ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 364 Comments
[3447]

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年05月14日 22:53
投稿者:Vn素人ママ(ID:FlIEWDk)
子供は小4、ヴァイオリンを始めて丸4年になりました。
そろそろ中学受験の勉強も始めなくてはならなくなりましたし、
先生からは音大へ進学の考えはないのかといわれております。
同じような環境の方、またレッスンのことなど
お子様がヴァイオリンをしていらっしゃる方、
いろいろお話しませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 37 ページ [ 364コメント ]
【ご参考】
[3479]

はじめまして

投稿日時:2003年05月18日 20:39
投稿者:天音のパパ(ID:NhYHJ5k)
まずは、自己紹介。4歳の娘がちょうど歴1年です。自分は、3歳から中学ぐらいまでやってましたが、弾けるというれべるではなく、初級レベルだと思います。ファーストポジションレベルは、なんとか自分でも教えなければと、10数年ぶりに楽器を出して悪戦苦闘です。情報交換できればと思います。直メールも歓迎です。よろしく。
[3481]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年05月18日 22:13
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:QCOXMGA)
悩めるママさんへ:そう、悩まなくてもいいんじゃないでしょうか。まだ小2
ということですし・・・。あのコンクールで全国優勝する方々指折りの演奏家
になっていますよね。目標が高いにこしたことはありませんが、個人的に
伸びる時期は違いますよね。子供の御教室の生徒さん達をみていると、伸びる子は4,5年生くらいからぐっと伸びています。もちろん、中学生になってから進歩する場合もあるし、人によっては、高校,大学の時期でまた成長するといいますし・・・(ここまでは私の先生の受け売りですが)。
私的には、5年生くらいで受験をとるか音楽をとるかを1度考えてみるのが
いいのではないでしょうか?子供さんの意思も今よりはっきりしているでしょうし、演奏レベルも今よりは見とおしがたつ段階だと思います。その時点
で、先生ともじっくりご相談なさってはいかがでしょう?そのころには
ブルッフもコワい曲ではなくなっているかもしれませんよ。
[3482]

投稿日時:2003年05月18日 23:49
投稿者:Vn素人ママ(ID:FyEImRI)
小2で歴4年でしたら、家の子供と同じですね(歴が)
子供は下にも書きましたがアッコーライのコンチェルトで
もちろんメンコンなどほど遠いのですが、、、
基礎がきちんとこなし、一年でそれを弾いた小4の方を
知っています。本人の気持ちはやはり大切なのでしょうね。
歴4年のお子様がいらっしゃる方が多いようですが、
アッコーライを弾いた時の苦労話などありましたらぜひお聞かせください!
子供は先生の先生に聴いていただきました。
また聴いていただけるとのこと、新しい目標ができました。

天音のパパさま、はじめまして。
初級レベルってどのくらいなのですか?といいますか、
どのくらいまでが初級レベルというのでしょう?
素人ですのでいろいろ教えてください。
[3483]

初級、中級、上級

投稿日時:2003年05月19日 09:02
投稿者:天音のパパ(ID:NhYHJ5k)
うーむ、いったいどのレベルを言うんでしょね(笑)
ここの掲示板の他のスレッドで議論されてるところがあったような気がします。参考にしてみてください。
初級段階でも幅があると思いますし、私的にはほぼ素人を初級と思ってます。(笑)10数年ぶりに楽器を引っ張り出すさいに、練習していた楽譜もどっさり出てきたのですが、ベートーベンのロマンスやメンコンをやっていた形跡があり自分でびっくりしました。今ではとてもじゃないけど弾けません、どころか全く無理です。(笑)
ですので、歴3歳~中学で、ドロップアウトの私を反面教師として利用してください。

音楽家というのもいろいろありますし、バイオリン弾きでもいろいろですよね。
”音大に、入る”を目的(その後どう食べてくのかは別にして)ならば、そんなに、某コンクールで入賞とか考えなくても大丈夫?!かと思います。やるべきことをしっかりやってれば問題ないと僕は思ってます。
だらだらと鈴木でならってた人で、高校から突然受験を志し、1浪しましたが桐朋に入った友人を知ってます。(その後音楽では食べてませんが)
一流のソリストレベルを目座すなら、コンクールは通らなくてはならない道ですので、なかなか素人親だと難しいかもしれませんね。しかし、あきらめてはいけません、目標は高くです。何事も努力の結果はあとでついてきます。
本人の意志、意欲が本人の行動を決めるものですし、そういった気持ちにさせるのが親の役目の気がします。

中学受験と音大進学の話もありましたが、
両立されてる人は何人もいます。国立音の声楽卒の友人がいますが、有名私立中学の出身です。ジャズのシンガーとして仕事をしています。
話を聞くと、”小さい時から歌が好きだから歌いたかった”といいます。
本人の意思です。ちなみに両親は音楽素人、子供の歌好きをはやくから見抜いて、教育環境は整えたようです。
[3486]

投稿日時:2003年05月19日 10:57
投稿者:匿名のママ(ID:NZAgcmI)
こんにちは。
楽しく拝見させていただきました。
うちの子も,バイオリン暦約4年半,小4です。
曲のほうは,うちは,ずっと鈴木の本でしたので,アッコーライは,
家で遊びで弾いたりした程度なので,お話にのれなくて残念ですが,鈴木の本は8巻まで,今は,ヘンデルの1番をやっています。
 先生の方は,娘が自分と同じ大学に行くものだと思っているようです。
 でも,実は,この4月から中学受験のための塾に行き始めて
しまいました。
 これは,娘が行きたい,といったこともありますが,主人にとっては
当然のことのようでした。
 このことを先生に言うべきか,と一瞬迷いましたが,塾の申込みをしたら
すぐに,塾に行くことを話しました。
 先生は別段嫌な顔をされずに,「先生は勉強嫌いだったのにすごいねえ!」
なんて,楽しく受け答えしていただきました。
 当然,そのお話をしたからといって,バイオリンに対する要求が楽になったということは全然なく,曲も少なくなるわけではなく(先生は,メインの曲
プラス復習を称して,たくさん曲をだされるのです),
実は,塾とバイオリンの両立は,とっても大変で,娘をみていて,
小4なのにこんな生活で大丈夫かな・・,なんて思ってしまうほどです。
 でもまあ,今はまだ,その両立も始まったばかり,親としては気長に
サポートしていくしかないのかなって,思っています。
 でも小学校の間は,ちょっと勉強の方の比率が高くなってしまうかな・・,
と塾通いについて,ちょっと後悔するときもあります。
 まあ,そういう選択をしてしまったのだから,しょうがない,と
あきらめて頑張ります。
[3492]

投稿日時:2003年05月19日 21:20
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:F0SJAA)
アッコーライのコンチェルトについて:苦労したポイントはズバリ、出だしの
移弦のなめらかさと重音の音程と長いスラーのパッセージの音程でしょうか。ある会で生徒さんが弾いていましたが、やはりこの三点が習熟されて
いなくて曲の流れが???になってしまいました。やはり、音程を正確に
とるのは、わかっていてもむずかしいですね。フィナーレ(重音)前の16分
音符の2泊1連(変な書き方でゴメンナサイ)のスラーのところでボーイング
と音程のテクニックがさらけだされてしまうようです。この後につづく5巻
あたりでは、この倍の1小節スラーがでてきますので、ここはじっくりとりく
みたいところです。ドラマチックな曲なので、我が子は気持ちよさげにひいておりましたので自然と歌える曲だと思います。なかなか、カッコいいけど
引き応えのある曲ですよね。私は好きです。ご参考になりますか・・・?
[3495]

投稿日時:2003年05月19日 21:55
投稿者:悩めるママ(ID:ICZiKBI)
みなさんアドバイスありがとうございました。まだ2年生ですし、ぼちぼちと、あせらず、目標は高くですね!二年後コンクールに出場出きるようにがんばります。ところで、天音のパパ様、せっかくメンコンまで弾かれていたのにどうして辞められたのですか?もったいないです。もしさしつかえなければ話していただけますか?
[3496]

投稿日時:2003年05月19日 21:55
投稿者:悩めるママ(ID:ICZiKBI)
みなさんアドバイスありがとうございました。まだ2年生ですし、ぼちぼちと、あせらず、目標は高くですね!二年後コンクールに出場出きるようにがんばります。ところで、天音のパパ様、せっかくメンコンまで弾かれていたのにどうして辞められたのですか?もったいないです。もしさしつかえなければ話していただけますか?
[3497]

ドロップアウト?

投稿日時:2003年05月19日 22:47
投稿者:天音のパパ(ID:UVeRQCA)
何でやめたんですかねぇ~(笑)
中学のあたりから、いろいろよからぬ友人?!の影響を受けまして、
エレキに手を出しはじめたのと、同じ教室の子と比べても明らかに自分が下手なのが小学の高学年あたりからわかり始めてました。家が貧乏だったので、ピアノはありませんし、音程を確かめるすべがなかったのと、曲も楽譜のみでレコードを聴いたことないのに弾いてるって状態でしたので、今思えば下手で当然です。一方エレキベース、ギターは楽譜は見ず、耳コピーでどんどん弾けちゃってたので、なんとも当時は快感でした。
当時クラシックも、耳コピーするすべを先に覚えていたら進路が変わってたかも知れませんが、ようは、シンセやらエレキの爆音にやられてしまったので手遅れでした。(笑)あと、自分が典型的な理系の頭で、理科系か医療系の進学を志していたのもあります。
その後音楽は、ロック&ポップス&ジャズと、クラシックはヘンテコな現代曲とかに、どっぷり浸かって就職と共にギターも弾かなくなりました、すっかり聴くばっかりになってしまってオーディオマニアになり、所有CDは千数百枚、、、、、保管場所が、、、、
子供が生まれて、はて、バイオリンをと、今にいたるです。教えるためにリスタートしましたが、今ザイツあたりでヒーヒー言ってます。
こんな私をみて&聴いて、子供は、”え?パパ、ツィゴイネルワイゼン弾けないの?何回も練習すればぁ?あ、そうだ、私が大きくなったら教えてあげる!あ、メンコンも、チャイコンもね、たぶん10歳になったらね。”などとほざいてます。マジで、教えてくれぇ(笑)かわいいもんです。こんな子供の言葉を信じてやってける4歳ぐらいはまだ楽しいんでしょうね。ああ、受験時期になったら、、、、やはり悩みますよね、、、
[3498]

投稿日時:2003年05月19日 23:05
投稿者:Vn素人ママ(ID:MTaXkBc)
アッコーライのお話、とても参考になりました。
ありがとうございます。出だしなどは本当に美しい旋律で、聞き飽きませんものね。歴4年でも子供はこちらに書き込みされる方のなかでは一番
易しい曲を弾いているようですね。
こちらでは皆さま親切に教えてくださって嬉しく思うのですが、
私のまわりだけかもしれませんが、レベルの高い曲を弾いているお子様を
おもちのお母様ほど、なんといいましょうか、人当たりがきついように思うのですが、(なかには挨拶もされない方もいらっしゃいます)そんな風に感じているのは私だけでしょうか、皆様のまわりではそのようなことはありませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 37 ページ [ 364コメント ]

関連スレッド