ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンとギター | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 6 Comments
[40403]

ヴァイオリンとギター

投稿日時:2009年06月10日 21:23
投稿者:さんま(ID:N1aYUiY)
ヴァイオリンとギターのデュオによる演奏を企画しています。小品で,かつ,比較的やさしい曲を捜しているのですが,ご存じでしたら,お教え下さい。併せて,楽譜の存在についても,お教えいただけましたら,幸いです。
[40405]

Re: ヴァイオリンとギター

投稿日時:2009年06月10日 21:37
投稿者:コクシネル(ID:MIczU4g)
ひとつは、パガニニのカンタービレがいいと思います。

ゆったりとした曲で、歌心は必要ですが、カプリスのような技術は全く必要ありません。 また原曲は確かギター伴奏だったはずです。 楽譜があるかはわかりませんが、パリ管コンマスのロラン・ドガレイユの昔のCDでは、ギター伴奏でした。
[40406]

Re: ヴァイオリンとギター

投稿日時:2009年06月10日 22:11
投稿者:Xin(ID:EZKRRpQ)
violinとguitarのduetだとギターはヴァイオィンの引き立て伴奏

ギターの見せ場も作るなら
これはどうですか
”Schon Rosmarin”
ttp://www.youtube.com/watch?v=WAoorJQm8ls

ギター楽譜は耳コピーでやるべし
[40410]

Re: ヴァイオリンとギター

投稿日時:2009年06月11日 01:07
投稿者:父娘Vn(ID:EhGUI0M)
ttp://www.violin-score.net/item/score/SCBSS31837/
ショットがリョベット版を出版していたと思いますが、パリのmax eschigだったかもしれません。ただしこの曲はギタむずかしいかも。
パガニーニはオリジナルがたくさんありますが、楽譜が入手できるかはちょっと。。。
シューベルトの歌曲のギター伴奏譜は比較的入手しやすいでしょう。
あと、思いつきで書きますが。
タンゴの歴史。
アルベニスのピアノ曲のアレンジ。
武満。
ブラジル風バッハの5番。
ギターの楽譜の専門店に行くといろいろ出てくるかもしれません。
[40417]

Re: ヴァイオリンとギター

投稿日時:2009年06月11日 07:58
投稿者:ヒロ(ID:ETOEIpU)
ttp://www.violin-score.net/search/small/44/

どういう趣旨のライブか存じませんが
タンゴはよさそう

私の経験では古賀メロディがはまったです
日本の唱歌とロシア民謡はギターとよくあいます
私はアドリブできないので歌の旋律弾くだけだったけど・・・・


ギタリストはコード譜読めるので、コード譜付きの楽譜探せばなんとか対応してくれるんじゃないでしょうか??

最大の難点は音量差
これが理由で曲が少ないんじゃないでしょうか?
先弓だけで弾くような感じでないとギターをかき消してしまいます
ギターにPA使うとヴァイオリンがぐっと楽になります
ROLAND のMOBILE CUBEあたりはちいさいけど使えます
[40422]

Re: ヴァイオリンとギター

投稿日時:2009年06月12日 08:00
投稿者:falbo(ID:IhhQGQM)
「ヴァイオリン名曲集2」現代ギター社に「美しきロスマリン」はありますね。あと「愛の喜び」「愛の悲しみ」なども。
それから別の楽譜ですが、ピアソラの「タンゴの歴史」の四曲もいいですね。
[40442]

Re: ヴァイオリンとギター

投稿日時:2009年06月13日 21:30
投稿者:南社(ID:KGQ2lSM)
比較的やさしい曲だと、パガニーニのRomanceは初心者でもOK。

YouTubeにも動画が載ってます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=0icm1GuHBwY

難易度はスズキの3巻程度じゃない?