ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人になって始めた喜び(o⌒∇⌒o) / | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[4552]

大人になって始めた喜び(o⌒∇⌒o) /

投稿日時:2003年07月22日 00:57
投稿者:はじめてのばいおりん(ID:FBUYRDE)
はじめまして!バイオリンをはじめて1ヶ月のものです。実は子供たちがバイオリンを半年前から習っています。

自分もぜひ弾いてみたいと子供が始める前から思っていたのですが、大人から始めることに抵抗がありました。
でもやはりどうしても弾いてみたくなり、思い切って子供と一緒に習うことにしました。

初めて購入した楽器なので、うれしくて眺めては手にとり音を出し、弾いてはおいて眺めて磨いたり、、、、とニヤニヤしています。
子供と一緒に簡単な曲を弾いて楽しんでいます。

私は子供時代から音楽は苦手で譜面も読めません。
クラッシックが聞こえると眠くなってしまうような、音楽おんちなのですが、やっぱり始めてみると楽しくてしかたありません。
大人になってはじめて手に入れた楽器ってこんなに嬉しいものなんですね。子供たちも私が楽しそうに弾いていると、頼んでもいないのに譜面をめくってくれたりとか(3歳ですが私の弾く下手な曲がわかるようでびっり!)くたのしく「ギーギー♪」と騒音を出しつつ練習に励んでいます。

親子でアンサンブル?などして楽しんでいる方はいらっしゃいますか?
子供と一緒にずっと楽しむコツとか何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいいたします。
[4555]

Re: 大人になって始めた喜び(o⌒∇⌒o) /

投稿日時:2003年07月22日 08:45
投稿者:マフィ(ID:F1I1AVc)
私も細々とやっています。子供とほぼ同時に始めて約1年。最初の内はスズキの一番安いセットで弾いていましたが、始めて半年くらいでふらりと行った弦楽器フェアで手にしたちょっとランクの上の楽器をさわって”オー、楽器でこんなにも音が違うのかあ!”と、殆どその場で衝動買いしてしまいました。
スズキの1巻のバッハのメヌエットなんかは2重奏にするととってもきれいですよ。スズキのテキストに対応した2重奏の本も売ってます。3年生で始めた娘は当然私よりも進歩が速いので、一緒に弾く時も自分がリードできるので御満悦です。(普段はこわいママなのでよけいでしょう。)
フルタイムで仕事もしているので、そうそう時間がとれないのが悩みの種です。子供の練習も見てやらないといけないので、自分の練習の時間が取れなくて、今は月に一回位しかレッスンに行けていません。でも、とにかく続けなければ、、と思っています。
はじめてのばいおりんさんも、頑張って下さいね!
[4564]

ありがとうございます

投稿日時:2003年07月22日 22:30
投稿者:はじめてのばいおりん(ID:FBUYRDE)
マフィさんこんばんは。
お子様ともう1年も一緒にレッスンなさっているのですか?すごいですねー。
私も頑張ってずっと続けたいと思っています。子供のほうが、やはり上達は早いのですねー、私も負けないように頑張らないと!

娘はなら初めて半年の6歳ですが、やはり弓の持ち方などぱっぱっとできますし、練習曲をCDで聞くと「これはマルティーニのガボット・こっちはバッハの」。。。なーんて聞き分けができるんですよ
あまりにも初歩的ですが、見分けがつかない私には驚きです!
なんで同じ曲名のガボットやメヌエットなのに作者が違うのぉーーーって本気で悩んでいるくらいですから!((v_v〃) ハジカシィー☆
メヌエットの2重奏!いいですね。目標にしますね!

我家でもむすめに「ママー違うよーそこは4の指だよー」とチェックされます(^.^; オホホホ、
娘が教えてくれるので、私のおさらいはバッチリですが、肝心の娘はのーーんびりしています。私が1時間くらい練習してても娘は10分と付き合ってはくれません、、、、。でもおかげで下の子はバイオリンにやっと興味が出てきたみたいです。(でもまだきらきら星ですが、、、)

バイオリンは私は某大手楽器ショップで試し弾きをしたのですが、、、、、あまりにも音が悪そうなので(松脂を塗ってくれなかったので素人判断ですが)別の親切な楽器店で衝動買いしました。楽器で高価なんですねー。びっくりです。
おかげで私のへそくりはなくなっちゃったけど、とても満足しています。
子供たちと一緒に何かをする楽しみが一つ増えて、嬉しいです。
私もマフィさんのように細々?と続けられるよう頑張りますね!
[4607]

Re: 大人になって始めた喜び(o⌒∇⌒o) /

投稿日時:2003年07月25日 14:08
投稿者:まっしゅ(ID:N2UGkxA)
はじめまして。今年のGW前からバイオリンの練習を始めました。
というか、正確には、15年ほど前に学校のオーケストラに入っていたので15年ぶり、というわけだけど、オケではかなりの落ちこぼれだったので、今の方が独学とはいえ、かなり熱心です。ずっと押入れに眠っていた楽器を掘り出してきて、教本もまじめにやっています。
子供たちに手がかからなくなってきたので再びバイオリンを手にしようと思って始めたのですが、とても楽しくてたまりません!長男は「お母さん、すごい!」とほめてくれます。
ただ、気になることがあるのです。それは、「私だけが、自分の好きなことをして、いいのだろうか?」ということです。それは、同居の家族のことを気にしてのことです。姑などは、「子供の世話をサボって・・・」と思っているかも知れないし、夫も今のところは何も言わないけれど、自分は会社が忙しくて、趣味も休養もままならないのに、私だけが好きなことをしていることについて(私も一応パートで仕事をしています)不平を言わないだろうか・・・
とりあえず、今のところは、文句を言われないように、家事もそこそこ頑張っているつもりですが、どうしても後ろめたい気持ちがぬぐえません。
家庭をお持ちの主婦のヴィオロン弾きの皆さん、どうしていらっしゃいますか。
[4662]

Re: 大人になって始めた喜び(o⌒∇⌒o) /

投稿日時:2003年07月30日 09:05
投稿者:ゆら(ID:MZk2FDk)
みなさんこんにちは。私も子供が始めたのをきっかけに、大人になってからヴァイオリンを始めたものです。楽しくてあっという間に3年がたちました。最初のころでこそ、娘と合奏などをしていましたが、娘も大きくなり時間帯も合わなくなってきたので、今では仲間とのアンサンブルにはまっています。それにしても、マシュさんは謙虚な気持ちでえらいですね。私はこれが優先とばかりにどうどうと練習しています。さすがに主人がお休みの日の練習はほどほどにしますが・・・。でも、向上する趣味を持つっていいことだと思うな。(勝手?)逆に、家族が私のまったく興味のないことをやりたがっても、応援するつもりでいます。おたがい、家事に子育てに仕事に練習、がんばりましょうね。
[4676]

Re: 大人になって始めた喜び(o⌒∇⌒o) /

投稿日時:2003年07月30日 15:12
投稿者:まっしゅ(ID:N2UGkxA)
ゆらさん、レスありがとうございます。お子さんも一緒にバイオリンをやっていらっしゃるのですね。うちの子たちも、今年になって私が突然バイオリンを引っ張り出してきたものだから、何だか興味津々。近くに先生がいれば、親子で習いたいなあ。息子は4分の4サイズもいけそうです。せめてホーマンなど、できたらすてきだろうなあ。
うちの夫は、きっと自分が仕事で疲れてふらふなんでしょうけど、ちょっとでも家事や育児に差しさわりがあれば、「やめろ!」なんです。私が仕事を始めたばかりのときも、そうでした。仕事が詰まってきて忙しくなると「そんなんだったら仕事をやめろ!」・・・だから、「バイオリンやめろ」だけは、言われたくないのです。だって、楽しいから、音楽が好きだから・・・疲れた夫も、何か、音楽で癒やされるといいのになあ。
これからも、お互いに頑張っていきましょうね。
[4807]

Re: 大人になって始めた喜び

投稿日時:2003年08月08日 12:31
投稿者:大人でも出来るもん(ID:KGlREiQ)
別スレッドで「大人の初心者には教えない」先生の話題がありました。過去のことらしいですが、「大人からはじめたってひけない」と、その先生方は思っていらしゃったようです。
知り合いで19歳で大学オケで始めて、4年以内にメンデルスゾーンの協奏曲1楽章を弾けてしまったお嬢さんがいます。ちゃんとレッスンに通ってまじめに練習した成果です。
別にメンコンまで頑張らなくったって、大人の初心者に可能性はいくらもありますよ。「レイトスターターをなめたらいかんぜよ」ってとこです。

関連スレッド