwGYQ)
知的遊戯とかかっこつけるなら徹底してください。
私はジョシダイセーなのになんで男子の話をしてくるんですか?
もう少し楽しめると思ったんですが、レベルが低すぎて相手にならない。
ご丁寧に計算までしちゃって少しカワイイけど。
21歳女子として計算し直してチョーダイ!

このゲーム、正直負ける気がしません笑
[52018]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 17:11
投稿者:pochi(ID:MFMUB5k)
[52016]
[52016]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 16:54
投稿者:ジョシダイセー(ID:EiJwGYQ)
知的遊戯とかかっこつけるなら徹底してください。
私はジョシダイセーなのになんで男子の話をしてくるんですか?
もう少し楽しめると思ったんですが、レベルが低すぎて相手にならない。
ご丁寧に計算までしちゃって少しカワイイけど。
21歳女子として計算し直してチョーダイ!

このゲーム、正直負ける気がしません笑
ジョシダイセー氏、
>21歳女子として計算し直してチョーダイ!
----リクエストにお応えして、偏差値86です。

[52015]
[52015]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 16:50
投稿者:ビオゴン21(ID:NBgpVBA)
あー、なんかひきますね

このpochiさん、本物ですか?

ビオゴン21氏、
中学生程度の知能を想定して書いてみたのですが、もう少しレベルを落とすべきだったでしょうか?
[52019]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 18:32
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
標準偏差の定義ってそうでしたっけ
[52020]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 19:05
投稿者:pochi(ID:MFMUB5k)
[52019]
[52019]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月15日 18:32
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
標準偏差の定義ってそうでしたっけ
だれかさん氏、

キチンと調べてから書き込めば良かったのですが、なにぶん19歳のジョシダイセイ且つ陸軍幼年学校卒なので、偏差値とは関係のない世代・環境の者で、覚えていた事を適当に書いただけ、で、私が間違っているかも知れません。

「オマエは間違っている」
というのは、それが正しかろうと、間違っていようと、何も知らない人でも、書けるのが掲示板です。

「この投稿には間違いがあり、斯く斯く然々が正解です」
とするのが、掲示板投稿として適切ではないか、と思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 66コメント ]