ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

狂った音程・リズムに対して不快感 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[47420]

狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月25日 19:12
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
を覚える事を書き散らすのは、クラシックに親しむ方や楽器に興味を持つ人を遠ざけるのでしょうか?
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47407#47418
そんな事を書く人は、サヴァン症候群なのでしょうか?知性が少しも残っていないのでしょうか?

狂った音程・リズムに対して不快感を覚えるのは、当然だと思います。実社会では、ヴァイオリンを弾いている人に対して音程云々は弟子でも無い限り、禁句だと決まっています。しかし、掲示板なので、問題は無かろうと思います。

御意見をどうぞ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 34コメント ]
[47450]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 01:32
投稿者:ご参考(ID:MoNIABE)
折紙や別スレッドにある 1+1=2 というのは、私はよい例えだと思うのですが、掲示板だとニュアンスが伝わりにくいのかも知れません。

リズムの方も、誤ると違う曲になってしまいます。自戒を込めて。
[47452]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 01:47
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
プロであろうとアマであろうと、(自分が)絶対音感の人とは、アンサンブルが成立しません。調弦が常に同じとは限りません。

A:そのHちょっと低いんじゃない?
B:チューナーで取ったから合っている。
A:「・・・・・」
Aは、二度とBとはアンサンブルを行わないでしょう。プロオケなら考えられません。

ヴァイオリンには400年くらいの歴史があり、練習の仕方もだいたい決まっています。チューナーで音階の練習をしても、上手くはならないことは、この30年ほどで、確定しています。運弓練習には使えるんですけどね。知らないのだったら、他人への指導はやめましょう。

ピタゴラス律と純正律を知らないのも、厳しいですよ。音を聴いて解らなくても、言葉くらいは知っておきましょう。絶対音感でヴァイオリンを弾く、という認識を改めましょう。ヴァイオリンは、周りに馴染む音程で弾きます。

1つのオーケストラに骨を埋める人ばかりではありませんし、ソロを弾く人もいます。職場は日本国内とは限りませんよね。

>音楽より音楽をする人の方が大切なんです。
===癇に障ります。
「医療より医療従事者の方が大切なんです」
日本という国情は確かにその通りですが、もし、公務員なら口外すると、危ないですね。私よりも、世間知らずだと思います。
[47453]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 01:56
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
Pochiさんのように理詰めで考える方もいますがほとんどのプロはそんなこと考えながら弾いていません。スターンやギトリスのレッスンも受けたことがありますが鼻で笑われたのを思い出します。
みなさんやっぱり芸術家なんですよw
[47456]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 02:04
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
パヴァロッティが楽譜が読めなかったのはご存じですよね?真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)
[47457]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 02:05
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
ユダヤ系のヴァイオリニストは、理屈っぽい人が多くて困ります。

スターンは、音程でさんざん理屈を捏ねていました。同時にレッスンを受けた生徒は困っていました。スターンの理屈っぽさは驚愕に値します。

ギトリスも、好々爺と思いきや、音程で散々理屈を捏ねています。コネコネのコネですよ。感性的且つ主知的に音程を取るのだそうで、若干参考になりました。

柏木氏は、知らなかったのですか?相手にされなかったのではないでしょうか?
[47458]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 02:06
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
パヴァロッティが楽譜が読めなかったのはご存じですよね?真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)
[47459]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 02:11
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
確かにpochiさんの言う通り、音程に問題がなかったのか、相手にされなかっただけなのかは今となってはわかりませんね(笑)
[47464]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 02:38
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
Pochiさんやっぱり特異な人ですねw
いっちゃってるだけかと思いましたがかなり根は深そうですね。
Pochiさん理解できる人はなかなかいないと思いますよ。ギトリスももう歳で音程も安定しませんし、スターンも亡くなる前の演奏は音程はかなひどいものでした。殺意を感じますか?
[47465]

私の誤読ですか?

投稿日時:2013年11月27日 02:39
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
柏木氏、

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47449
これを、以下の様に読み替えてしまいました。

すいません元ヴァイオリン奏者です。学生オーケストラでヴァイオリンを始めました。今は後輩の指導にあたっています。
学生オケでは、2~3年同じメンバーとアンサンブルをしなければいけません。pochiさんのような病的な人と長く付き合おうとする人はまずいないのではないかと思います。
音楽より音楽をする人の方が大切なんです。

正反対の意見もあります。
Re: ヴァイオリン教師の適格・不適格性の議論をするのは、ヴァイオリン掲示板に相応しくないのか?
Z氏 [13/11/26 5:07:54]投稿、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#47430
>作曲家に対する尊敬、作品に対する愛着、そういうものがないからこそ、作品とバイオリン、つまり音楽を自己満足の道具にできるのです。演奏家と呼べる人達は、音楽のために自分を道具にするのです。全く逆です。

////////////

>真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)
===柏木氏にとっては、ギトリスとスターンは、真の芸術家では無いのですね。私とは相入れません。

ヴァイオリニストは、音程マニアばっかりですよ。ユダヤ系は特にヒドイ。
[47466]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 02:50
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
スターンは、少なくとも1990年までは、世界の第一線級の腕を保持していました。70近い年齢になると、どうしても腕は落ちると思っていたのですが、落ちてはいませんでした。その後、徐々に腕は落ちましたが、それでも、最晩年まで、ある程度の腕を保持した稀有な存在です。余程鍛錬をしていたのでしょう。

近年のギトリスは下手に決まっているではありませんか!でも、技術的にヨレヨレなのを、上手く生かして演奏しています。齢90ともなると、舞台で立っているだけで立派です。あそこまで行くと、味わいになるのです。凡人の私にはとても手が届きそうにありません。←と思わせるのが、芸術家です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 34コメント ]