ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

どこに弓をしまう? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[3467]

どこに弓をしまう?

投稿日時:2003年05月17日 09:59
投稿者:バスコ(ID:IAUGIwM)
あたらしいケースを買いました。弓をしまう所が4つもあります。でも弓は2本しか持っていません。4つのうちどこにしまえば良いのでしょう?
くだらない質問ですみません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
【ご参考】
[3468]

Re: どこに弓をしまう?

投稿日時:2003年05月17日 12:21
投稿者:かりん(ID:Eik5kEc)
私は 両端をのこして 中2つを使っています。
ケースの蓋を開けて 上段になるほうによく使う弓をしまっています。
理由は 私にはわからなくて このケースを買った時 先生がそのようにしまってくださったので そのまま・・・なんです。
[3470]

Re: どこに弓をしまう?

投稿日時:2003年05月17日 13:34
投稿者:pochi(ID:EkcSg1U)
僕のケースだと一番下は、弦のパイプがあるので、弓を入れにくく、現実的には3本しか入らないよ。あと一本、弓を買うと解決するね。
[3471]

Re: どこに弓をしまう?

投稿日時:2003年05月17日 16:44
投稿者:バスコ(ID:IAUGIwM)
かりんさん
 先生は理論派のかたでしょうか。もしそうであれば理由を聞いてみたい。

pochiさん
 いつも鋭い回答ありがとう。でもワタクシはチューブ使わないの。だから後2本いる。pochiさんはいつも使う弓はどこにしまってますか?

新たな疑問が沸き起こりました。しまうときの向きはどうなんでしょう?チップとフロッグの向きではありません。毛と弓本体の向きです。なにか作法はあるのでしょうか?
[3473]

Re: どこに弓をしまう?

投稿日時:2003年05月17日 21:10
投稿者:yumi(ID:FjaFOSA)
私自身は、ひょうたん型のケースで弓が2本しか入らず、
1本しか持っていないので上にしまっています。
この場合、さおを内側、毛を外側にしないと、弓がつかえてしまいます。

雑誌に載っている、バイオリニストのケース内部の写真を見ると、
かりんさんと同じように中2つを使っている人が目に付きます。
角型ケースにしまう人は、さおを上、毛を下にしてしまっているようです。
アナスタシアはロシア正教徒らしくイコンが、ラカトシュは家族の写真が
ケースに入れてあって、その人らしさが出ているのっていいなと思います。
[3474]

Re: どこに弓をしまう?

投稿日時:2003年05月17日 22:58
投稿者:pochi(ID:M3MINHc)
余り意識していなかった。いつも使う弓は下から2番目上向きです。もう一本は上から2番目下向きです。華道や茶道ではないから、作法はないんじゃないかな?
[3477]

Re: どこに弓をしまう?

投稿日時:2003年05月18日 12:19
投稿者:yc(ID:IyMQaCU)
私はできるだけ上のスペースにスティックを上にしてしまうように
しています。理由は下記の通りです。

・上の方にしまえば、万一運搬中に弓が外れた場合、顎当て側に
 当たるので楽器を傷つける可能性を少しでも減らせる
・スティックを上にすると、弓毛に重量がかからず伸びにくい
[3480]

Re: どこに弓をしまう?

投稿日時:2003年05月18日 20:48
投稿者:yh(ID:EFYyE2Y)
角ケースのときはあまり気にしませんが、
ひょうたんの場合、窮屈で弓がねじれる力が加わるようなので
上下(?)かわりばんこにしまっています。
[3487]

Re: どこに弓をしまう?

投稿日時:2003年05月19日 11:20
投稿者:かりん(ID:EwNXNWI)
すみません。この時の先生は 10年ほど前に変わってしまって お聞きできないです。お力になれなくて ごめんなさい。

バイオリンを習い始めたとき 図書館で 弓のしまう向きは 一方方向にしないで 時々 上下を反対にしたほうがいい・・・って読んだ記憶があります。棹のそりのためだったかしら・・・非常に曖昧な記憶で すみません。
・・・本のタイトルも・・・非常に怪しいのですが・・・「小さな手のための???」後半が 思い出せません。お子さんが習うときの お母さんのために書かれてあった内容のように思います。
[3488]

Re: どこに弓をしまう?

投稿日時:2003年05月19日 14:54
投稿者:とおりすがり(ID:FXAnIwY)
バイオリンってアーチドトップ&アーチドバックだから中央部が膨れますよね?そもそも弦もあるし。
その上に厚手の布とかかぶせるし、移動時の振動とかでひょっとしたら浮き上がる事とかも考えると、中の2箇所って当たっちゃいそうで怖くないですか?
あとは外上は外下に比べて蓋を閉めるときの衝撃が大きいですよね?
もちろん丁寧に閉めるんですが、うっかりバタン!とやっちゃうかもしれないし。
よって私は外下が一番安全ポイントだと思ってます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド