ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン教師の適格・不適格性の議論をするのは、ヴァイオリン掲示板に相応しくないのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[46419]

ヴァイオリン教師の適格・不適格性の議論をするのは、ヴァイオリン掲示板に相応しくないのか?

投稿日時:2013年01月30日 13:14
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
[46410]
[46410]

Re: 音痴で運弓の基本が出来ていない人がヴァイオリン教師をしている事を公開動画を引き合いに出して指摘するのは、ネチケット違反か?

投稿日時:2013年01月30日 00:37
投稿者:yc(ID:IYiUECg)
以前、根拠のない中傷を行う記事を削除したところ、納得せず管理人を非難する方がいました。今回、一定の根拠で批判を行う記事を現在までのところ削除していないことについて、やはり管理人を非難する方がいます。以前と逆ですね。

この掲示場では特定対象への中傷は原則的に削除します。批判の場合、根拠の具体性や文脈によって削除される場合があります。今回のケースは、もし引用の主たる目的が教師不適格性の周知であれば、余計なお世話(或いは行き過ぎ)かなとは思います。一方、建設的議論のために公開情報を引用することについて、必ずしも削除を検討しないで良い場合もあると思います。以上を踏まえ『特定対象を貶める意図を持つ投稿』を今後削除するかもしれません。その辺の線引きが難しいのですけどね。

なお管理人は記事内容に賛同するかどうかで削除判断を行なっているというご意見もありましたが、逆ではないかなと思います。そのようなご意見を含め、賛同できない記事を膨大に残しています。片や、主旨には賛同できても削除した記事が多くあります。個人的な好き嫌いを判断基準にしていないからです。(まあ、どちらでも構いませんが)
Re: 音痴で運弓の基本が出来ていない人がヴァイオリン教師をしている事を公開動画を引き合いに出して指摘するのは、ネチケット違反か? ● [教育論]
yc氏、[13/01/30 0:37:30]投稿 一部抜粋
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46368#46410
>もし引用の主たる目的が教師不適格性の周知であれば、余計なお世話(或いは行き過ぎ)かなとは思います。

このような投稿があります。教師適格不適格性に関する議論と、結果として、個別のヴァイオリン教師の適格不適格性の周知に、峻別は付けられ無いと思いますが、皆様、如何お考えでしょうか?

私は、ヴァイオリン教師が最低限満たさないとならない基準として、
①演奏姿勢が合理的で有る事
(生徒に座って弾かせちゃダメ)
②運弓の技法が一通り出来る、まともな事
(音が潰れている人はダメ)
③楽器が鳴る音程、若しくは、音程感のある弾き方で弾ける事
(音痴はダメ)
この3つを上げたいと思います。

教師適格不適格性に関する議論は、ヴァイオリン掲示板に相応しいと思います。また、これを目的として、教室の宣伝であるyoutube等に上げられている動画を、参考として例示する事も問題ないと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]
【ご参考】
[47890]

Re: ヴァイオリン教師の適格・不適格性の議論をするのは、ヴァイオリン掲示板に相応しくないのか?

投稿日時:2013年12月03日 21:43
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
「(定年後)楽しみで楽器を始める生徒」なら、自分が楽しければ何をしてもよい、と思っている人も居るのでしょうね。

将棋を指すのなら、駒の並べ方と駒の動かし方を覚えてからにしなさい、なんて言えば、解るんでしょうか?それぞれ、リズムと音程に相当します。

橅子氏は、柏木氏とは違ってヴァイオリン教師を名乗っているわけではないので、罪はそれほど深くないのですが、柏木氏と同じく、楽曲に対する「畏敬の念」の有無に換言出来ると思います。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47832

英語では、Discipline(鍛錬)と言います。「しつけ」という意味を含み、語源は弟子・門弟という意味だったと思います。門人教育なので、カルト的にならざるを得ないのです。
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=47342

キリスト教国ではない日本では、根深い問題だと思います。
[47891]

Re: ヴァイオリン教師の適格・不適格性の議論をするのは、ヴァイオリン掲示板に相応しくないのか?

投稿日時:2013年12月04日 08:12
投稿者:柏木(ID:N2coOHY)
最初は定年後の楽しみでいいと思いますよ。最初は…
ただ定年後の楽しみだけでやってても面白くないことを気付かせるのが教師の腕のみせどころだと思っています。
最初から定年後の楽しみだけでやるなといってしまうとせっかくヴァイオリンに興味を持ったかたでも辞めてしまうことがあります。
本当の意味で上達する喜びを感じさせるためにはある程度時間をかけなくていけないと思っています。幼いお子さんは別ですが
[47916]

Re: ヴァイオリン教師の適格・不適格性の議論をするのは、ヴァイオリン掲示板に相応しくないのか?

投稿日時:2013年12月04日 20:31
投稿者:Z(ID:NTlEkGA)
一般論は原則として考えるべきで、実際にはいろいろな対応が必要になります。
自己満足でやりたいという老人がいても、それに対応することも必要でしょう。一般論を知っていれば、ふさわしい対応が可能です。

よく見かける問題は、老人よりも、自己満足で演奏するアマチュアの若者の方です。そういうグループが多いために、演奏する場所を提供するのを止めてしまったところがいくつかあります。プロを目指す若者にはこういう場は案外貴重だと思うんですが、残念です。

アマチュアを指導する方には、是非、自己満足は自分の欠点に耳を塞ぐようになるから、音楽をやりたいなら、欠点と正面から向かい合うように、指導していただければと思います。
[47919]

Re: ヴァイオリン教師の適格・不適格性の議論をするのは、ヴァイオリン掲示板に相応しくないのか?

投稿日時:2013年12月04日 20:47
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
柏木氏は、音楽の原則が解っていません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47902#47902

だから、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47458
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 2:06:41]投稿、
真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)

現実対応は、こちらのような感じになります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47832#47882
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47892#47904

道徳がなければ、背徳や頽廃はありません。人間性を云々するのなら、これくらいは知っておきましょう。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47741#47742
[47980]

Re: ヴァイオリン教師の適格・不適格性の議論をするのは、ヴァイオリン掲示板に相応しくないのか?

投稿日時:2013年12月06日 12:31
投稿者:ビッグネーム(ID:IkIIVyY)
腕の見せどころと書かれていますので、一例でもあげていただくと、イメージが伝わってよいかも知れません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]

関連スレッド