ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

15万円程の弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 28 Comments
[38931]

15万円程の弓

投稿日時:2009年01月09日 03:07
投稿者:みかん(ID:aGQmlyA)
弓の買い替えについてアドバイス頂きたいのですが
バイオリンをはじめて3年程です。楽器は東欧メーカー品で、弓はバイオリンと同じメーカーの数万円のものを購入しました。やわらかくてひきやすいと思っていたのですが、購入店以外で毛換えをすると、すこぶる評価が悪かったです(サイズが大きくやわらかすぎる)。1年程で曲がってしまったので別の工房で7万円の中国製を購入しました。勧められたコストパフォーマンスにすぐれたはっきりした音のでる弓を購入しましたが、前の弓の反動で強すぎる弓を選んでしまったのか、これも他ではよくいわれません。体格をみると重すぎる(63g)ひっかかりが強すぎて雑音がでるという指摘です。確かに重いし、ざらつきのある音が出てしまうことが多いです。指摘されないと気づかないのが悲しいところです。もっとまともな弓を使った方がいいということで、予算は15万円程で検討しています。候補は、アルシェ、ベルナルド、ノンラベル(多分100年以上前のフランス製といわれた)の3つです。安心感で選ぶとベルナルドです。他で毛換えしてもけなされないであろうと思いますが、ひきごこちは硬めで現在の弓を軽くした程度。音で気になるのはノンラベルです。まろやかな音がでますが、年代も国もたぶんというかんじで、もやっとしたところが気になります。この金額では普通のことなのでしょうか。アルシェは普通なかんじで悪くありません。どれも決め手にかけて迷います。予算をあげればいいのでしょうが、まだ良し悪しが判断できないのと、腕もついていっていないので、この価格帯でと思っております。現物をみないとなんともいえないのは承知の上で、この価格帯の弓を選ぶ際のアドバイス頂けますと嬉しいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[40083]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年05月04日 12:16
投稿者:椰子(ID:QSRWRwE)
すずきさん、こんにちは!
私の弓ですが、ネット販売ではけっこう知名度のある、ク○○○ラーミュージックさんで購入しました。友達の紹介だったのですが、半信半疑で購入したのが「当たり」でラッキーでした。
色々なランクの弓がありますが、一番ランクの高いAAAランクの弓(現在は8万円ちょっとくらい)だとハズレが少ないと思いますよ。因みに私の弓はぺカットモデルです。
[40087]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年05月04日 21:26
投稿者:すずき(ID:V4KZR5A)
椰子さん、レスありがとうです。

あそこの弓ですね!
ちょうど先日、弓の試奏をお願いしましたが、弓のみの試奏は受け
付けていないとのことで、断られたところでした・・・

良い買い物をされた方の口コミを聞けたということでで、頭にメモして
おきます。
[40089]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年05月05日 01:05
投稿者:コクシネル(ID:JyFYcCY)
試奏させずに弓を販売する、というのは理解できません。
私は、子供の分数楽器の3万円程度の弓を選ぶ場合でも、必ず試奏して、その中からベストなものを選びます。
[40098]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年05月05日 15:52
投稿者:すずき(ID:V4KZR5A)
ですよね?試奏したいです。

在庫品の中で、少しでも自分のニーズにあったものを選びたいのが
消費者としての心情です。

でも、そのお店は、リーズナブルがウリなので、あまり人件費を喰う
ことはできないのでしょう。

購入後の返品はできるそうなので、それを試奏と受け取るかどうか
ですね。あと、購入確約であれば、3本送ってもらって、気に入った
1本以外を返品できるそうです。しかし、触ってもないものを購入
確約なんてできません。
[40117]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年05月07日 14:28
投稿者:椰子(ID:FUKJVWU)
私も、バイオリンや弓を試奏せずに買う、ということに抵抗はもちろんあります。関西方面に住んでいる人は直接出向いて(予約制)バイオリンや弓を試奏することは可能だと思います。(関東だと遠すぎますね)
私も、オーダーして、実際に弾いてみて、気に入らなければ返せばいいんだから、、、という気持ちでした。ところが、期待以上にいい弓でびっくりしました。それまで色々な店に行き、多くの弓を試してきましたが、この中国製の弓のコストパフォーマンスはかなり高いと思います。(あくまで私個人の感想です)
[40123]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年05月07日 21:48
投稿者:四国88(ID:IFQ0hoI)
私もそこでAAAのヴィオームモデルを買って愛用しています。
細身で61g、そりの具合もちょうどいい感じです。
細いけど強くて、けっこうしっかりとした音がだせます。
セカンドのつもりで買ったのですがすっかりメインになってしまいました。
(それまでのメインは楽器店の弦楽器フェアの時に、20本ぐらいの中から選びに選んだドイツ製で、値段は倍ぐらい)
この業者から弦や小物もいろいろ買っていますが、良心的なお店だと思います。
[40124]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年05月08日 05:28
投稿者:すずき(ID:V4KZR5A)
まぁ、四国88さんもお持ちですか。

どのモデルが自分にぴったりかも分からないので、なおさら試奏したい
のですよね。お店のコメントだけではモデルごとの特徴の違いが
よく分かりませんし。

先日、何百キロも離れた自宅よりそのお店付近に行く用事があったので
チャンスと思い、試奏をお願いしたのですが、弓のみの試奏NGとの
ことでした。

カーボンにするか、クラ○○○○さんにするか激しく迷い中です。

脱線させてしまって失礼しました。
[40126]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年05月08日 21:12
投稿者:四国88(ID:IFQ0hoI)
すずきさまへ
実はカーボン弓で評価の高いAR○○Sの弓も持っています。(最廉価版ですが・・・)ドライカーボンのこの弓は宣伝文句にあるように、超軽量で最初はビックリしました。音も軽やかに出て、重音も持ってる弓の中で一番出しやすいです。バロックの曲を弾く時には気持ちいいので時々使っています。
ただ、弾いていて「音の芯」がフェルナンブコに比べて感じにくいような気がします。一音一音の弾きごたえや音色は、やっぱり木の方がいいです。
(スレの本題からはずれてすみません)
[40127]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年05月08日 23:14
投稿者:すずき(ID:V4KZR5A)
四国88さん、カーボン弓もビンゴです!

カーボンを買うなら、ドライカーボンにしようと考えておりました。

四国88さんのお宅に伺えば、各社の製品をいっぺんに試奏ができそうですね!ムリですが・・・。

各製品の特徴を出し切れる腕を自分が持っているかという点もありますので、じっくり試奏してみたいところです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド