ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器の品質と価格の妥当性をどう判定するか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 36 Comments
[45247]

楽器の品質と価格の妥当性をどう判定するか?

投稿日時:2012年09月19日 11:33
投稿者:yc(ID:FwmTNiU)
管理人判断により元スレッドを削除させていただきましたのでご了承ください。

ただ、元記事は重要なテーマを含んでいます。以下に、削除対象となる具体名を含まない形で元記事を引用しますので、記事中で言及されている楽器の品質と価格の妥当性とは何なのかを主眼に、まずはその点の議論を深めていただけると建設的かなと考えます。

よろしくお願いします。

---- 以下、元記事を引用 ----
[45239] [2012/09/19 9:35:55]
Mori様の投稿

このお店は低品質の楽器を、高額な値段で売る店です。
2010年8月にヴィオラを試奏させていただきましたが、どれも鳴らない楽器に高額なタグがついていましたので遅くなりましたがご報告いたします。
試奏させていただいた楽器は次の通り。

1.40.5cmのドイツ製。新作。100万円。
2.41.5cmのドイツ製。新作。160万円。
3.42.0cmのイタリア製。1970年代。210万円。
4.42.0cmのイタリア製。1970年代。460万円。

1.40.5cmのドイツ製。新作。100万円。
全然ダメ。お話にならないぐらい鳴らない。音色も良くない。弾きにくい。30万円の私の楽器と比較して弾いてみると、私のほうが、はるかに良く鳴るし音色もよい。新作だとしてもおかしい。本当にドイツ製なのでしょうか?中国製にドイツのラベル貼ってるとしか思えません。

2.41.5cmのドイツ製。新作。160万円。
それなりの音。弾きやすいし、音色もヴィオラらしい音がする。ただ、楽器が全く鳴っていない。新作だとしても、鳴らなすぎる。よい新作ははじめからある程度は鳴るものです。これが160万円、ドイツ製? 20万円、中国製の間違いじゃないのでしょうか?

3.42.0cmのイタリア製。1970年代。210万円。
この楽器はクレモナの楽器らしい。こいつはものすごく明るい音がする。楽器もよく鳴っている。ただし、はっきり言ってうるさい音。不快な音色。本当にクレモナ製だとしても、できそこないのクズ楽器。この楽器が210万円! 50万円の間違いじゃないのでしょうか?

4.42.0cmのイタリア製。1970年代。460万円。
  この楽器は特別に比較のために出して頂いたもの。弾いてみると、これは落ち着いた音がする。音色はとても美しい音。弾きやすい。繊細な表現も可能。これはなかなかよい楽器でした。ただ、やはり楽器が鳴っていない。体に伝わる音圧が弱い。460万円…。100万円が妥当だと思いました。

以上が私の感想です。
ご参考までに私の楽器は30万円の1984年ドイツ製です。
ヴィオラ歴は29年。
私はこれまで多数の楽器を試奏してきました。
一番高額なのは、先生の約500万円の楽器です。
皆さんもお店の雰囲気に騙されず、自分の感覚をしっかり持ってご購入されて下さい。最後は自分だけが頼りです。

---- 引用おわり ----
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 36コメント ]
【ご参考】
[45298]

Re: 楽器の品質と価格の妥当性をどう判定するか?

投稿日時:2012年09月20日 23:57
はじめまして(?)
当スレッド削除を希望される理由は何でしょうか?
[45301]

投稿日時:2012年09月21日 00:17
投稿者:通行人(ID:giRyMYA)
何十年も前の詐欺事件とはガダニーニ事件のことかね?あれは公務員が絡んだから事件になったけど、民間人なら商慣習の範囲内ともいえる微妙な感じだった。

初心者が聞きかじった古臭い話を持ち出しても、いまさら・・・だね。
[45302]

投稿日時:2012年09月21日 00:33
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
このスレッドは残してください。

>30万円の量産品の方が良い音で鳴ることなんてあるの?
>耳腐ってんじゃないの?(笑)
面白い意見なので残しておくべきです。量産品の方が鳴る場合はイクラでもあるのに、シラコだったんでしょうか?

>yc氏の店なんて知らないよ。
>いきなりわけわかんないこというなよな。
もの凄いですね。
「あーそうだったの、知らなかった。教えてくれてありがとう」
というのが、社会人の反応であるはずです。

>注意喚起の意味で。
>だけど、無意味だったようだな。
世間は口さがないもので、店の噂は飛び交っています。さもありなん、という感じなのですが、自分が弾いてみてショックを受けた、というのが伝わってくる事です。

>スレは消されるし、なんも知らん奴&知ろうとしない奴多いし。
>ばかばかしいから、私はこれで失礼するよ。
自分が何か知っているとでも思って居るんでしょうか?恐ろしい。

透けて見えるのは、ヴィオラがマトモに弾けない、という事です。1stポジションでニ長調の1オクターブは弾けるんでしょうか?D線の1の指、Eは正確に弾けるんでしょうか?ヴァイオリンを幼少期から習っていてヴィオラに転向した人以外は、殆ど不可能なので、29年間弾いても、多分、無理だと思います。TH音大ヴァイオリン科卒の人でも、自分がA線のHが正確に取れていない事が解っていない人もいます。

さらに恐ろしいのは、伝聞で楽器の良し悪しを判断しても良いかの様な投稿をしている人です。大人になってから始めた初心者の場合、先生にまともに相手にされる事は殆どありません。上達せず、苦しむだけだからです。いい加減に、「オジョーズデスネー」と言って貰って喜んで居るケースが殆どである、というのは、悲しむべき事です。当の初心者氏は、大学2年生だと思いますので、19歳の私と同い年ですね。

もし、真贋論争に発展したら、大人になってから始めた初心者君のウケウリ元の先生方は、即座に身を引くでしょう。

素人衆とそうでない人の意識の差がよく解るスレッドなので残してください。

/////

ところで、私は、団塊Vn初心者氏に対して、ピグマリウスとアルシェをオススメしてしまいました。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=44490#44503
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=44490#44529
掲示板上での楽器紹介ならこれだ!と思ったからなのですが、yc氏は、ピグマリウスとアルシェの「楽器の品質と価格の妥当性」に関して、どの様にお考えですか?腹蔵無き御意見をお聞かせ下さい。
[45303]

投稿日時:2012年09月21日 01:23
投稿者:通行人(ID:GSIUElU)
ポチっち

友達・彼氏はいないの?
こんなとこで管理人にひっついてて不健康な人だね。
頭悪い子、敬語を使う価値なし。

通販のヴァイオリン薦めるってどんだけ無責任。
自分で責任持って運んで、試奏させなね。
駄目ならちゃんと持ってかえるんだよ。

大人は面倒な真偽問題や訴訟に発展させませんよ。
それなりのテクニックで、店には何も気づかせず、ある方法で
資産をとりかえすんだよ。
優秀な君の頭脳を使えばわかるだろ?

自分が馬鹿にされても、自分に自信があるなら、
スルーすればすむことじゃないの?
いつまでこだわりつづけんの?
釣られ乙。返信無用。その時間で新聞でも読んでくれ。

あと、心療内科とカウンセリングもね。
躁の傾向が見受けられるよ。

可愛そうに。
[45304]

投稿日時:2012年09月21日 01:38
投稿者:KAZ88(ID:GSIUElU)
ぽちっち

さらに恐ろしいのは、伝聞で楽器の良し悪しを判断しても良いかの様な投稿をしている人です。大人になってから始めた初心者の場合、先生にまともに相手にされる事は殆どありません。上達せず、苦しむだけだからです。いい加減に、「オジョーズデスネー」と言って貰って喜んで居るケースが殆どである、というのは、悲しむべき事です。当の初心者氏は、大学2年生だと思いますので、19歳の私と同い年ですね。
---------------------------------------------------------

貴方が既に伝聞で判断している実に面白い文章だ。
しかも相手の意見を曲げている。
相手は、情報は自分で判断して受け取るべきと書いてある。

大人でも厳しく教える先生は存在するよ。
普通の大学を出てから、バイオリンを始めて、2年で藝大に入った人の記事読んだ?師匠もその人もその人の子供も優秀なバイオリニスト。
お若いのに先入感で、視野も情報も考え方を狭めてはもったいない。

今なら間に合うかも。がんばれ。
[45305]

投稿日時:2012年09月21日 01:45
うーん、さすがpochiさん。自分で立てたスレッドのテーマに絡められたら回答せざるを得ませんね…。

[45302]
[45302]

面白い意見なので残しておくべきです。量産品の方が鳴る場合はイクラでもあるのに、シラコだったんでしょうか?

もの凄いですね。

>注意喚起の意味で。
世間は口さがないもので、店の噂は飛び交っています。さもありなん、という感じなのですが、自分が弾いてみてショックを受けた、というのが伝わってくる事です。

>スレは消されるし、なんも知らん奴&知ろうとしない奴多いし。
自分が何か知っているとでも思って居るんでしょうか?恐ろしい。

透けて見えるのは、ヴィオラがマトモに弾けない、という事です。1stポジションでニ長調の1オクターブは弾けるんでしょうか?D線の1の指、Eは正確に弾けるんでしょうか?ヴァイオリンを幼少期から習っていてヴィオラに転向した人以外は、殆ど不可能なので、29年間弾いても、多分、無理だと思います。TH音大ヴァイオリン科卒の人でも、自分がA線のHが正確に取れていない事が解っていない人もいます。

もし、真贋論争に発展したら、大人になってから始めた初心者君のウケウリ元の先生方は、即座に身を引くでしょう。

素人衆とそうでない人の意識の差がよく解るスレッドなので残してください。

/////

ところで、私は、団塊Vn初心者氏に対して、ピグマリウスとアルシェをオススメしてしまいました。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=44490#44503
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=44490#44529
掲示板上での楽器紹介ならこれだ!と思ったからなのですが、yc氏は、ピグマリウスとアルシェの「楽器の品質と価格の妥当性」に関して、どの様にお考えですか?腹蔵無き御意見をお聞かせ下さい。

>掲示板上での楽器紹介ならこれだ!と思ったからなのですが、yc氏は、ピグマリウスとアルシェの「楽器の品質と価格の妥当性」に関して、どの様にお考えですか?

数世代のモデルチェンジがあり、おそらくpochiさんがご存知のものと現在のものとは違うと思いますが、現在まで私は良い選択肢だと思っておすすめしています。量産品として良い意味でQCが効いているのもユーザー・小売店双方に好ましい特徴です。グレードも様々、ユーザーの好み・目的も様々なので細かくは色々ありますが。

ちなみに、正直なところ私自身は掲示板の記事の中でまで積極的に私の店や商品をおすすめしたくはありません。何しろここは単なる営利目的の掲示板らしいので、欄外にPRリンクを貼るくらいは当然やりますが、最終的にはヴァイオリン・ウェブの外で信頼関係ができた時だけお付き合いが始まるものだと思いますので。

こんな感じでも許してもらえますか?
[45308]

投稿日時:2012年09月21日 02:53
通行人氏、
閉鎖病棟に入院しましょう。「保護入院」を掛けられると、なかなか出られませんよ。今でもドンパチを使うかも知れないし、セレネースの静注もあるでしょう。看護師は体格が良く、クスリで体が動きづらい患者は看護師3人掛かりだと勝てません。さらに、保護室送りになると厳しいですよ。宇都宮では空気銃のBB弾で患者を撃って遊んでいた看護師も居ました。親族以外だと面会にも行けない場合がありますが、面会可能なら、喉が渇くだろうから炭酸水を持って行ってあげます。精神病院の面会に行くのは慣れています。

////

KAZパルパル氏、
ソウルオリンピックの時の生まれですね。

>貴方が既に伝聞で判断している実に面白い文章だ。
24歳にもなっているんだから、キチンと読みましょう。

>大人になってから始めた初心者の場合、先生にまともに相手にされる事は『殆ど』ありません。

『』内をわざわざ意識して挿入してあります。私が、「伝聞で判断している」かどうかは、頭がパルパルしていて読めなかった様ですね。

////

この掲示板に対して「宣伝費を稼ぐ為」と言いたい人向けのスレッドをすでに立てましたから、有効に活用しましょう。
www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306

////

yc氏、
ピグマリウスはそんなに良いとは思っていません。日本国内の量産品という括りなら、「安全・安心」みたいな印象を持っています。ほぼ、私の印象通りの回答でした。ありがとう。
[45312]

投稿日時:2012年09月21日 08:30
投稿者:ck(ID:MyMldII)
yc様

失礼いたしました。専らROMですので、直接yc様とやり取りをしたことはありませんでした。(ここで初めましてと申し上げるのも妙ですが)

削除を希望する理由は、このスレッドの書き込みの殆どが「罵詈雑言」と言っても差し支えないものになってしまい、あまりにも非生産的と感じられたからです。

私自身は下手の横好きVa弾きで、特定の楽器店の肩をもつ/攻撃する等の積りはありません。
意図をうまくお伝えできず失礼いたしました。
[45314]

投稿日時:2012年09月21日 11:23
投稿者:DD51(ID:ESllaIA)
pochiさま
はじめまして、こんにちは。
皆様のコメントを読ませて頂いておりますが、貴方が
閉鎖病棟に入院すべきだと感じました。人の揚げ足を取り、極端な言葉で攻撃する貴方は病人に思えてなりません。おかわいそうに。
話は少し飛んで恐縮なのですが、pochiさまの仰る「まともに弾ける」ことについて疑問を感じます。音程だけ議論しても仕方ないとも思うのですが、完全な音程を取ることの難しさは中級者以上なら皆さん実感しているのではないでしょうか。アマチュアにプロ並みの音程を要求するのは無理です。皆さん働きながら練習されているのですから時間も限られています。「まともに弾ける」とはアマチュアにとってどのぐらいのレヴェルか。非常に難しいですね。私は「まともに弾ける」と自分が思うことは死ぬまでないだろうと思っております。弦楽器とはそういう奥深さを持った楽器だと思っております。その上で、技術の向上を楽しむのが楽器を続ける意味だと思っております。
話は戻りますが、pochiさんは極論を持ち出し、相手を攻撃するだけのコメンテーターであり、コメントに説得力が全くありません。真面目に書いているとしたら、お早めに精神病院にかかることをお勧めいたします。
[45315]

投稿日時:2012年09月21日 11:25
ck様、

>失礼いたしました。
いえいえ何も問題ありません。

>このスレッドの書き込みの殆どが「罵詈雑言」と言っても差し支えないものになってしまい、
私の印象では、
(1) 『書き込みの殆どが「罵詈雑言」』という訳でもなさそうです
(2) 罵詈雑言的な書き込みも、一応は意見表明を含むようです

>あまりにも非生産的と感じられたからです。
ただ非生産的なだけでしょうか?pochiさんからもご意見[45302]
[45302]

もの凄いですね。

>注意喚起の意味で。

/////

を頂きましたが、このスレッドから何らかの示唆を得られることはあり得ないでしょうか?

>特定の楽器店の肩をもつ/攻撃する等の積りはありません。
これはどういう意味でしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 36コメント ]

関連スレッド