ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

うれしかったこといっぱい教えてくれるといいな | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[50955]

うれしかったこといっぱい教えてくれるといいな

投稿日時:2016年03月19日 22:30
投稿者:どららちゃん(ID:JIN0VYc)
最近でうれしかったことは、海野義雄さんのチャイコフスキー・メンデルスゾーンのCBS盤のCDを店先で見つけて買ったことです。昔、海野さんのメンデルスゾーンを大阪で聴いて、とても感動したことを思い出しました。
[50963]

Re: うれしかったこといっぱい教えてくれるといいな

投稿日時:2016年03月20日 10:12
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
グリュミオーのバッハ無伴奏をやっと購入しました。
ずっと聴きたかったのに何故か見当たらなかったのでした。
録音が古すぎますが、それでもところどころうならせてくれます。

海野さんを聴く機会がほとんどないのはくやしいですね。
清原和博より小保方晴子より惜しい。
[50968]

Re: うれしかったこといっぱい教えてくれるといいな

投稿日時:2016年03月20日 12:45
投稿者:どららちゃん(ID:JIN0VYc)
グリュミオーのバッハは、パルティータ1番の終曲と、シャコンヌ、そしてパルティータ3番のプレリュード、ガボット&ロンドが特に印象に残っています。きれいすぎて、時々憎たらしく思うこともありました。

出来れば、EMIのグリュミオーのDVD、何とか探してみて下さい。シャコンヌの演奏映像がまるまる出ています。手に入れることができれば、きっと生涯のお宝になると思います。これには、メンデルスゾーンの協奏曲、ベートーベンの協奏曲もまるまる入っていまして、何度見ても飽きません。あと、ラロのスペインの映像も、LDで残っています。これもすごいです。
[51019]

Re: うれしかったこといっぱい教えてくれるといいな

投稿日時:2016年03月21日 23:00
投稿者:海の上のヴァイオリン 弾き(ID:UVd2QQA)
卒業式に恩師が来てくださったことです!

今まで卒業式で泣いたことがないのですが、この時ばかりは嬉し泣きしました。

先生の元を離れても、故郷を離れても、こうして卒業式に来てくださるというのは嬉しいんですね。
人とのご縁を大切にできる人間になりたいと思います。
[51028]

Re: うれしかったこといっぱい教えてくれるといいな

投稿日時:2016年03月22日 03:48
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
MRI検査結果\(^o^)/
[51029]

Re: うれしかったこといっぱい教えてくれるといいな

投稿日時:2016年03月22日 07:54
投稿者:バイオリン弾けません(ID:FwY3IUA)
この掲示板でPさん↓を知ったことかな。
お元気そうでホントに良かった♪


また出てきちゃった、、、
[51031]

Re: うれしかったこといっぱい教えてくれるといいな

投稿日時:2016年03月22日 08:44
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
pochi氏、
MRI検査、終わったのですね!
お体に気をつけてこれからも頑張ってください。
[51049]

Re: うれしかったこといっぱい教えてくれるといいな

投稿日時:2016年03月22日 21:16
投稿者:832A(ID:cQMDlSA)
その昔、隣家の幼稚園女児がピアノを買ったようだ、というのを聞き、うっかり、
「いつかおじさんのバイオリンと合奏したいな。」などと言ってしまいました。
そしたらその子、『いまやろう。』と。  お母さんはニコニコ笑っている。 
仕方が無いので、バイオリン持って隣宅訪問。
「どんな曲やるの?」 『猫ふんじゃった!』 「えっ・・・」

たしかキーはFis dur。当然譜面なしのぶっつけ本番。
♪猫ふんじゃった、 の 'じゃった' の部分と、♪猫どこかに行っちゃった、 の 'ちゃった' 
の部分はダブルストップ。
しどろもどろで弾いてたら、『おじさん、へたっぴー』と。 
ショックだった。

そして、その子が小学一年生の時、『おじさん、猫ふんじゃった、できたー?』
まだ、覚えていやがった。 「ああ、今度はだいじょーぶだよ。」
お母さんは「すみませんねー。」と言いつつ、目は笑ってる。。

♪にゃーご、にゃーご、 の部分はバイオリンならではのダブルストップのポルタメントで
思い入れたっぷりと。
で、その子、『おじさん、ゴーカクー!』   

いやー、とっても嬉しかった、のでありました。
ついでに、Listen to the Mockin' Bird の小鳥の鳴き声も弾いたら大受けでしたよ。
こんなところで宴会芸が役に立った。

今、その子、いやお嬢さんは音大出て海外でピアノ留学中です。

関連スレッド