ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

チューナーを使って練習している絶対音感保持者 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[47468]

チューナーを使って練習している絶対音感保持者

投稿日時:2013年11月27日 03:07
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47441
Re: 狂った音程・リズムに対して不快感
柏木氏、[13/11/27 0:26:22]投稿
>今はチューナーも高機能で純正律で音を取ることも可能ですし、ネックにつける目立たないタイプもあります。音を聴くだけでなく目でも確認できるということで口で言うよりも説得力もあります。
私自身も絶対音感を持っていてもチューナーを使って練習します。
音程にこだわりすぎて先生いないと練習にならないではいつまでたっても生徒は自立しないと思うのですが。

ttp://www.youtube.com/watch?v=TeWbRVusTu8
やっちまったな、だと思います。

御意見をどうぞ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[48412]

Re: チューナーを使って練習している絶対音感保持者

投稿日時:2013年12月31日 12:23
投稿者:それはw(ID:IwJDCUM)
pochiって面倒くせえなあ・・・

柏木さんも相手にしなければいいのに!
[48413]

Re: チューナーを使って練習している絶対音感保持者

投稿日時:2013年12月31日 13:56
投稿者:レフェリー(ID:ExiIWRA)
年末で終わらないとすると、どちらも相当の執念深さですね。
[48546]

Re: チューナーを使って練習している絶対音感保持者

投稿日時:2014年04月11日 21:25
投稿者:QB(ID:kUCDMEA)
(あれ?年末のが一番上に上がってきてたってことは、誰か書いて消した?)
しばらくここに来てなかったので久しぶりにざっと見てましたが、結構雰囲気かわりましたね。。(苦笑
でも、それぞれやり取りが続くってことは楽しんでいるのでは?

で、このスレの
> ピアノの調律が悪かったようでときどきHを低めにとってしまうことがあります

これは、私も理解不能です。ピアノの調律が悪かろうが、Hは自分の弾くHですよね?
それとも、調律の悪いHをもつピアノの伴奏に長年合わせ続けたせいで、ご自身のHの感覚がおかしくなってしまったという事なんでしょうか?
茶化しているわけじゃないんですが、純粋に症状が気になったので。
[48587]

Re: チューナーを使って練習している絶対音感保持者

投稿日時:2014年04月23日 12:17
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
>純粋に症状が気になったので。
典型的な、
「音痴・おんち・オンチ」
と呼ばれる症状ですね。

柏木クンは、正式にヴァイオリンを習った可能性はありません。大学に入ってからヴァイオリンを始めた初心者でしょう。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=18702&t=2006
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47535

本当に残念なのですが、小さい頃からヴァイオリンを習っていなかったら、自分の出して居る音が正確には解る様に成らないみたいです。

更に具合の悪い事に、自分が解って居ない、という事すら、解る様に成らないみたいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]