ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

私にはその価値がないってことでしょうか???? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[51863]

私にはその価値がないってことでしょうか????

投稿日時:2016年10月05日 11:04
投稿者:はないちもんめ(ID:dEJzlUA)
二十歳過ぎてからバイオリンを習い始めました。 よろしくお願いします。

先日レッスンで先生に将来弾きたい曲を色々言いました。

モーツァルトやメンデルスゾーン、ブルッフなどの難しい曲を弾けるようになりたいと。

そうしましたら 「そんな曲は絶対に教えない!」 とハッキリ言われちゃいました(涙)。

youtube などで発表会で弾いてる人いますけど、みんな下手くそで、だから私もいつか下手でも出来るかなと思っていたんですけど、私にはそれを教える価値がないって事なんでしょうか・・・

思い切って先生を変えた方が良いのかなと思う今日この頃です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[51923]

Re: 私にはその価値がないってことでしょうか????

投稿日時:2016年10月10日 01:46
投稿者:pochi(ID:R0InQmA)
[51918]
[51918]

Re: 私にはその価値がないってことでしょうか????

投稿日時:2016年10月09日 02:42
投稿者:トロマグロ(ID:JmEnJEQ)
「キラキラ星」とか「メリーさんの羊」とか簡単な童謡を人前で堂々とヴァイオリンで弾ける人は、アマチュアには少ないように思います。
大人から始めた人でも子供から始めた人でも同様です。
習い始めて1年も経過していない人で、ヴィブラートが十分にかけられないにもかかわらず、ボウイングが立派で音程も良い人だと、「キラキラ星」とか「メリーさんの羊」とか簡単な童謡を、人前で聴かせても恥ずかしくないレベルで演奏する場合があります。
一方で、子供の頃から10年以上習っているのに、「キラキラ星」とか「メリーさんの羊」とか簡単な童謡を人前で弾くと、10年以上も習っている割には大したことないな、と感じられる場合もあります。
開放弦をしっかりと鳴して、楽器全体を鳴らしきるボウイングを身に着けることが大事だと思います。
色々なボウイングで開放弦だけを弾く練習や開放弦だけで5~15秒の様々な長さのロングトーンを弾く練習をすると、ボウイングが安定して良い音が出せるようになります。
ヴァイオリンの習得においては、難しい曲にチャレンジする前に、まずは鑑賞に耐えるような立派な音を出せるように訓練することが重要だと思います。
トロマグロ氏、

>習い始めて1年も経過していない人で、ヴィブラートが十分にかけられないにもかかわらず、ボウイングが立派で音程も良い人だと、「キラキラ星」とか「メリーさんの羊」とか簡単な童謡を、人前で聴かせても恥ずかしくないレベルで演奏する場合があります。

>一方で、子供の頃から10年以上習っているのに、「キラキラ星」とか「メリーさんの羊」とか簡単な童謡を人前で弾くと、10年以上も習っている割には大したことないな、と感じられる場合もあります。

どちらも、具体例が無いと、トロマグロ氏が「思っているだけ」の投稿になってしまいます。

どう思うのかは、その人の勝手です。

私の場合、具体例を出して、どの音が、どれだけ狂っているのか、明確に投稿しています。

運弓の良し悪し、その改善法も投稿しています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]