ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

良くない演奏を指摘して改善策を示す事の | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[46454]

良くない演奏を指摘して改善策を示す事の

投稿日時:2013年02月02日 14:10
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
どこが、
「当て付けがましいスレ立てや執拗なまでのリンク貼りこそ傍から見れば嫌がらせそのもの」
なのか、教えて下さい。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=46163#46436

また、
「匿名を盾に傍若無人に振舞ったとて、ノーリスクのままでいられる時代ではもはやない」
が、どういう意味なのかを教えて下さい。

もう一度、リンクを貼ります。
https://www.youtube.com/watch?v=qwLyv8tztGY
ヒドイ音痴です。1st.positionの音程から練習し直すべき、運弓の基本の基本から練習し直すべきです。キタナイ。(と思います)

ヴァイオリンはこんな教え方をしては成らない。
https://www.youtube.com/watch?v=nslM_bzEOd0
これは音楽ではない、と思います。まず、運弓の仕方、音程の取り方を教えるべきで、モーツァルトを弾くまでには達していません。(と思います)先生自体の問題なので、この先生には教えられません。(と思います)

こんな先生に習うと、ヴァイオリンが上手になることは、有り得ません。(と思います)子供が可哀想で涙が出そうになります。

こんな先生に習ってはならない、先生選びは大切である、という、趣旨でも、ヴァイオリン掲示板に相応しい話題で、教室の宣伝のyoutube動画を使っているのですから、その手法として、素晴らしく良いマナーだと思います。

知らない法律を盾にとって恫喝を掛けるのは、知能が足りない人のすることだと思います。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=46166#46331
go氏、[13/01/25 14:26:48]投稿、以下全文改行抜き
>ttp://nanapi.jp/594/
>ま、せいぜい管理人氏ともども東京音大卒氏辺りに訴えられないようお気を付けあそばせ。
>今更手遅れかも知れませんが…

go氏は、インターネットリテラシーが無く、知能が足りないと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[46457]

Re: 良くない演奏を指摘して改善策を示す事の

投稿日時:2013年02月02日 14:58
投稿者:レッスン2年目の初学者(ID:FiBIEYc)
レッスン2年目の初学者ですが、件の先生の音痴はひどいと思います。音も死にまくっていると思います。

でも、そう思えるのもまっとうな先生に習ってしごかれてるからで、
これが2年前の自分だったら、擦弦楽器のいい音のいろいろ(輝かしい音、優しい音、空気を含んだような音、発音の瞬間に弓が弦と格闘する音、弓のスピードによって変わる音の張りなど)や、弦楽器の音程が平均率のピアノとどれほど違うかなんてまったく知らなかったから善し悪しの識別できなかったと思います。

「どんな先生がだめか」という情報はとくに初心者には重要だと思います。
[46460]

Re: 良くない演奏を指摘して改善策を示す事の

投稿日時:2013年02月02日 17:51
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:ExiIWRA)
「良くないものを良くないと言うことは悪くない」との主張が仮に正しいとしても、名前を特定できるヴァイオリン教師についていろいろと述べる際には営業妨害の恐れがないかどうかを考えるべきではないでしょうか。現に教わっている生徒さんも居るようですし。かく言う私も片棒をかついだようなきらいがあり、反省しています。

普通の商売であれば、安かろう悪かろうのお店があっても、わざわざ声を大にしてけなす必要はありません。ヴァイオリンの世界はとても特殊なようですね。
[46461]

Re: 良くない演奏を指摘して改善策を示す事の

投稿日時:2013年02月02日 18:08
投稿者:げん(ID:MIAGCFg)
私もそう思います。
そういうのは放っておいて
お手本を示してくれたら良いと思いませんか?
[46462]

Re: 良くない演奏を指摘して改善策を示す事の

投稿日時:2013年02月02日 18:22
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
掲示板という性格上、良くない演奏を指摘して改善策を示す事することによって、結果としての営業妨害を考慮する必要は全く無い、と思います。もし、件の先生の性格等を非難・中傷したとしたら問題がありますが、最近ではgo氏が私に対して行っている様な誹謗中傷は全くありません。

結果としての営業妨害なんて知った事か!と思います。そんなレベルを超越して地獄の様に下手くそです。(だと思います)

逆に、日本のヴァイオリン文化を考え、習っている子供の事を考えると、一刻も早く、ヴァイオリンを子供には教えるのを止めさせるべきだ、と考える人がいても、当然だと思います。そのくらいヒドイ。(と思います)

日本の文部省(今は文部科学省)による英語教育とどちらがヒドイか、考えさせられます。竹下登がこれを告白していて、宮沢喜一が馬鹿にしていたのは有名ですよね。駅前留学が猿橋望による文部省の揶揄だったとしたら、面白い冗談だったと思います。

日本の文部省の英語教育の「大学を卒業した時点で缶詰のラベルをようやく読める程度」※とは違って、日本のヴァイオリン界は、よい演奏家を多数輩出しています。

※大野晋の表現
[46463]

Re: 良くない演奏を指摘して改善策を示す事の

投稿日時:2013年02月02日 18:55
投稿者:げん(ID:MIAGCFg)
>良くない演奏を指摘して改善策を示す事することによって

なのであとはpochiさんが実演で示すという
シナリオで終了?と私には見えてしまいました。

竹下さんは大借金の礎を作った人ですよね?
[46464]

Re: 良くない演奏を指摘して改善策を示す事の

投稿日時:2013年02月02日 19:43
投稿者:魚丸(ID:F4cYUkY)
教え方にも色々あるでしょうから、良くない先生を判別するには、少数の良い手本より、悪い例示のほうが役に立ちそうに思います。
[46465]

Re: 良くない演奏を指摘して改善策を示す事の

投稿日時:2013年02月02日 20:02
投稿者:げん(ID:MIAGCFg)
悪い例を示してから次に
良い例を具体的に示して
完了なのだと思っていました。
[46466]

Re: 良くない演奏を指摘して改善策を示す事の

投稿日時:2013年02月03日 00:20
投稿者:魚丸(ID:F4cYUkY)
洗脳が目的なら、そうかもしれませんね。
あまりお話が噛み合わないようですので、この辺で失礼します。
[46479]

Re: 良くない演奏を指摘して改善策を示す事の

投稿日時:2013年02月03日 16:44
投稿者:げん(ID:MIAGCFg)
19歳の女子大生でしたら洗脳されても?と一瞬思いましたが
インターネットの美人は小父さんがアルバイトでやっている
こともあるんだそうです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド