ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子音/アタックについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[46885]

子音/アタックについて

投稿日時:2013年05月15日 13:00
投稿者:レイトくん(ID:NwIJFkc)
また教えて下さい。
子音のない演奏とは、具体的にどういう演奏のことでしょうか?
何となく意味するところは分かるような気がするのですが、実際にどういうものを指すのか知りたいと思います。

私は、わりと真剣にヴァイオリンに取り組んでいて、できれば上達したいと思っています。

先日のレッスンで、ある旋律を変なアクセントをつけて弾いていたのを「平らに弾きなさい」と指導をいただいたのですが、ふとスラーでない旋律をアクセントをつけずに弾くといわゆる「子音・アタックのない」演奏になってしまうと思いまして。
それでいいのでしょうか?

それとも上級者の方々はレガートで、しかし音にアタックをつけて弾くことができるのでしょうか?

未熟なために必要な事ができないのは残念なので、コツや考え方を教えていただきたいです。

次回レッスンまでには時間があるので、こちらで質問しました。

よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[46896]

Re: 子音/アタックについて

投稿日時:2013年05月20日 00:21
投稿者:レイトくん(ID:QolAgyc)
pochi様

お返事ありがとうございます。

そうですね。色々知識を増やしても急に上達するわけではないですし。
まずはひとつひとつ、課題をこなしていけるよう努力します。

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
[46900]

Re: 子音/アタックについて

投稿日時:2013年05月22日 07:55
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
子音/アタックは、解っていて、弾いていて、結構上手だけど、今一つの人の例です。
https://www.youtube.com/watch?v=K2YLWUocMmw
今一つだからこそ、解りやすいと思います。

パッヘルベルが音楽として、時代形式としてどうあるべきか、というのは、別です。
[46940]

Re: 子音/アタックについて

投稿日時:2013年06月11日 19:18
投稿者:通りすがり(ID:IJN0MAA)
ふつうに上手いと思いますが。
[46944]

Re: 子音/アタックについて

投稿日時:2013年06月12日 23:58
投稿者:asdf(ID:KQCHkmk)
ぜひぜひ 難しい方々に
アタックなんてことだけでなく
この方の音程を
議論していただけないでしょうか。
ぜひぜひ よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド