ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 42 Comments
[47485]

耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年11月27日 11:57
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47481
[47481]
[47481]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 11:31
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
高校の吹奏楽コンクールで全国大会へ出場している強豪校も全員がそうやって練習していました。理由としては絶体音感は付かないということと自宅のピアノは調律が狂っている可能性があると言う理由からだそうです。
音程は正しいか間違っているかのどちらかしかないという考え方で先生の耳を頼らなくても自分で練習できると言う理由からです。
柏木氏[13/11/27 11:31:11]投稿
>高校の吹奏楽コンクールで全国大会へ出場している強豪校も全員がそうやって練習していました。理由としては絶体音感は付かないということと自宅のピアノは調律が狂っている可能性があると言う理由からだそうです。
>音程は正しいか間違っているかのどちらかしかないという考え方で先生の耳を頼らなくても自分で練習できると言う理由からです。

私は、耳を無視して目で行う練習は、役立たずだと思います。

御意見をどうぞ。柏木氏の意見は不必要です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 42コメント ]
【ご参考】
[47963]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月05日 23:39
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
クリームパン氏、
以前の方が面白ければ、
http://fstrings.com/board/index.asp?page=15
この辺りで楽しんでみるのは如何でしょうか?
[47965]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月06日 00:24
投稿者:chiko(ID:ESZoMFE)
この掲示板の状態は尋常ではありませんね。
多くの方が投稿し易い以前の掲示板の状態に戻ることを切に望みます。

インターネットという「公共の場」で、しかも、第三者が運営している掲示板を利用させてもらっているのですから、冷静になって節度のある投稿をしてください。
次から次へのスレッド立ち上げ、特定個人への執拗な侮辱は、明らかに常軌を逸脱しており、不愉快極まりないです。

このような投稿内容を続けるのであれば、自分の掲示板を作って、そちらで展開してください。

とにかく老若男女問わず色々な方が閲覧するのですから、正常な掲示板の運用を妨げないでください。
[47966]

いくら侮辱しても、足りない

投稿日時:2013年12月06日 00:35
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47485#47965
>次から次へのスレッド立ち上げ、特定個人への執拗な侮辱は、明らかに常軌を逸脱しており、不愉快極まりないです。


全ての過去のクラシック音楽のヴァイオリニストに対する侮辱を徹底的に糾弾します。糾弾し続けます。

侮辱投稿はこちら。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47458
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
>真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)

この信念に些かの迷いもありません。
[47967]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月06日 01:49
投稿者:軽駄門(ID:gXBWGDA)
>この信念に些かの迷いもありません。

やはりね。
ある種の残念な方々の常套句ではありますね。
別段柏木氏を擁護するつもりは無いが、
正直気色悪いですね

>糾弾

この掲示板でねじ伏せ、屈伏させられれば糾弾になるのでしょうか。
匿名で閉じられたこの世界で。
自らの正義の書き込みで糾弾したと思いたい、自己満足では?
[47970]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月06日 03:08
投稿者:匿名希望W(ID:JFaQCIA)
私は、柏木さんのほうが気色悪いと思います。
[47985]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月06日 20:09
投稿者:軽駄門(ID:gXBWGDA)
自演?(苦笑)
[47988]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月06日 20:24
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
[47967]
[47967]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月06日 01:49
投稿者:軽駄門(ID:gXBWGDA)
>この信念に些かの迷いもありません。

やはりね。
ある種の残念な方々の常套句ではありますね。
別段柏木氏を擁護するつもりは無いが、
正直気色悪いですね

>糾弾

この掲示板でねじ伏せ、屈伏させられれば糾弾になるのでしょうか。
匿名で閉じられたこの世界で。
自らの正義の書き込みで糾弾したと思いたい、自己満足では?

>この信念に些かの迷いもありません。
やはりね。
ある種の残念な方々の常套句ではありますね。
別段柏木氏を擁護するつもりは無いが、
正直気色悪いですね
>糾弾
この掲示板でねじ伏せ、屈伏させられれば糾弾になるのでしょうか。
匿名で閉じられたこの世界で。
自らの正義の書き込みで糾弾したと思いたい、自己満足では?

[47949]
その執拗さは驚嘆に値しますよ。
少なくとも私にとっては。
本当に。

[47944]
[47944]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月05日 13:30
投稿者:軽駄門(ID:JnGHcSE)
申し訳ありませんが、書き込まれている内容云々よりも、「インターネットの匿名性に溺れた歪んだ自意識と全能感」をお持ちの悲しいおじさんの顔が、先ず第一の印象として浮かんでしまいます。(恰もストーカーの手紙やメールのようで、全文を読み内容を理解しようとする意欲を削がれます)
失礼、19歳のスカトロ嬢でしたか(笑)
この粘着的且つウェットなやり取りからは、紳士も令嬢も想像しがたいですな。
まっ、あくまで個人的な感想ですよ。

申し訳ありませんが、書き込まれている内容云々よりも、「インターネットの匿名性に溺れた歪んだ自意識と全能感」をお持ちの悲しいおじさんの顔が、先ず第一の印象として浮かんでしまいます。(恰もストーカーの手紙やメールのようで、全文を読み内容を理解しようとする意欲を削がれます)
失礼、19歳のスカトロ嬢でしたか(笑)
この粘着的且つウェットなやり取りからは、紳士も令嬢も想像しがたいですな。
まっ、あくまで個人的な感想ですよ。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47945#47949
軽駄門氏[13/12/05 17:09:30]投稿、
その執拗さは驚嘆に値しますよ。
少なくとも私にとっては。
本当に。

[47985]
[47985]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月06日 20:09
投稿者:軽駄門(ID:gXBWGDA)
自演?(苦笑)

自演?(苦笑)
[47996]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月07日 08:38
投稿者:軽駄門(ID:gXBWGDA)
やはり期待通りの手法(笑)
[48002]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月07日 11:19
投稿者:abc(ID:GERpcIc)
たいへん失礼ですが、pochi様はしばらく黙ってはいかがでしょえか。そうすれば、おそらくどうでもよい投稿も減るのではないでしょうか。力みすぎのような気がします。黙殺という言葉もあります。
[48006]

Re: 耳に頼らずヴァイオリンの練習が成立するのか?

投稿日時:2013年12月07日 23:21
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
abc氏、

アドヴァイス有難う。

過去との整合性を取る事を優先して、続けます。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?page=14
この辺りの感じに、柏木氏=よし氏の様な初心者がヴァイオリンの先生のフリをして回答すると、悲惨な掲示板になると、私は思っています。

だから、迷いなく続けます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 42コメント ]