ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音痴の演奏を聴いても何とも思わない? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[49596]

音痴の演奏を聴いても何とも思わない?

投稿日時:2015年05月17日 01:26
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
表題通りの疑問です。

私は、酷い音痴を聴くと、顔が歪んでしまいます。

何とも思わない人は、ヴァイオリンが上手くなる可能性は、全く無い、皆無だと確信します。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49575#49580
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49575#49578
ヴァイオリンは原理的に、音程の正確さと音色の良し悪しが不可分な楽器です。音色は音程に付随する、と言っても良い位です。

ヴァイオリンは、自分の狂った音が不快で許せないから、練習して上手くなるのだと思います。

音痴を聴いて、本当に不快感を持たないのでしょうか?私にとっては、悪臭を放っている様な物です。
http://www.youtube.com/watch?v=f6uvLJgWTdM
http://www.youtube.com/watch?v=Jx1xcY2LoVM&t=22m20s
http://www.youtube.com/watch?v=rfvu0V8zTOs&t=15m47s
奏者は宮本笑里ですね。真性の音痴です。主音さえ狂っています。
[49638]

Re: 音痴の演奏を聴いても何とも思わない?

投稿日時:2015年05月28日 10:46
投稿者:頑張ってます(ID:YBSIlZA)
○○歳からバイオリンを始めて3年の、本業はピアノ教師です。

先生は藝大→藝大院卒→欧州留学され、大人の初心者を始めて教える方です。

私の職業柄、楽譜はスラスラ読めて音も判る、と思われたのか、2ヶ月目からいきなり「小野アンナ:2オクターヴスケール&アルペジオ」の課題が始まりました^^;

音は判ると言いましてもピアノ音色の平均律(しかも440Hz)用の耳。

おっとりした人柄の先生ですが、スケールレッスン中に先生の方をチラッと見ますと、
【奥歯ギリギリ噛み締めておられました】@@

おっと!これはバイオリンの音程では無いのだな、と思い、それからは先生の顔をガイドに使わせて頂き、今にいたります。

当初は「バイオリンのド」が「慣れ親しんだド」に全く聞こえなくてノイローゼになるかと思いました。
♭シや♭ミは異様に低く感じました。
(調に拠りますが)

そして何よりも調弦の際のAが! 今までA音だと認識していた音より、はるかに性格のキツイ音でした。


スレの内容に戻りますと、
音の合っていない他人の演奏を聴くと「音狂ってるな」と思うだけです。
自分の演奏中に、イメージした音と違ったものが発せられると顔が歪みます。
注意深く練習しますが、なかなか指に再現性がつきません。

プロであれアマの演奏であれ、狂った音を聴いたら瞬時に顔が歪むくらい、音に対してシビアでなければ、
上達しないのでしょうね。

関連スレッド