ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

【吹奏楽金賞】ヴァイオリンスレ【関係者専用】 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[47964]

【吹奏楽金賞】ヴァイオリンスレ【関係者専用】

投稿日時:2013年12月05日 23:42
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47727#47728
関連
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47892

最も解りやすい違いは、ビートの取り方だと思います。クラシック音楽は、ビートが当分割ではなく、感じ合って進行しますが、吹奏楽だと、音を聴き合うのは人間の耳なので、信用できず、ハーモニーディレクターに合わせるみたいです。音程も同じく、チューナーで確認するみたいです。
ttp://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/harmony-directors/

http://fstrings.com/board/index.asp?id=45784#46158
こちらにもあるように、西洋クラシック音楽とは求める方向性が違った音楽なので、専用スレを立ち上げました。

日本の高校吹奏楽金賞は、ガラパゴス(独自進化)していると思います。私には評価出来るほど経験値がありませんが、それなりのものなのではないかとも、思います。

私は偉そうに書けるほど知識もなく、少し聴いた限りは馴染めないものなのですが、「頑張ったんだ!という感動」等、結果よりも過程を重要視する、とか、でしょうか?

それでは、この方面に造詣の深い方々、御意見をお願いします。

特に、ヴァイオリン初心者で音痴でプロのフリをして人間性に就いて説教を垂れ、失笑を買っている、柏木氏=よし氏、宜しくお願いします。
[47968]

Re: 【吹奏楽金賞】ヴァイオリンスレ【関係者専用】

投稿日時:2013年12月06日 02:57
投稿者:柏木(ID:N2coOHY)
音程は終わったんですねw
吹奏楽は畑が違うので止めましょう。
[47973]

Re: 【吹奏楽金賞】ヴァイオリンスレ【関係者専用】

投稿日時:2013年12月06日 09:35
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47481
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 11:31:11]投稿
高校の吹奏楽コンクールで全国大会へ出場している強豪校も全員がそうやって練習していました。理由としては絶体音感は付かないということと自宅のピアノは調律が狂っている可能性があると言う理由からだそうです。
音程は正しいか間違っているかのどちらかしかないという考え方で先生の耳を頼らなくても自分で練習できると言う理由からです。

[47968]
[47968]

Re: 【吹奏楽金賞】ヴァイオリンスレ【関係者専用】

投稿日時:2013年12月06日 02:57
投稿者:柏木(ID:N2coOHY)
音程は終わったんですねw
吹奏楽は畑が違うので止めましょう。

[13/12/06 2:57:20]投稿
音程は終わったんですねw
吹奏楽は畑が違うので止めましょう。
[47977]

Re: 【吹奏楽金賞】ヴァイオリンスレ【関係者専用】

投稿日時:2013年12月06日 09:56
投稿者:柏木(ID:N2coOHY)
ここまでですね。
[47994]

Re: 【吹奏楽金賞】ヴァイオリンスレ【関係者専用】

投稿日時:2013年12月07日 03:19
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/12/06 9:56:19]投稿
[47977]
[47977]

Re: 【吹奏楽金賞】ヴァイオリンスレ【関係者専用】

投稿日時:2013年12月06日 09:56
投稿者:柏木(ID:N2coOHY)
ここまでですね。

>ここまでですね。

柏木氏=よし氏は、もはやここまで、だそうなので、柏木氏=よし氏以外の人の御意見をお待ちします。