ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人になってからヴァイオリンを始めた人は、どうしていい加減に弾くことを止められないのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 53 Comments
[45784]

大人になってからヴァイオリンを始めた人は、どうしていい加減に弾くことを止められないのか?

投稿日時:2012年11月25日 12:36
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
録音して聴けば、自分がどの様に弾いているか、解ると思うのです。

①録音を聴いても解らない。
②最初から正確に弾く気がない。
③正確に弾く事に意義を見い出せない。

②③なら、何を以て、ヴァイオリンが上手い、とするのか、私には想像も付きませんが、如何なものでしょうか?

どうしても、いい加減に弾く部分を残したいのが、大人から始めた初心者の様ですが、その信条が理解できません。解る方、ご説明下さい。

チョットでもいい加減に弾くと、猿の調教よろしく、先生に殴られる(キツイ叱責を受ける)のが普通だと思っていましたが、芸事の習得に関して、そんな考え方は間違っているんでしょうか?

どうしても、いい加減に弾く(例えば、騒音を垂れ流すのを目的としているアマチュアオケで、自らも騒音を垂れ流し続ける)事に固執するのは、どの様な信条に基づく物なのでしょうか?何らかの宗教(大人になってから始めるヴァイオリン教)でもあるのでしょうか?

雑音を垂れ流すことを目的にしている人は、それはそれで整合性がありますから、その人の勝手なので、他人がとやかく言うことではありません。

雑音を垂れ流すことを目的にしているのに、ヴァイオリンが上手になりたい、と曰うのが、理解できないのですが、理解できる方、ご説明下さい。

===

尤も、自称小さい頃からヴァイオリンを弾いていて、ヴァイオリンの先生をしていても、いい加減に弾くのを、佳、としている人もいるみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=kq4rmn-Z1uE
ヒデーオンチだ。私が5歳の時より下手です。

この人、小指を骨折しているのではありませんね。聴覚を含めた感覚機関全てを骨折?しているんだと思います。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45174#45779
>YouTube氏:指に問題を抱えている可能性(医学上の)ありです。小指の骨折歴あるかも知れません。
★匿名希望X氏の予想は、間違っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 53コメント ]
【ご参考】
[45890]

Re: 大人になってからヴァイオリンを始めた人は、どうしていい加減に弾くことを止められないのか?

投稿日時:2012年12月01日 10:17
投稿者:通りすがり(ID:JICFM5M)
[45889]
[45889]

大人になってからヴァイオリンを始めた人は、どうしていい加減に弾くことを止められないのか?

投稿日時:2012年12月01日 09:19
投稿者:ガチャ100(ID:F2FgJTU)
pochiさんから 《弾けない弾けない》 と言われると逆に

何故か 《弾ける弾ける》 と暗示に掛けられている気分になります・・・

pochiさんから 《弾けない弾けない》 と言われると逆に/何故か 《弾ける弾ける》 と暗示に掛けられている気分になります・・・

どうやら師の術中にハマったようですね。頑張ってください。
[45898]

Re: 大人になってからヴァイオリンを始めた人は、どうしていい加減に弾くことを止められないのか?

投稿日時:2012年12月01日 14:02
投稿者:匿名希望X(ID:QghYc3M)
pochi氏の書き込み消えたー?
ロボトミー云々の名文、一部分を他スレに引用しましたのでご覧あれ。
[46141]

投稿日時:2012年12月20日 03:05
投稿者:あい(ID:MnlWR3M)
一言で言えば、”待てない”んだと思います。
[46144]

投稿日時:2012年12月20日 09:01
投稿者:匿名希望X(ID:IEVlkEA)
mochimochi99さま
他人の発生する音が気にならないヴァイオリン弾きは技術レヴェルを問わず少数でありそうに実感します。アマチュアアンサンブルだと遠慮して互いに刺さないだけのことだと想像していますが。
周波数帯域が幼児の声の帯域を含んでいるから、本能的に誰もが気になり、ヴァイオリンを本式にやるとその感覚をいや増します。悪魔の楽器とか謂わず、人の本能に対して訴求力を持つ楽器と名付けるとしっくり来ます。
つまり幼児はまるでヴァイオリンみたいな帯域の声で大人の神経を逆なでし続けることで生存確率を増して居る。猫だって、子ネコはピーピー馬鹿でかく鳴く。という把握はあながち無稽とも言い切れない。
[46148]

投稿日時:2012年12月21日 17:52
>生存確率を増して居る。

「ヴァイオリン殺人」という言葉からは、生存確率を減らしている、とも考えられます。

何度、機銃掃射で全員撃ち殺そうかと思ったか、数え切れません。そのためではありませんが、アサルトライフルの撃ち方の訓練も受けました。

練習場の空調を止めて、ツィクロンBを投入する事も、考えます。

それが普通のヴァイオリン弾きではないでしょうか?
[46149]

投稿日時:2012年12月21日 19:49
投稿者:匿名希望X(ID:QghYc3M)
うまい
pochi氏
幼児≒レイトスターターですか。
なんだかヘロデ大王みたいですね。
ヴァイオリンは非常に不快な、神経を逆なでする周波数帯域を主として用いる楽器です。だからpochiさんがチクロンBをお見舞いしたくなるし、初心を脱しない娘Vn氏が理想の芸術を語る訳です。フルートやチェロでこんな掲示板は有り得ない。これこそがヴァイオリンの魅力でしょう。
[46150]

投稿日時:2012年12月21日 22:47
投稿者:匿名希望Y(ID:JICFM5M)
ヴァイオリンを弾く奴だけが、世界で一番偉いと思っているバカに付けるクスリがあるのか知らん?
[46151]

投稿日時:2012年12月22日 01:42
投稿者:あい(ID:MYSBJoU)
匿名希望Y さん

>ヴァイオリンを弾く奴だけが、世界で一番偉いと思っているバカに付けるク>スリがあるのか知らん?

私も知りたいです。俗っぽいですが、医者(内科専門)や弁護士(民事専門)
になって満足する人間にヴァイオリンは一切向かないと思います。
ただし、外科の先生とヴァイオリン職人にはかなり共通項がありますね。
どんな薄い紙も2つにする技術と志がありますね。

あえて薬の名を言えば、”(悩んでるパッセージが)うまくいったから、
少しばかりお茶と甘いお菓子の時間を楽しみたい”薬が必要だと思い
ます。
[46152]

投稿日時:2012年12月22日 03:07
>ヴァイオリンを弾く奴だけが、世界で一番偉いと思っているバカに付けるクスリがあるのか知らん?

★★そんな人は現代にはいないと思いますが、ハイフェッツの演奏は、「ヴァイオリンを弾く奴だけが、世界で一番偉いと思っているバカ」かも知れない、と思わせます。そんな風に思われるくらいの演奏をしてみたいものです。

ハイフェッツに薬は不要、ハイフェッツの演奏こそが薬のようなものだと思います。

違う用途の薬ですが、ヴァイオリンが上手になる薬があったら試したい、というのは、子供の頃からずっと考え続けている事です。それが普通だと思います。
[46153]

弁護士になって満足している奴は、どうしていい加減な仕事しかしないのか。ん?

投稿日時:2012年12月22日 04:52
投稿者:匿名希望Y(ID:JICFM5M)
ハイフェッツの演奏こそが薬とは言い得て妙であります。さすがです。

仕事柄弁護士はたくさん知っていますが、地位に満足して研鑽を怠るものにろくな奴が居ないと言うのはどんな世界でも仰る通りでありましょう。選別の基準はいい仕事、真摯な仕事をする奴かどうかでありますが、ろくな仕事をしないような弁護士に限ってあい氏が仰るようなタイプであることが多いかと。そういう奴と一緒に仕事をさせられるときは辛いものがあります。そんな奴は法律家と呼ぶに値しません。反吐が出ますです。はい。

ヴァイオリン弾きだけが世界で一番偉いと思っていて、別の楽器を専門的にやって来た者を平気な面して小馬鹿にする奴と共演したいかと言われるとまっぴらごめんであります。そんな奴は音楽家と呼ぶに値しない。反吐が出ると申し上げたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 53コメント ]

関連スレッド