ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

追突されて、バイオリン弾くのがつらいです | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[39940]

追突されて、バイオリン弾くのがつらいです

投稿日時:2009年04月18日 23:59
投稿者:くろちゃん(ID:WQkRcFA)
 クルマを追突されて、クレスタが廃車。バイオリンを弾こうにも、クビが痛いわ、腰は痛くて、しびれるわで、どうしようもなくなってしまいました。肩もこりやすくなって、ボウイングどころの話ではなくなってしまいました。しかも、絶対音感がなくなってしまったような気がして、恐怖を感じています。30年あまりバイオリンとつきあってきましたが、まさに今、経験したこともない大ピンチにおちいっています。

 このような経験をされた方、あるいは、体にお詳しい方、何かよい知恵があれば、よろしくお願い申し上げます。

 交通事故は、加害者も被害者もつらい思いをします。絶対に起こさないように、気をつけたいものです。
[39965]

Re: 追突されて、バイオリン弾くのがつらいです

投稿日時:2009年04月21日 21:45
投稿者:AP(ID:loMTBDA)
一度追突されたことがあります。といっても30km制限の道だったので、軽度で済んだのですが。私は整骨院みたいなところへ行って治しました。相手の保険で通院費も出ました。絶対音感がなくなるというのはちょっと意味が分からないのでコメントできませんが、 体に関しては3回ほど通院すれば治ると思います。程度にもよりますが。
[39985]

Re: 追突されて、バイオリン弾くのがつらいです

投稿日時:2009年04月22日 23:35
投稿者:グッピー(ID:JhiYEAM)
>クビが痛いわ、腰は痛くて、しびれるわで・・・・

症状からして、頚椎症かもしれませんので、少し経過を見ても治らなければ、一度、大きな病院の整形外科に受診することをお勧めします。
MRIなどで検査すれば、頚椎症かどうかが分かります。
手のしびれに関しては、首の神経が圧迫されるいるためかもしれません。
お大事になさって下さい。

>絶対音感がなくなるという・・・

これは、どうでしょう。耳なりがするとか、耳の神経を痛めてしまったので
しょうか。あまり聞いた事がありません。
[40001]

皆様、ありがとうございます

投稿日時:2009年04月24日 20:07
投稿者:くろちゃん(ID:IglmeCM)
 実は、追突されたのは、2回目、2年以内に2回です。
 首がだるくて、15分と練習したら、もうグロッキー状態です。音感が、なぜか変なのは、なぜなのだろうと、今でも不思議です。あの日以来、微妙な音程が狂い始め、世にも厳しい師匠から、音程について注意ばかり受けるのです。とうとう1日の練習時間は30分が限度となり、カール・フレッシュのスケールスタディングがメインになってしまいました。新しい楽器をやっとの思いで買って、安くて音もよく、細工もいいので、喜んでいた直後なだけに、くやしいです。プロでなくて良かったと、ほっとする面もあります。

 いろいろ周りの人に教えてもらって、がんばって動いています。今日、ビタミン注射に痛み止めを入れたのを、2本打ってもらいました。すごく気持ちよかったです。気だるさもなくなったような気がします。でも、あまり注射の効果は、長持ちしないようです。

 本当に、バイオリンをやめたくありません。30年以上も続けてきたのです。気持ちだけはしっかり持とうと思っています。どんな条件下でも、向上心を持って、がんばってやっていきましょう。

 ぼくは、一応、年輩の方々のレッスンのお手伝いをしていますし、お子様のレッスンも手伝っていますので、日頃の練習のことや、「はじめてみようかなあ」と思っておられる方々のご相談も、私で出来る範囲内で、うけたまわりたいと思っています。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
[40057]

Re: 追突されて、バイオリン弾くのがつらいです

投稿日時:2009年04月29日 11:30
投稿者:rio(ID:NGEZaHE)
私の場合 車の自損事故で
頚椎骨折→ハローベスト装着→リハビリ→症状固定→障害者認定
の経過をたどります

後遺症として
A=442の音がとれなくなりました
というか正確には
事故前までのA=442 の音と
事故後のA=442 の音が
自分の感じ方が明らかに違うのです
事故後の私がA=442と思う音は 実際は440よりも低いのです

医師に相談したところ

頚椎をきれいに骨折したのだから、
神経に何かしらの障害出てもおかしくない
音がとれなくなったというのは
事故による影響で 感じ方が変化したのだから
もう一度最初から 訓練すればいいのですよ
といわれました

レッスン再開後 半年間
ほとんど調弦や音を聞くことに
時間を費やしました

「絶対音感」というのが
どういう内容を指すのかわかりませんが

ピッチ:A=440、441、442 の聞きわけ、弾きわけができて
音律:数種類の聞き分け弾きわけができる
という程度の
Vnを弾く上での基礎的レベルの音の判断識別能力を指すのであれば

ピッチの認知がおかしくなったというのは私自身経験しました
私の場合、白紙から直しました

私の場合幸いにして 音律の面での認知の差はありませんが
もしあるとすれば、訓練によってある程度回復できると思います

一度 病院で耳の検査をしてみてはいかがですか?
専門の病院では音叉や機器等を用いて検査をしてくれます
(保険診療外になると思いますが…)
くろちゃんさんの感じる音と実際の音の差を分析すれば
現状の 「絶対音感がなくなってしまったような気がして」というのが
具体的にどのような症状なのか客観的にわかると思います

耳に自信がなくなってしまうということは
Vnを弾く上で、本当に辛いことだと拝察します
一日も早く 治りますことを
お祈りいたします
[40060]

Re: 追突されて、バイオリン弾くのがつらいです

投稿日時:2009年04月29日 22:05
投稿者:くろちゃん(ID:I3FZAWU)
 rio様、貴重なお言葉、ありがとうございました。
 
 音階を弾くと、開放弦から2オクターブ高い位置にフィンガリングが来たと

ころで、隣の開放弦を弾いてみると、やっぱり音程が低いのです。正確な

ピッチも、取れているような気がしません。今は、曲目演奏の練習は一切

せず、カール・フレッシュの音階の本ばかりさらっています。

 訓練によって何とかなるのなら、絶対に何とかします。

 病院で検査をしてくれるなんて、存じませんでした。早速、手配してみま

す。実は、苦節数年、やっと自分の満足出来る楽器を買ったばかりでして

何とも言いようのない日々を過ごしていました。新作ですけど、音は引き締

まっていて美しいし、音量のコントロールもしやすいし、細工は、見た目に

はそれほどいいとは思えないけど、よく見ると、パーフリングは全く狂いな

く、細部まで緊張感に満ちていて、目を持つ人が見ると分かるといった、本

当にすごい楽器です。しかも、安く買えたのです。みなさん、こぞって、「ど

うせもう弾けないのだから、売ってくれや」なんて言ってくるのです。

 でも、どうやら、売らずにすむ見通しも出てきたようです。

 ありがとうございました。感謝します。こういったサイトは、ありがたいです

し、共通の趣味や目標なりを語り合うことができて、楽しいですね。今から

でも、明るく強く生きてゆこうと思います。

関連スレッド