ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ショップオリジナル小物 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[38010]

ショップオリジナル小物

投稿日時:2008年08月13日 20:44
投稿者:南社(ID:GFGIFkI)
ショップオリジナルの変わった小物があれば教えてください。

・アルテ工房の1万円のE線アジャスタ
・陳工房のハート型松脂
・松本弦楽器の3000円の手作り松脂

等等
【ご参考】
[38011]

Re: ショップオリジナル小物

投稿日時:2008年08月14日 02:53
投稿者:あい(ID:N1ghKEA)
松本弦楽器さんの毛替えが上手いと聞きます。
一度行ってみようかな。

顎あてやテールピースやテールガットのオリジナルが増えれば
選択枠がふえますね。海外のパーツは異常に高すぎる感じがします。
[38013]

Re: ショップオリジナル小物

投稿日時:2008年08月14日 18:56
投稿者:南社(ID:IpkyAyI)
学生時代は友達の毛替えや弦を買うのに付き合って都内のいろんな工房やショップにしょっちゅう行ってたけど、卒業してからは自分の弓の毛替えの時ぐらいしか行く機会が無くなってきた。弦は通販で買っちゃうし。
ショップで小物を見るのが好きだったけど、いる物はだいたい買って持ってるので目的も無くお店に行くのも変だし、楽器を買うあても無いのにお店の楽器を弾かせてもらうのも悪いし。
それから、銀座の山野楽器も楽譜のフロアと弦楽器のフロアが別になってからは、あまり弦楽器のコーナーに寄らなくなったし、ヤマハも有楽町の仮店舗の地下1階になってからは入り辛くなった。
質問をちょっと変えて、皆さんは工房やショップに年に何回ぐらい行っていますか? そしてその目的は?

関連スレッド