ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

G線の音量 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[38728]

G線の音量

投稿日時:2008年12月04日 11:19
投稿者:Pajeot(ID:QCQYCWA)
Olivのノーマルとリジットがありますがどちらの方が音量が出る(又は遠鳴りする)、音の深み、発音の違い、他、 があると思いますか?
皆様宜しくお願いいたします。
[38732]

Re: G線の音量

投稿日時:2008年12月04日 19:53
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
固巻きの方が「フォーカスされた音」って感じです。普通の物は少し発散傾向が強いといった感じですね。固巻きは鳴りにくい楽器の場合、使うこともありますね。音量の違いは相性の問題もあって一概に云えないでしょう。固巻きの発音は少し悪くなると感じます。
[38738]

Re: G線の音量

投稿日時:2008年12月05日 10:30
投稿者:Pajeot(ID:MZlDEgI)
Pochi様レスを有難う御座います。 リジットの方は発音が少し鈍いという事ですが、標準の太さよりも1つ細めのを使えば発音が良くなるという事ですよね?その場合音量が減ると思いますか?何回かドミナント又、色々なシンセティック弦に変えようかと思ったのですが音色が気に入らなくいつもOlivに戻ってしまうのです。音量的にはシンセティック弦の方があると感じますが、どうなのでしょうか?耳元だけかもしれませんが、、、
P.S.先週コンサートでテールピースガットを(多分)ケフラー(Bois d’Harmonie)を使ったのですが全然遠鳴りがせずとても悲しくなってしまいました。音色も普通のプラスティック(?)の方が全然良いと思いますし、ガットを使ってる時が一番良かったかもしれません。しかしガットは伸縮が激しいので音程がなかなか安定しません、、、
[38745]

Re: G線の音量

投稿日時:2008年12月05日 20:48
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
現役の人にアドヴァイスは烏滸がましいのですが、、、

ご存じの通り弦のゲージを一本だけ変えるとバランスが崩れますよ。発音を重視して細い物を使ったからといって結果が満足の得られる物になるかどうかは解りません。

オブリガートやトニカよりもオリーブの方が音量は有るのではないかと思います。しかし、ドミナントやインフィールド赤には音量で負けます。エヴァやアライアンスも音量があります。オリーブに近い音色と云えばエヴァ若しくはオブリガートなので試して下さい。ガッカリすると思います。音量だけなら金属のヘリコアがあります。音色の幅はありません。

テイルピースにガットを使うと音がフニャフニャに成る様な気がします。気がするだけかも知れません。チェロでは金属のものが一般的ですが、知りません。

ttp://homepage3.nifty.com/kitanodrums/stringinstruments.htm

ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?aorder=desc&id=18086&t=2004
[38746]

Re: G線の音量

投稿日時:2008年12月06日 04:50
投稿者:Pajoet(ID:QBdCY0g)
矢張り1本だけゲージを変えると良くないですか、、 エヴァとオブリガートは両方とも試しましたが、2時間ほどで嫌気がさして外してしまいました。エヴァはただうるさいだけだしオブリガートはいかにもガットの物まね(悪い意味で、もこもこ感とか)をしたような音がしましたので好きではありません。
P.S.今日自分の楽器ではないのですがE線のチタン製アジャスターをつけている楽器を弾きましたがE線だけはなかなか良い音が出てたので、もしかしたらアジャスターをつけてみようかと思います。今は何も着けておりません。Pochi様は北野ドラムのチタン製テールガットは試しましたか?どうですか?Olivと相性は良いですか?
[38747]

Re: G線の音量

投稿日時:2008年12月06日 07:10
投稿者:AP(ID:QHITRJM)
ずっとOlivから離れられなかったのですが、つい最近Eva Pirazziに乗り換えた者です。
2時間ほどで嫌気が、とのことですがEva Pirazziは音色が落ち着くまで3日ほどはかかるので一度時間があるときに、張り替えてしばらく我慢してみてはいかがでしょうか?
音色的には確かにガットよりドライな感じはありますが、音色の変化に対するこちらの要求には
しっかり答えてくれる感じがあるので思っていたほど悪くは無いと思っています。

OlivでG線のままで音量発音を改善したいのでしたら、肩当をKun Voceにするのが自分の楽器(モダンイタリー)では効果がありました。
[38748]

Re: G線の音量

投稿日時:2008年12月06日 08:07
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
Obligato&Prazziは大体同意出来るレヴューがあるので読んで下さい。
ttp://www.ifshinviolins.com/features_guide.html

どちらとも2~3日掛かります。3日経過したObligatoはモコモコした音ではありません。「ドミナントとオイドクサを足して2で割り切れなかった」感じです。Prazziは強化型Obligatoという感じで張力が強めです。音は、Obligato+MSG(monosodiumGlutaimne)+SilverPowderを降り掛けた様な感じです。ただうるさいだけというのは少し違うと思います。音量は、
Pirazzi>Olive>Obligato
だと感じます。表現の幅はどちらも・・・です。

Titanの役物は使ったことがありませのでこの掲示板諸氏のご意見をリンクとして附記した心算でした。