ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

コンクール用の弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 4 Comments
[48646]

コンクール用の弦

投稿日時:2014年05月21日 08:02
投稿者:どいなか(ID:MUCVUEg)
バイオリンを習っている小学5年生の息子がこの夏に初めて県のコンクールに出場します。実力的には入賞はちょっと難しいレベルなのですが、頑張っているので少しでも何か応援できればと思っています。
いつもはE線のみゴールドブラカットであとはドミナントの弦を使っています。多少高くても構わないので、なにかいい弦を使えば少しでもいい音が出たり、引きやすくなったりしますでしょうか?もしお勧めがあったら教えてください。
それともこんなことを考えるよりも、いつも使い慣れている弦のほうがよいでしょうか?
【ご参考】
[48648]

Re: コンクール用の弦

投稿日時:2014年05月21日 08:39
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
>もしお勧めがあったら教えてください。
コンクール用だと、エヴァ・ピラッツィかエヴァ・ピラッツィゴールドが良いと思います。発音がよく、大音量で華やかな感じです。ゴールドの方が少し柔らかめの音だと思います。

>いつも使い慣れている弦のほうがよいでしょうか?
私は使い慣れている弦の方が良いと思います。ドミナントは初期のキンキンが取れてから劣化が解りにくいので、頻繁に交換するほうが良いと思います。3ヶ月経過して交換すると明らかに発音が良くなるのが解ります。ベストの賞味期限は1ヶ月程度でしょうか?
[48649]

Re: コンクール用の弦

投稿日時:2014年05月21日 10:09
投稿者:どいなか(ID:MUCVUEg)
pochi様 
早速お返事いただきありがとうございます。エヴァ・ピラッツィを調べてみましたがよさそうな弦ですね。一度試してみたいと思います。

「私は使い慣れている弦の方が良いと思います。」ということについて、少し教えてください。
エヴァ・ピラッツィは上級者でないと扱いにくいということでしょうか?。もしくはいい音が出たとしても普段と違うと途惑ってしまって実力が発揮できないということでしょうか?。それともドミナントもいい弦なのでそんなには変わらないということでしょうか?
ドミナントのキンキンというのは素人が聞いてもわかりますか?。息子が演奏中に時々キンキンという音が聞こえて気になっていました。弓がすべるなどの技術的なものと思っているのですが、ひょっとしたら弦を変えたら軽減する可能性があるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

ちなみに曲はクライスラーの前奏曲とアレグロを弾きます。先生は技術的にはうちの子には簡単と言ってくださっていますが、まだまだアレグロ部分で苦しんでいます。間に合うのか不安です。
[48650]

Re: コンクール用の弦

投稿日時:2014年05月21日 10:38
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
エヴァ・ピラッツィは、弓で弦を押さえつけて弾く悪い癖が付きやすいから避けたほうが良いと思っています。実はドミナントも同様の傾向が少しあります。

普通に発音する技術があるのであれば、どんな弦を使っても構わないと、私は思います。但し、左手の形を整えるために、調弦が狂いやすく、五度が同じ場所では無くなり勝ちなガットは避けたほうが良いでしょう。

>ドミナントのキンキンというのは素人が聞いてもわかりますか?
ドミナントを張り替えたばかりのキンキンは、至近距離ならだれにでも解ると思います。1日か2日で大体落ち着きます。

>弓がすべるなどの技術的なもの
新しいドミナントは発音の良い弦です。
毛替えをすればマシになることもありますが、分数でしょうからあんまり関係ないでしょう。松脂を選ぶのも1つの手です。

先生に相談されては如何でしょうか?
[48651]

Re: コンクール用の弦

投稿日時:2014年05月21日 13:54
投稿者:どいなか(ID:MUCVUEg)
pochi様
たびたびありがとうございます。
悪い癖がつくことがあるのなら、違う弦は使わないほうがよさそうですね。
弦を変えた時期に関係なく、時々キンキン音がするので何か悪い癖があるのでしょうね。先生に相談してみます。
弓の毛はしばらく換えていないので、交換してみます。

関連スレッド