ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

小手先の技術論と職人芸ですか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[46082]

小手先の技術論と職人芸ですか

投稿日時:2012年12月15日 19:21
投稿者:匿名希望X(ID:QghYc3M)
別スレの『通りすがり』氏がいみじくも『小手先の技術論、職人芸』などという言辞を書き込みました:
私は、西洋音楽を演奏する『技術』とは、西洋音楽の正しい姿をゆがめることなく正しく形にする力量であると考えてきました。きょうびまともな演奏家はみなそのように考えます。
小手先の技術とは何のことやら見当もつきません。どなたかご説明下さい。まして、西洋音楽における『職人芸』とは何のことですか。消息通の方、ぜひともご高説を賜りたく、切にお願い申し上げます。

音楽性と別になにやら物質のように『技術』なるものが存在する、なんぞという信仰が21世紀の日本にはまだ存在するのでしたら、その点についてもどなたか解説をお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
[46129]

Re: 小手先の技術論と職人芸ですか

投稿日時:2012年12月18日 05:57
選民→賤民
変換ミスでした。ありがとうございます。

明治でも文章ならOKだったと思います。閨秀作家といえば樋口一葉とか。お隣の清朝では母親が息子に学問の手ほどきをした例が多いですね。駢儷文の大家汪中の母は貧家の出ですが、塾を開いていた父親の講義を帳の裏で全部暗記、汪中を生んでから自分で教育したようです。明朝の名妓は詩や絵画をものしましたし、作品も現存します。女性の才能は男性に劣らないと、マシな官僚たちには理解されていたでしょう。

幸田延先生は『上野の西大后』なんて言われたので、男性側に反発もあったんだと思います。
[46130]

投稿日時:2012年12月18日 12:48
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
小手先を余業と読み替えると、ヴァイオリン演奏は可能だと思います。但し、毎日練習する時間を取れる職業でないと難しいでしょう。それでも、レパートリーが少なくなってしまう傾向はあるでしょう。

京都府立医大の学生です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=1zrhYxFgTgE
将来は外科医になりたいのだそうですが、上手いですね。
[46136]

投稿日時:2012年12月18日 18:34
一条天皇は『笛の名手』だったそうな。真偽は解りません。太陽王のバレエもどうだったんでしょう。『小手先』より『てすさび』『手慰み』かも知れませんね。

石上さんは行く末期待しています。彼女が大成すると凄いことになりますね。練習時間は取れないと思いますよ。医学部って厳しいんですよ。でも本人が決めたんだからやりぬくでしょう。偏差値の高い若者はしばしば楽器も良く出来ます。練習時間の使い方も巧いしね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]