ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

有名ヴァイオリニストと松脂 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[49569]

有名ヴァイオリニストと松脂

投稿日時:2015年05月05日 16:15
投稿者:雨の歌(ID:QjhDVSI)
有名ヴァイオリニストが使っている松脂についての情報交換をさせていただけたらと思います。

フランク・ペーター・ツィンマーマン:ベルナルデルの松脂(アルミ缶入りではなく、普通の布袋入り)彼が出演していたTVの特集番組の中で松脂を塗るシーンがあって、そのときに確認しました。

ところで、ピンカス・ズーカーマンが何の松脂を使っているのかご存じの方がいらしたら、情報をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
【ご参考】
[49571]

Re: 有名ヴァイオリニストと松脂

投稿日時:2015年05月07日 12:21
投稿者:アルピナ(ID:QhFnNGM)
有名ヴァイオリニストの使用弦の情報に比べると、使用している松脂の情報は乏しいですね。ズーカーマンもパールマンも、弦はドミナントを使用しているといううのは有名な話ですね。松脂は何を使っているのでしょうね?
[49572]

Re: 有名ヴァイオリニストと松脂

投稿日時:2015年05月07日 16:56
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
小咄が好きなイツァーク・パールマンによると、ピンカス・パールマンとイツァーク・ズーカーマンというピアニストがいるのだそうです。

ズーカーマンやパールマンの松脂は存じ上げません。私が小さい頃習った先生に依ると、ハイフェッツは、Hillの透明な松脂を使っていたのだそうです。
[49574]

Re: 有名ヴァイオリニストと松脂

投稿日時:2015年05月08日 22:53
投稿者:雨の歌(ID:QjhDVSI)
アルピナさま、pochiさま、書き込みありがとうございました。

有名ソリストが使っている松脂について、何か情報がありましたら、引き続き書き込みしていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。