ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

【投稿にあたって注意して頂きたい点】 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 66 Comments
[51930]

【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月10日 17:50
投稿者:pochi(ID:U5Iml5A)
皆々様、fstringsの不思議な【投稿にあたって注意して頂きたい点】の変更に就いて考えて下さい。

////////

>特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。

オンチが、その人前で歌(の様なもの)を唱えるのは迷惑行為です。
www.nicovideo.jp/watch/sm14330668
「和田アキ子」
最後のAが1/4半音以上低いと思います。

と書き込むと、削除対象になる可能性がある、みたいです。

「和田アキ子」並のオンチでも、ヴァイオリンの先生をしていて、それを模範演奏としている例がyoutube上で、散見されます。

オンチは、治癒し難い感染症で、AIDSの様なもの、です。
AIDS(後天性音程不全症候群)
"Acquired Intonation Deficiency Syndrome"

オンチの実例音源を上げて、
>『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
▲この様な考えは、ヴァイオリニストが集う掲示板には、相応しくない、と思うのですが、如何でしょうか?

「感染症の蔓延を防ぐ」という、「公衆衛生」の強い公益性がある、とする事が可能だと思います。

////////

>オンチが、人前で歌(の様なもの)を唱えるのは迷惑行為です。
>www.nicovideo.jp/watch/sm14330668
>「和田アキ子」
>最後のAが1/4半音以上低いと思います。

動画という、根拠を以って、指摘している文面が「中傷」に当たる、との意見もありますが、fstringsの読者は、どの様にお考えでしょうか?

実例を上げて、
「この人はオンチだから、習ってはイケナイ」
とするのは、ヴァイオリニストにとっての「公益」そのもの、だと思います。ネット上の掲示板ですから、当然、反論はあって然るべきでしょう。

////////

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

////////

尚、この文面は、管理人yc氏によって、削除されても、表現形を変えて、何度も、投稿する「可能性がある」事を、御承知置き下さい。

////////
////////

中学生に対する教育的な、言語運用に関する、ものです。
「御承知置き下さい」
は、「上から目線」のもの、です。

目下に対する、命令型に類するものだと、考えて貰って、結構です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 7 ページ [ 66コメント ]
【ご参考】
[51972]

Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月12日 23:40
投稿者:yc(管理人)(ID:IjUFhHQ)
皆様のご指摘の多くに私も賛同します。

「社会的評価が害される危険を生じさせること」だけで名誉棄損罪が成立する「可能性」は間違いなくあるのです。過去何度か弁護士の意見も聞いています。pochiさんも弁護士と話したそうですが、上記を否定する弁護士などいないはずです。

私は、そういう可能性がある投稿をしないで欲しいとお願いをしています。

公訴提起の有無、判例の有無、結果としての法的責任の有無が論点ではありません。ヴァイオリニスト視点での倫理あるいは公共性・公益性の主張も無意味であり、評論を逸脱した表現は認めません。他の方の指摘にもある通りです。

したがってそのリスクが考えられるpochiさん他の投稿を今に至るまで大量に削除しています。犯罪に該当する可能性のある投稿で見落としがあった場合、削除要請があれば削除しますし、開示要求があれば当然協力します。

なお、わざと問題を起こそうとするなど言語道断で受け入れられません。失礼ながら肝心な部分を詭弁で誤魔化している印象しかないのですが、ご納得いただけないならそれで結構ですので、それなら黙って当方の方針を受け入れていただきたい。あるいは、ずっと出禁にした方がよろしいですか?

そもそも、削除判断に関する議論も禁止です。このスレッドも削除するかもしれません。それと社会通念上不適切な下品な表現も控えてください。
[51974]

投稿日時:2016年10月13日 00:36
投稿者:pochi(ID:IBhBiYE)
yc氏、

yc氏の論は、ヴァイオリン演奏や指導の良し悪し、ひいてはクラシック音楽演奏の歴史の否定に繋がります。

「日本国内」に於ける「良家の子弟」にとっての「お稽古事専用掲示板」
とも読めますが、如何でしょうか?

私にとっては、
「クラシック音楽演奏」
と、
「国内良家の子弟にとってのお稽古事」
が、対立するかの様にすら、感じられます。

>社会通念上不適切な下品な表現も控えてください。
>評論を逸脱した表現は認めません。
----こんなのは良いのですか?

エドゥアルト・ハンスリック
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
>チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のウィーン初演を聴いたハンスリックは「臭いを放つ音楽とはこのことだ」と酷評した。

[51962]
[51962]

投稿日時:2016年10月12日 22:02
投稿者:よっしゃ・ハイフェッツ(ID:IXJjgmA)
pochiさん

犯罪の構成要件と告訴は別物です。

強姦罪は親告罪ですが、告訴された初めて犯罪になるわけではありません。

「だから、告訴は無理です。従って、元々、犯罪構成要件がありません。」というpochiさんの理論は、根本的に間違っているばかりか、レイプ犯が、告訴されないから犯罪じゃないっていってるのと同レベルです。

ホウソウカンケイシャさんが言っている「刑法230条の2第1項の三要件」に対して親告罪との答えはとんちんかんです。

ちなみに、管理人さんが削除するのは、動物病院対2ちゃんねる事件の判例があるからです。

三島由紀夫の行は、死者に対する名誉毀損なので刑法第230条第2項です。「故意」が要件となります。
「辞世の句を間違え」たのであれば、真実であることと誤信したのですから、故意は阻却されます。よって名誉毀損にはあたらない可能性が高いです。

ホウソウカンケイシャさんと東京地検特捜部は色が同じっぽいので同一人物の可能性もありますが、法曹関係者なのは間違いないと思います。

pochiさん、いちど無料法律相談会などに参加して相談してもらったらいいのではないでしょうか?
加害者の立場、被害者の立場の両方で相談してみることをお勧めいたします。
よっしゃ・ハイフェッツ氏、
>レイプ犯が、告訴されないから犯罪じゃないっていってるのと同レベルです。

而も、よっしゃ・ハイフェッツ氏のは、趣旨の読み違いです。

>肝心な部分を詭弁で誤魔化している印象しかない
----どの部分なのか、明らかにして下さい。

「演奏を発表するのは、批判される事を前提としています」
を否定して、どうするんですか?

削除する、出禁にするのは、管理者であるyc氏の自由であるのは当然です。
[51975]

投稿日時:2016年10月13日 00:48
投稿者:万年初心者(ID:GZIVJik)
匿名性の高い掲示板では、バーチャル世界での全能感に酔い痴れた歪んだ王様が、時折出現いたしますね。
単なる個人的な感想ですが。
[51977]

投稿日時:2016年10月13日 01:09
ある真理の探究の為では無く、
自論の正当性を確保するのが第一義の方との議論は、
全く無意味(であると私には思われます)。
[51979]

投稿日時:2016年10月13日 02:00
万年初心者氏、

>ある真理の探究の為では無く、自論の正当性を確保するのが第一義の方
----万年初心者氏は、「真理の探究」を行った事が無く、「自論の正当性を確保する」事しか、念頭に無い、と読んでしまいました。

>バーチャル世界での全能感に酔い痴れた歪んだ王様が、時折出現いたしますね。
----仮想現実の世界でも、御自分が奴隷的下層民である事の、劣等感の表明、だと読んでしまいました。

============

私は、全能感とは無縁です。
万年初心者氏の感想は、不思議な感じがします。
知性は無いが、痴性なら豊富である、と自認しています。
私は、トランプに喩えると、AlmightyではなくJokerです。

音楽演奏に於いて、全能者とか、全能感とかいえば、オルガン奏者を想像します。

指揮者は、音を出しませんから、その心算になっているだけの道化です。奏者にとっての共通認識だと思います。

この掲示版でも、全能者として振る舞った記憶はありません。過去投稿を見直して下さい。
[51983]

投稿日時:2016年10月13日 02:50

そうそう。
まさに、解答がくるとしたらこのような感じなのかな、と予想していたようなお答えでした。
当然の事ながら、私もあなたも何をどう「思う」のも「考える」のも「読む」のも「予想」するのも自由ですし、「覚えがない」ことに対する人の評価もまた自由です。劣等感やら最下層やら云々も、そう思われるのでしたら少なくともあなたにとってはそうなのでしょう。
私に対するあなたの答えに関して、特に賞賛も非難も肯定も否定もするつもりもありません。
ですから、先程私も「個人的な感想」「と私には思われます」という書き方をしたのです。
と、このような極々単純な意図は看破してスルーするくらい達観した方なのかと思いましたが(私の個人的な思い込みです)、些かがっかりいたしました→個人の感想です。
あなたと議論するつもりもありませんし、私は管理人氏のルールに抵触しない範囲でごく個人的な感想を書いただけですから、これで最後にいたします。

この投稿に関して、今後何を仰られても(勿論仰らなくても)結構ですし、
「その通りです。スゴイですね。サスガですね。」
というお答えを予め記しておきたいと思います。これを私の解答としてコピペしてお使いください。
[51984]

投稿日時:2016年10月13日 08:40
投稿者:東京地検特捜部(ID:QGJZIAQ)
ほうそうかんけいしゃと私は同一です。
姑息なまねをいたしました。お詫びいたします。

pochi氏
私は過去の貴方の発言の違法性を指摘しているのです。
たとえばHIV患者をネット掲示板で本人を特定して晒すことに公共性、公益性は認められません。よって名誉毀損。
したがって仮に音痴が感染症であることが立証できたとしても、あなたの行為は名誉毀損にあたります。

中傷された先生のお弟子さんの親御さんに弁護士や検事、サイバー犯罪に詳しい警察官がいたらどうするんですか?
[51986]

投稿日時:2016年10月13日 11:10
[51984]
[51984]

投稿日時:2016年10月13日 08:40
投稿者:東京地検特捜部(ID:QGJZIAQ)
ほうそうかんけいしゃと私は同一です。
姑息なまねをいたしました。お詫びいたします。

pochi氏
私は過去の貴方の発言の違法性を指摘しているのです。
たとえばHIV患者をネット掲示板で本人を特定して晒すことに公共性、公益性は認められません。よって名誉毀損。
したがって仮に音痴が感染症であることが立証できたとしても、あなたの行為は名誉毀損にあたります。

中傷された先生のお弟子さんの親御さんに弁護士や検事、サイバー犯罪に詳しい警察官がいたらどうするんですか?
東京地検特捜部氏、

根拠を示している事に対して、
>中傷された先生のお弟子さんの親御さんに弁護士や検事、サイバー犯罪に詳しい警察官がいたらどうするんですか?
---少なくとも中傷にはなりません。

「中学生向き」の国語教育です。
中傷
dictionary.goo.ne.jp/jn/143361/meaning/m0u/
[名](スル)根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。

根拠は、裁判で認められるかどうかは裁判次第ですが、どの音がどちらにどれだけ狂っているか、明確に解る者にとっては、当たり前、です。

オンチに対してオンチだと言うのが、名誉毀損なら、
[51960]
[51960]

投稿日時:2016年10月12日 19:57
やはり、削除できないように、コピペします。
===============
[51959] Re: 【投稿にあたって注意して頂きたい点】 ● [雑談・その他]
 ホウソウカンケイシャ [16/10/12 18:22:18]

東京地検特捜部氏が本当に東京地検の人である可能性は低いと思いますが、私も東京地検特捜部氏と同じ見解です。

まずはpochi氏自身で条文や判例、コンメンタールなどをあたるなりされてはどうでしょう。自分を見つめ直すよい機会になろうかと思います。

刑法230条の2第1項の三要件、ひとつでも立証できますか?
===============

親告罪
park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kojinhoueki3/34/232.html
「コータイシヒロノミヤのヴィオラはベオラ程度」
と書いたら、内閣総理大臣のアベシンゾー君が告訴してくれそうですね。

2009年11月5日
「タモちゃんの『お礼の夕べ』」
y2u.be/JcMsbEwXokk#t=172
アベシンゾー君ヴァージョン
「益荒男がたばさむ太刀の鞘鳴りに 耐えて久しき今日の初霜」
「三島由紀夫にしては文学的にどうかという様な批判もありましたが」

辞世の句を間違えて、間違えた辞世の句をもとに、云々するのは、社会通念上の名誉棄損などの要件を満たしている可能性は、ないのでしょうか?

三島由紀夫の辞世の句は、
「益荒男がたばさむ太刀の鞘鳴りに 幾とせ耐へて今日の初霜」
「散るをいとふ世にも人にもさきがけて散るこそ花と吹く小夜嵐」

そもそも、演奏を発表するのは、批判される事を前提としています。告訴は、職業ヴァイオリン教師として、自らのオンチを周知する結果になるだけ、だから、告訴は無理です。従って、元々、犯罪構成要件がありません。

弁護士曰く、
面白そうだから、裁判を起こされる様に、振る舞ってみるのが、ヴァイオリン界への衆目を集める事にもなるので、是非やってみればよいのではないか?海野義雄の様な事にはならないだろう。
が反論になります。
コータイシヒロノミヤは、職業でヴィオラを弾いているのではないので、罪深くはありませんが、下手なものは下手、です。

>そもそも、演奏を発表するのは、批判される事を前提としています。告訴は、職業ヴァイオリン教師として、自らのオンチを周知する結果になるだけ、だから、告訴は無理です。従って、元々、犯罪構成要件がありません。

コータイシヒロノミヤに対しての発言でも、名誉毀損には当たりません。

「そもそも、演奏を発表するのは、批判される事を前提としています。」
こちらが「主」だから、です。

yc氏は、「可能性」を入れて、上手く逃げているのですよ。

HIVを敢えて感染させている人の住所氏名を公開するのは、公益に資するので、名誉毀損には当たりません。感染させる行為を続けているのは、業務上過失致死傷罪です。
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E4%B8%8A%E9%81%8E%E5%A4%B1%E8%87%B4%E6%AD%BB%E5%82%B7%E7%BD%AA
親告罪ではありません。

私は、HIVとは書いていません。
「AIDSの様なもの」
と書いています。
>オンチは、治癒し難い感染症で、AIDSの様なもの、です。
>AIDS(後天性音程不全症候群)
>"Acquired Intonation Deficiency Syndrome"
感染させる行為を続けるのは、刑法にはありませんが、ヴァイオリン弾きの基準では、業務上過失傷害相当です。

AIDS(後天性音程不全症候群)
"Acquired Intonation Deficiency Syndrome"
は、自覚症状が無く、生命として死ぬことはありませんが、ヴァイオリン弾きとしては「死」を意味します。
[51987]

【投稿にあたって注意して頂きたい点】

投稿日時:2016年10月13日 11:29
投稿者:はないちもんめ(ID:dEJzlUA)
侮辱罪もありますよね・・・・・・
[51988]

投稿日時:2016年10月13日 13:00
「侮辱罪」

例文
========
コータイシヒロノミヤってバカじゃねーの。
========

三島由紀夫の辞世の句を覚えられないアベシンゾー君が告訴してくれるでしょうか?

/////

コータイシヒロノミヤは、生まれた時から発言の制約を受けているので、原稿の無い発言や、感情を込めた発言は不得意な感じがします。音楽演奏には向かないと思います。バカそうな感じはしません。

「表現者」という観点では、気の毒です。
「国内良家の子弟にとってのお稽古事」
の象徴でもあります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 7 ページ [ 66コメント ]