ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 364 Comments
[3447]

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年05月14日 22:53
投稿者:Vn素人ママ(ID:FlIEWDk)
子供は小4、ヴァイオリンを始めて丸4年になりました。
そろそろ中学受験の勉強も始めなくてはならなくなりましたし、
先生からは音大へ進学の考えはないのかといわれております。
同じような環境の方、またレッスンのことなど
お子様がヴァイオリンをしていらっしゃる方、
いろいろお話しませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 37 ページ [ 364コメント ]
【ご参考】
[3689]

もっと気楽に構えませんか

投稿日時:2003年06月04日 13:28
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
幼児からのお稽古事というのはヴァイオリンに限らずどんなお稽古事にしてもどれだけ親御さんが熱心になれるかであり、とくにヴァイオリンはかなり小さいときから親御さんが情熱をもって上手に先導していってあげないと大成するのは困難とされてますね。
でも、所詮プロになるかアマでやるか、音大に進学するのかしないのか、音楽を生業にするのかしないのか・・などは本人が決めていくことであり、親としてはそれを見守ってあげる姿勢が必要かと感じております。自分の人生を切り開くのは本人であり、音楽との関わり方を決めるのも本人です。親はヴァイオリンという一つの選択肢を提示してあげたにすぎません。多くの親御さんはそのようにお考えと思っていますが、一部のとげとげしいレスを読むとガッカリします。第一、ソリストが頂点とも思わないし、オケや室内楽でする方が好きな人だってたくさんいます。それは個人の個性でもあり価値観でもあります。
なんか、親御さんが我が子をどうしても一流のプロに養成しようとしゃかりきになっているように感じるレスがありますが、もっと気楽に構えてお子様を見守ってあげては如何でしょうか?
ジュリアードに進学したヒトがすべて優れているわけではありません。そこで何かを得る努力をして、そして何を得たのかが大事だと思いますが。レッテルにばかりとらわれているヒトは得てして人間的に魅力がないものです。私は千住真理子さんの生き方は素敵だと思うなぁ。あえて慶応に進学したことが彼女をあらゆる面で著しく成長させたと感じていますが。
[3694]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年06月04日 15:44
投稿者:KS(ID:IXF0dFA)
「1に先生,2に先生,3に(母)親,4に本人」は本当だと思う.
先生が本人と母親に夢とやる気を与え実際に第一線の高い世界を垣間見せてくれる.先生と親が環境を整えられる.
本人にやる気がなかったら,先ず先生か親が悪い.
子供がどういうイメージ,スタンスでヴァイオリンに向えるかは,先生と親で先ず決まり,本人は先生と親を信頼していれば,それを自分の意志で取り敢えずは受け入れる.
1度受け入れたら,子供は,飯が食えるか以前に,夢,(辛くとも)楽しい事に夢中に成り,そして夢中に成れた子はとても幸せだと思う.
「挫折する!」と親が勝手に予感しても,音楽が好きならばとことん勉強させてあげたら良いと思う.
音楽家?に成らなくとも,1度高い世界を垣間見る経験,この夢中に成る経験が人生では何にも増して貴重だ.
音楽教育(生活)に御金と労力と時間,親の人生を費やしても無駄とは思えない.
親が音楽を大好きで,音楽に価値を見出し,そして大好きな子供にも大好きな音楽をやって欲しい(楽しいだろうな)と思うなら.(別に野球でもダンスでも天文学でもなんでも良いんですけどねぇ.)

音高出てから(で限界を感じて)勉強しなおして,2年遅れで医者に成っても良いじゃないですか?
[3695]

投稿日時:2003年06月04日 16:49
投稿者:rain(ID:mZZRUmA)
天音のパパさま
お嬢様との楽しい生活を想像しながらスレを読まさせていただいております。個人的なことですが、何方の演奏がお好みです?(何方のファンでいらっしゃいますか?)
[3696]

ここは、楽しいですなぁ

投稿日時:2003年06月04日 16:51
投稿者:天音のパパ(ID:IzVCV4A)
うりゅ様のご意見ごもっともで。
で、ごひいきの演奏家も同じようで、実は9月のパールマンは、私も演目で、行くのをやめたんです。(笑)そういえば、子供には、パールマンのチャイコンのDVDガンガン見せてます。”ねー、パパ、ねーー、小指が離れてるぅ~、弓が寝すぎぃ~!ねーあれでもいいの?”コンサートでは、とても出来ない会話をしながらです。(笑)
千住さんは、先日と子供と”クラシック始めの一歩”というコンサートで、芸術劇場に行ってきました。これは、豊島区主催で、4歳からOKでした。皆様今後のご参考まで。

オケだけとかや、オペラはDVDが結構あるんですが、
バイオリンは、コンチェルト、ソナタなどもっとソフトがあればと感じます。
で、、ここから本題、
諏訪内さんのパガニーニコンチェルトのDVDが今月出ます。
コンサートに連れてけないお子様をお持ちの方、はたまた諏訪内さんの音ではなく美貌に落ちてしまった人(笑)等、必須?!のアイテムです。

>音高出てから(で限界を感じて)勉強しなおして,2年遅れで医者に成っても良いじゃないですか?

これ、すごいです。かっこよすぎます。憧れます。
すごく良いです。

医療関係の方って、クラシックの経験人口の割合多いですよねぇ~

[3697]

諏訪内さんDVD

投稿日時:2003年06月04日 18:11
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
ここのスレとまったく関係ないことで恐縮ですが・・・

天音のパパ様同様に、諏訪内さんのDVDとても楽しみにしています。
ちなみにDVDの内容は6/7(土)14時からスカパーのクラシカジャパンで放映されるようです。ウチはスカパー契約してないので6/25のDVD発売まで我慢我慢・・・
予約特典がないのは残念ですが、逆にそのような小細工をしないところがよかったり・・・(K事務所の方針でしょうけど)。
余談ですが、諏訪内さんアクシデントで骨折されたようで6月の日本公演はキャンセルと発表されております。
[3706]

投稿日時:2003年06月05日 10:05
投稿者:sara(ID:Jngxggg)
「1に先生 2に先生 3に親 4に本人 」というのは、
以前読んだ本に載っていましたよ。
又、同じ本に、先生によっては、
「東京へ向かわなければならないのに下関に連れて行かれることがる。」と書いてありました。
[3710]

投稿日時:2003年06月05日 16:57
投稿者:ようこ(ID:RjAhkDA)
こんにちは。初めての書き込みです☆
皆さんの書き込みをみてると、自分が幼かった頃のことを
思い出します。現在、大学3年(9月から4年生)で、海外の音大で
勉強中です。私がバイオリンをはじめたのは3歳ぐらいで、その時に
ピアノも一緒に始めました。私はいつも家で父がおけいこをみてくれた
んですけど、厳しかった・・・!!でも、演奏家になりたいっ!という夢が
その頃からあったから、そのまま一直線で・・・。
小・中学校時代はいつもバイオリンのことばかり考えてて、友達から変!?だとかテレビ・ドラマ・芸能人の話題についていけないなどなどで
学校ではつらい時期もあったけど、自分が目標に向かってやってることだからいいやって割り切ってたんですけどね(笑)。でも、そのとき、孤独だったけど、バイオリンって結局は自分で道を切り開くものだから、練習をするのも1人なんだし、そういうので精神的にも(!?)強くなって、今の学校生活が充実してます。
幼い頃から、たくさんのコンサートを聴きに行くことや、CDをたくさん聞いたり・・・そういう環境を作ってくれた両親にとても感謝してるし、ここまで私のバイオリンの勉強に協力してくてた家族!両親に感謝感謝です。
今、学校で幼児教育のコースもとってるんですけど(・・・ディプロマが貰えるから、ちょっと興味もあるしっという軽いのりで・・・でも大変!)、実習で6歳と12歳の女の子を教えてます。週1で1時間。実習がはじまって6か月、毎回どんなレッスンにしよう、何を教えよう・・・緊張です。自分が小さかったころ、どんな感じで習ってたんだろうって振りかえってみたり。
子供って素直で柔軟性があって、毎回のレッスンで成長ぶりをみるのが楽しいです!今日はレッスン日。

また書き込みします☆
[3711]

特に(他スレネタで失礼します)

投稿日時:2003年06月05日 22:56
投稿者:天音のパパ(ID:J3CDF2A)
>rain [03/06/04 16:49:09]
>天音のパパさま
>お嬢様との楽しい生活を想像しながらスレを読まさせていただいており>ます。個人的なことですが、何方の演奏がお好みです?(何方のファン>でいらっしゃいますか?)

私は、特にこの人が好きとあげることの出来ない中途半端な感性の人間です。ですので、クラシックに限らず、あれこれあれこれ聴いては、何かをむさぼってる感じです。(笑)で、CDの置き場に困ってるのです。
この人のここが好きだけど、ここがあまり好みでないとか、完全に、この人!ってのはあげれません。すんません。ほとんどたいてい好きなんです。(笑)

マイケルレビンが、若くして死なずに、もっと多くの演奏を聴ければなぁと思うぐらいです。ですので、少ないCDを聴く限りでは、マイケルレビンかなぁ~

逆に苦手な人をあげることは出来ます。
ム○ーはちょいと苦手ですかね、なんでだかわかりません、
がんばって自分なりによいと思うところを探すのですが、何度オーディオと向き合っても駄目です。ベートーベンのソナタのDVDが出ているので、映像をみて再度どこが良いのか、がんばって探そうと思ってるのですが、、、、、自分が少し年でも取ると変わりますかねぇ~、、、なんでカラヤンがって思います。(ファンの人すみません!)
あと、前橋○子のコンサートに足を運んで、え?って感じで、この人もあんまり好きな演奏ではありません。その前に足を運んだコンサートが庄司○矢香だったんで、そのせいかもしれませんが、これも、少し年取って聴いたら違うのかも(笑)

諏訪内さんは、どこの骨折なんでしょ?

場違いネタで失礼します。

[3712]

投稿日時:2003年06月05日 23:13
投稿者:Vn素人ママ(ID:NAVVkhI)
ようこさん、はじめまして。
娘も振り返ってそんな風に感じて欲しいと思いながら読ませていただきました。
今日、先生から中2の生徒さんが辞められたというお話を伺いました。
そんな(辞めたいと考えるような)時期はやっぱり何度かあったのでしょうか。
差し支えなければ教えてください。
[3716]

ヴァイオリンのお稽古は魔物

投稿日時:2003年06月06日 10:43
投稿者:前田 泉(ID:EjhyAyE)
ピアノお稽古のスレッドがあったとして、こんなにオーバーヒートするでしょうか。音楽は好きだからやるもので、そういう人が沢山いるから演奏家には聴衆がつきます。
小さいころヴァイオリンを習って、魔の中2とかも越して、高校2年までやって大学受験で中断して、大学のオケで再開する。こういう善良なヴァイオリン愛好家が沢山いてもらいたい。この人たちはガールフレンドやボーイフレンドをオケで見つけて、子供にはレッスンさせて家族全員でアンサンブルをする。CDも沢山買って家には音楽があふれ、家族で演奏家談義・作曲家談義をする。みなさん日本の明日は捨てたモノじゃない。
こんな能天気なアマチュアおじさんの意見、このスレッドには場違いですね。すいませんでした。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 37 ページ [ 364コメント ]

関連スレッド