ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

15万円程の弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 28 Comments
[38931]

15万円程の弓

投稿日時:2009年01月09日 03:07
投稿者:みかん(ID:aGQmlyA)
弓の買い替えについてアドバイス頂きたいのですが
バイオリンをはじめて3年程です。楽器は東欧メーカー品で、弓はバイオリンと同じメーカーの数万円のものを購入しました。やわらかくてひきやすいと思っていたのですが、購入店以外で毛換えをすると、すこぶる評価が悪かったです(サイズが大きくやわらかすぎる)。1年程で曲がってしまったので別の工房で7万円の中国製を購入しました。勧められたコストパフォーマンスにすぐれたはっきりした音のでる弓を購入しましたが、前の弓の反動で強すぎる弓を選んでしまったのか、これも他ではよくいわれません。体格をみると重すぎる(63g)ひっかかりが強すぎて雑音がでるという指摘です。確かに重いし、ざらつきのある音が出てしまうことが多いです。指摘されないと気づかないのが悲しいところです。もっとまともな弓を使った方がいいということで、予算は15万円程で検討しています。候補は、アルシェ、ベルナルド、ノンラベル(多分100年以上前のフランス製といわれた)の3つです。安心感で選ぶとベルナルドです。他で毛換えしてもけなされないであろうと思いますが、ひきごこちは硬めで現在の弓を軽くした程度。音で気になるのはノンラベルです。まろやかな音がでますが、年代も国もたぶんというかんじで、もやっとしたところが気になります。この金額では普通のことなのでしょうか。アルシェは普通なかんじで悪くありません。どれも決め手にかけて迷います。予算をあげればいいのでしょうが、まだ良し悪しが判断できないのと、腕もついていっていないので、この価格帯でと思っております。現物をみないとなんともいえないのは承知の上で、この価格帯の弓を選ぶ際のアドバイス頂けますと嬉しいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[39239]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年02月23日 19:34
投稿者:ee(ID:Z3hTQQA)
>>みかんさん
>>選ぶ際のアドバイス頂けますと

弓でも楽器でもですが
あまり弾けないというか御経験でない方は
何処の店に行ってもカモにされがちであるという
自覚をもって行くのが良いと思います。

同じ楽器や弓を先生に持たせてお店をまわると
意見が180度変わったりします。
[39240]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年02月23日 19:45
投稿者:がり(ID:N5UjAyA)
先生に予算をお話したところ、ブラジル製ではありますが、15万でかなりいい弓を選んできてくださいました。
同じ15万でも、先生が選ぶと違うものだと感心・愛用しております。
[39241]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年02月23日 21:33
投稿者:ヒロ(ID:ETOEIpU)
それはよかった

材料さえよければ、結構いいのあります
たまになんかの間違いで材料はいいのに安い弓もあります

ヴァイオ様のおっしゃることはよくよく理解できます
私、以前惚れた弓がありましたが楽器屋は売ってくれませんでした

「アナタの楽器でこの弓使っても意味がない」

それで楽器買ったら予算がなくなって惚れた弓は買えなかった
結果としてはそれでよかったと思ってます
私にぴったりのいい楽器を購入できました

信頼できる楽器屋との付き合いは宝物のように思ってます
[39263]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年02月27日 17:08
投稿者:がり(ID:N5UjAyA)
ついでに・・・「アナタの楽器でこの弓使っても意味がない」たしかに。

ウチは師匠に「アナタの今の腕ではこの弓は弾きこなせない」といわれて
今の弓にたどりつきましたが、納得しております。
[39563]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年03月23日 19:11
投稿者:みゆ(ID:VzBwAiA)
 楽器商は他店で購入した品を、楽器の質の善し悪しに関係なく、とにかく貶す慣習があります。客の楽器を貶して新しい商品を買わせるためです。昔からの悪しき伝統です。

 楽器商は単なる卑小な商売人にもかかわらず、自らを高尚な存在と思い込み、客が初心者とわかれば馬鹿にしたような態度をとります。そしてあまり程度の良くない楽器を高値で売りつけるのです。楽器商の大多数は不誠実です。彼らを信じてはいけません。

 この業界では自分自身の考えを持たない者はカモにされます。
[40059]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年04月29日 21:41
投稿者:南社(ID:M4GEdBU)
友達が持ってたフェルボンを試したけど、意外と良かった。
定価はViolinの弓で\84,000。

でも、これって名前の付け方がダサイ。
「カーボン芯が入ったフェルナンブコBowフェルボン」
[40061]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年04月29日 23:19
投稿者:ともりん(ID:JpZHVYA)
みゆ様。
ソートーにヒドイ目に遭われたことがあるのでしょうか?
少なくとも私がお世話になった楽器店は3店とも懇切丁寧
な対応でしたよ。最終的に買う・買わないは自己責任ですからねぇ。。。
[40064]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年04月30日 00:45
投稿者:コクシネル(ID:JyFYcCY)
>「アナタの今の腕ではこの弓は弾きこなせない」

そんなことは無いと思います。 いい弓であればあるほど、初心者にとっても弾き易いはずです。

>「アナタの楽器でこの弓使っても意味がない」

確かにレベルの高い楽器の性能をフルに引き出すためには、より高性能で高価な弓が必要となりますが、この言い方は、お客相手にあまりにも失礼です。
 
扱いやすく弾きやすいという意味での高性能の弓は、それほど高価ではない弓の中にも多数存在します。 でも経験が浅いために楽器を鳴らしきれないうちは、こうした性能で選ぶことも出来ませんので、先生に頼んだ方がいいです。 

因みに、最近は中国製の弓の中にも、かなりいいものがあります。 楽器屋で「これどうでしょう(笑)?」と言われ、ある弓を渡されて試しに弾いてみたのですが、これなら結構使えるなあと思って値段を聞いたら、中国製で250ユーロとの事。 正直ぶっ飛びました。
[40066]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年04月30日 03:09
投稿者:椰子(ID:YGcUWBA)
コクシネルさんの
>因みに、最近は中国製の弓の中にも、かなりいいものがあります。
に賛成です。
私は2本弓を持っていますが、そのうちの一本は中国製(7-8万円程度)で、普段はこちらの弓を使っています。軽くて操作性が良く音もパリッと出ます。大学のバイオリン仲間にちょっと貸したら、「これ、すごくいいね。いくら???」と聞かれました。値段を言ったらびっくりしていました。銘柄にこだわらなければ、いい弓は安価でもけっこうありますよ。
[40070]

Re: 15万円程の弓

投稿日時:2009年05月01日 00:09
投稿者:すずき(ID:V4KZR5A)
椰子さんの弓はどちらで購入されたのですか?

ヒントでもいいので教えてください。

中国製って、ピンキリなので、ある程度的を絞って探したいのです・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド