ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

往年の名手エフレム・ジンバリストの映像 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[41262]

往年の名手エフレム・ジンバリストの映像

投稿日時:2009年09月26日 21:51
投稿者:オールドリフレイン(ID:QidpcHI)
Beethoven "Kreutzer Sonata" Zimbalist-Bauer Rec.1926
往年の名手エフレム・ジンバリスト(当時37歳)の唯一と思われる貴重な映像を見つけました。曲目は、ベートーヴェンのクロイツェル・ソナタの第2楽章です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=wecNrRUZ1yE&feature=related
ジンバリストの演奏する映像を一度見てみたいと願っていたら、ようやく見ることができました。83年前の映像にしては、映像も音声もなかなか良いと思います。
【ご参考】
[41281]

Re: 往年の名手エフレム・ジンバリストの映像

投稿日時:2009年09月27日 12:47
投稿者:新顔の通りすがり(ID:OEiEF5A)
オールドリフレイン氏 感謝です!!
ありがとう御座います。
こういうのを見ると、掲示板ってまだまだいいものだと思います。
具体的な資料提供はありがたい。
ジンバリストさんは、作曲者の表情記号を無視したり、弓の都合でアクセントをつけたり、じつに気ままな演奏家に感じます。あそこまでして良かった時代はある意味羨ましい。
The art of Violin のエルマンとよく似た構えかたで、弓の配分が目で見て綺麗です。時代を感じますね。情報提供感謝します。