ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[48232]

レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月19日 08:32
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
ヴァイオリンのレッスンの本質は、1対多の集団教育(寺子屋)ではなく、1対1のエリート教育(職業演奏家養成)です。職業演奏家を目指した人だけが、人前で弾いて、チョットは聴ける程度になる可能性があります。そうでない人は汚いだけになってしまうのが、ヴァイオリンです。

その厳しさがあるから、上手くなる人も出てくるし、逆に、多くの子供が辛くてやめてしまうんです。幼少期からヴァイオリンを習っていたら、肌身で知っているはずなんですけどね。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47923#48056

ところが、レッスンの本質が解っていないのであろう投稿があります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47923#48077
学校教育は、貧乏な人でも教育が受けられるようにするのが元来の目的でしょう。子の教育は、本来は親がこれを行い、親では教育できない部分を、教師を雇って教育します。

学校教育に対する考え方で、巷間よく言われているのは、落語や講談の要素を授業に取り入れて(生徒を観衆だと見立てて)、生徒が興味が持てるように授業するテクニックを磨くべきだ、という主張でしょう。予備校だとモニターを入れて、取り入れているところもありました。

ヴァイオリンのレッスンに於いて、学校の先生を見習うべきところは、無い、と私は思います。音大でも、レッスンは基本的に1対1です。

他人が作ったカリキュラムで教育が成立するはずがありません。人間教育は、犬(動物)の調教とは違って、教える側と教わる側が、お互いに生身の人間ですから、手法を強制しても、上手く行く筈がないのです。教育学の基本中の基本ですよね。

文科省の考え方の基本は、
ドーセガッコのセンセはバカだから、ナーンニモワカンネーだろうし、オレタチが立派な帝國軍人養成の為のカリキュラムを作ってやるから、それを現場で上手く適用する手法をそれぞれ考えろ!そのくらいはできるだろ、このアホきょ~し!
という事なのです。富国強兵ですね。

ヴァイオリンを教える事とは大きく違うと思います。

御意見をどうぞ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 31コメント ]
【ご参考】
[48278]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月19日 23:26
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
柏木クン、

あのね、
「オマエのようなクズは、失せろ!」
という意味なのですよ。

ヴァイオリンを教えていると嘯いている限り、作曲家・楽曲・演奏家に対して敬意が無いヤカラとは、話は出来ません。

「畏敬の念」は言葉が難しすぎたようなので、「敬意」に直してあげました。

////////////////////

ここを読んでいる読者の皆さんも覚えておいて下さい。

作曲家・楽曲・演奏家に対して敬意が無いヤカラは、クラシック音楽をする資格はありません。排除してもよい、排除しなければならない対象です。

しかし、初心者には解らないでしょうから、丁寧に教えてあげて下さい。私は、柏木クンに対して、懇切丁寧に教えた心算です。教育・指導・叱責とまで書きました。
[48279]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月20日 00:52
投稿者:柏木(ID:MGNUljE)
誰も敬意がないとは言っていません。
そういう過激な書き込みが新たな火種を生むんです。控えてください。他者の違いを認めとうとしないと相手がいなくなるまで争いは終わりません。
[48280]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月20日 00:55
投稿者:柏木(ID:MGNUljE)
そのpochiさん相手に対してもなまじの解釈が誤解を生み不和生み、やがてそれが嘘になり、恨みや憎しみなっ争いが起きるんです。
Pochiさん変わらなくはいけません。
[48281]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月20日 01:01
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
音痴の初心者は何故ここまで生意気になれるのか?
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47945
[48282]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月20日 01:05
投稿者:柏木(ID:MGNUljE)
矛盾を孕んでも存在し続けることが生きるということなんですよ。
みんな理想と現実矛盾の中で前に進もうとしているんです。
何度も言いますがpochiさん言っていること正論です。
[48284]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月20日 01:57
投稿者:柏木(ID:MGNUljE)
Pochiさんのその思想の歪みこそ全ての元凶なんですよ。
気付いてください。pochiさん変わるんですよ。
[48285]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月20日 02:15
投稿者:ビッグネーム(ID:EBiZchQ)
https://www.google.co.jp/search?espv=210&es_sm=93&biw=1058&bih=998&q=%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84+%E5%90%8D%E8%A8%80&oq=%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84+%E5%90%8D%E8%A8%80&gs_l=serp.3...10654.11387.0.11855.7.7.0.0.0.0.78.78.1.1.0....0...1c.1j4.32.serp..6.1.78.I6m9vAb5srE
[48287]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月20日 05:27
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
[48285]
[48285]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月20日 02:15
投稿者:ビッグネーム(ID:EBiZchQ)
https://www.google.co.jp/search?espv=210&es_sm=93&biw=1058&bih=998&q=%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84+%E5%90%8D%E8%A8%80&oq=%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84+%E5%90%8D%E8%A8%80&gs_l=serp.3...10654.11387.0.11855.7.7.0.0.0.0.78.78.1.1.0....0...1c.1j4.32.serp..6.1.78.I6m9vAb5srE
ビッグネーム氏[13/12/20 2:15:48]投稿は、
https://www.google.com/search?&q=%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84+%E5%90%8D%E8%A8%80
短縮URLを使わなくてもこのように縮められます。Google検索で、
「他人は変えられない 名言」
です。

/////////////

スレッドの趣旨が、
[48244]
[48244]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月19日 17:11
投稿者:柏木(ID:MGNUljE)
酷い…
柏木クン=よし氏[13/12/19 17:11:32]の、
>酷い…

この投稿によってねじ曲げられたので、新たな同趣旨のスレッドを立てました。私は、このスレに対しては、ここで終了します。
[48289]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月20日 09:10
投稿者:tetsu(ID:V2YDMFA)
柏木さん。
もう止めます。
と何度も仰られているのですから、、、、
もういいのではないですか?

もし、書き込むならば、
ようは、
バイオリンの音程が主要テーマなのですから、音程といった専門的なテーマのみでpochiさんと議論されてくださる事を希望致します。
何を書き込むかは自由かもしれませんが、一応ここは多くの人が使用し、目を通される場所ですので。

pochiさんの「出ていけ」は過激だと感じますが、専門的な見解を示されていらっしゃいます。
一方柏木さんは過激ではないのですけど、専門的な見解があまり登場しません。

私としてはpochiさんとスガラボットさんのやりとりはバイオリン演奏の奥深さを感じ参考になりました。
ただ、ちょっと難しすぎましたので、柏木さんのような大人へのレッスン経験がおありになる(なかったですか?)方にわかりやすく噛み砕いて教えていただけたら幸いです。
[48290]

Re: レッスンで教える教師も見習ってもいいのでは

投稿日時:2013年12月20日 09:19
投稿者:たく(ID:YEMVkiA)
まったく、tetsuさんと同じです。

独特なpochiさんの表現の裏に、にっこり微笑んでおられるpochiさんのお顔を想像してしまいます。「皆、どう思うかな!」て。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 31コメント ]

関連スレッド