ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

よい先生に巡り合うには? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 29 Comments
[45948]

よい先生に巡り合うには?

投稿日時:2012年12月06日 09:24
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:ExiIWRA)
他のスレで同様のニュアンスをお見かけしましたが、その後、ご本人様が動かないようなので、失礼ながら代わりに。

家の者の入院などで教室通いをやめていますが、そろそろ再開したいと思っていたところ、肝心の先生が転居されてしまい、困っています。ネットで検索してみると遠くない範囲に幾つかの教室があり、ホームページを見ると、お子さん向けと見られる教室、音高・音大を目指す方も指導する教室などいろいろです。

ここで皆様の投稿を眺めていると、先生にもいろいろあるとのことですので、間違いのない先生選びをと思いますが、探し方や選ぶ基準などにつき、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 29コメント ]
【ご参考】
[45999]

Re: よい先生に巡り合うには?

投稿日時:2012年12月07日 21:25
投稿者:(ID:Mndwl3g)
ひとつコツを。

ガチャさんがいい人になれば、いい先生にであえます。社会人経験が長ければわかっていただけると思います。決していいカモになってはいけません。
[46002]

Re: よい先生に巡り合うには?

投稿日時:2012年12月08日 03:04
投稿者:blanche(ID:GIETk4U)
先生の探し方ですが、自分はしばらく中断した後にまたさがす時、プロの交響楽団の事務局に電話して、「自宅近くにお住まいの方で、どなたか教えてもいい、という団員の人を紹介していただけませんか?」とお願いした事があります。運良く、その時は、紹介してもらえました。すごくいい先生でした。

今はだれにも習ってはいないけれど、周辺の人々を、参考にして(笑)います。ザハール・ブロンという名教師にあこがれているのだけど、公開レッスンを聴きに行ったりしています。今年の12月にも、目黒パーシモンとパルテノン多摩であるみたいです。
また勉強のために、日本音楽コンクールの予選を聴きに行ったりしています。Vnは両手で同時に別の事ができるようになる位の年齢になったら、一度習っておけば楽なように想像します。。また流派があるので、同じ系統の先生に習うほうが、いいかもしれない。。。
[46003]

Re: よい先生に巡り合うには?

投稿日時:2012年12月08日 08:47
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:ExiIWRA)
なるほど、プロの交響楽団の事務局に尋ねるのは良さそうですね。専門教育を受けた方々の中から選抜されている筈ですから、音階が分からないなどの問題があろうはずはなく、学校の名前で選ぶような愚かなことをする必要もありませんね。こう言う問い合わせ先に関するアドバイスは具体的で非常に有難いと思います。

残るは、私のような者に熱心に教えて頂けるかどうかですが、先生の人間性に期待しましょう。
[46794]

Re: よい先生に巡り合うには?

投稿日時:2013年04月02日 17:15
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
自分自身や家族の人に音感が無いと、良い先生に巡り会うのは不可能だと、私は思います。

気の毒ですが、1st.positionの音程が取れていないのに、ヴァイオリンの先生をしている人に習ってしまったら、ヴァイオリンが弾けるようにはなりません。

こちらに、1st.positionの音程が取れていない人がいますから、参考にされたい。生徒、先生、どちらとも音程がグチャグチャで、基本的な奏法が出来ていません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=mt30rPQSU1A
こんな教え方をしてはならない。私は、こんなので、他人にヴァイオリンを教えることは、犯罪行為だと思っています。
[46797]

Re: よい先生に巡り合うには?

投稿日時:2013年04月03日 10:10
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio (ID:ExiIWRA)
おかげ様で新しい先生に巡り会うことができました。皆様から色々なアドヴァイスを頂き、ありがとうございます。最後はネットに頼って探しました。

新しい先生はかなりお若い方ですが、ヴァイオリン保有歴15年の私よりも長いキャリアをお持ちです。たくさんある私の欠点を細かい部分まで指摘して頂けるし、質問にも分かりやすく答えて頂けます。それ以上の事は初心者である私が判断してはいけないそうですから省きます。なお、結果的にミルクティー氏の言う「今までハズレがなかった藝大・桐朋の中から選ぶのです。」の点もクリアしています。
[46798]

Re: よい先生に巡り合うには?

投稿日時:2013年04月03日 12:59
投稿者:よっしゃハイフェッツ(ID:ZYSTAHA)
 ヴァイオリンとフルートのRioさんが、今回よい先生にめぐりあえたのは、(i)単なる運でしょうか?それとも(ii)探し方がよかったからでしょうか?
 ネット情報だけで決められたのであれば前者(i)の可能性が高いのかなと思います。
 もし後者であり、よい先生に巡り会うためにこれはすべきということがあれば、他の皆さんのためにも、今回、具体的に何をして、何に気をつけたかなどをご教示いただければと思います。
 よろしくお願いいたします。
[46799]

Re: よい先生に巡り合うには?

投稿日時:2013年04月03日 13:34
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio (ID:ExiIWRA)
「先生の良し悪しは、習っている最中、解るものではありません。」だそうですので、私なりの印象はありますが、「たくさんある私の欠点を細かい部分まで指摘して頂けるし、質問にも分かりやすく答えて頂けます。」という評価を述べるだけにしておきます。

先生を探すのにはある検索サイトを利用しました。プロフィール中、どのように教えるのかに関する記載を特に慎重に読みました。また、お名前が分かった時点で、現在どのような活動をされているのかを分かる範囲で調べました。候補者は複数挙がったのですが、通う距離を最優先に決めました。
[46800]

Re: よい先生に巡り合うには?

投稿日時:2013年04月03日 14:43
投稿者:よっしゃハイフェッツ(ID:ZYSTAHA)
ありがとうございます。
たしかに、最初の質問では「よい先生」だったのに、最後の投稿では「新しい先生」にかわっていましたね。気づきませんでした。
[46802]

Re: よい先生に巡り合うには?

投稿日時:2013年04月04日 02:31
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
先生が真剣に教える最大のインセンティブは生徒の上達です。

新しい先生が良い先生になる条件は、ヴァイオリンとフルートのRio氏が良い生徒に成る事、即ち、上達する事です。

新しい生徒であるヴァイオリンとフルートのRio氏が良い生徒になりましょう。新しい先生を良い先生にしましょう。

ピアノの音と同音が正確に弾けないのに、「ヘーキンリツガー」とか言っては成りませんし、思ってもいけません。

桐朋とか藝大とかいう少年院か病院・寺院があったのですね。良かった!
[46803]

Re: よい先生に巡り合うには?

投稿日時:2013年04月04日 16:21
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio (ID:ExiIWRA)
pochi様、ご声援ありがとうございます。

50歳で初めてヴァイオリンを手にした私が晴れがましい舞台に立てるようになれるかどうかはともかく、新しい先生が良い先生になれるよう、精進します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 29コメント ]

関連スレッド