ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンの汚れのとりかた | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[33885]

バイオリンの汚れのとりかた

投稿日時:2007年06月18日 15:33
投稿者:リュリ(ID:QHCTKUA)
どなたかバイオリンの汚れの取り方を教えてください。
汚れとは小さい子供の「涙」と「鼻水」痕です。
最近頻繁に「汚れ」が前の汚れが取れないうちに重なるように
垂れて流れていくので掃除が追いつかないすごい状態です。
ちなみに親はバイオリン持ってお稽古すると、つばが飛ぶので
最近は楽器を持たずお稽古してます。(子供に自分の音を作らせるためもあります)。
[33887]

Re: バイオリンの汚れのとりかた

投稿日時:2007年06月18日 17:01
投稿者:QB(ID:KBQoYnA)
ニスの状態がわからないので、うかつなことはいえません。
汚れがついたらすぐに、力を入れずに布で拭いてあげる、、それ以上のことでしたら、お近くの楽器屋さんに相談しましょう。
その上で、ご自身でもできることがあれば、聞いて見ましょう。

硬質なラッカー塗装の楽器ならともかく、特にやわらかめのニスや新しいニスであれば、どんなクリーナーでも(素人がやると)ニスにダメージを与えます。まだ放置しておいたほうがいいという場合も無くは無いので。。。
[33888]

Re: バイオリンの汚れのとりかた

投稿日時:2007年06月18日 17:43
投稿者:リュリ(ID:QHCTKUA)
ありがとうございます。
軽くふいて取れるような感じではありません。
楽器は20年くらい前のSUZUKIの1/10です(たしか220番)。
何人もが使ってる使い込まれた感はだいぶある楽器で、指板なんかは
少林寺拳法の修行跡のようにえぐれてるんじゃないかという錯覚に
陥ります(大げさですが)。
結構大きな音がする弾きやすい楽器なので、また次の方が使っていただけるとうれしいと思ったものですから・・・
自分の出入りの楽器屋さんについでに掃除してもらってアドバイスいただこうと思います。(年に一度くらいしかいけないのですが・・・)
[33889]

Re: バイオリンの汚れのとりかた

投稿日時:2007年06月18日 17:59
投稿者:魚丸(ID:gSNkZHA)
あのー真偽は定かでないのですが…二スは多少の水ははじくけど、人間の体液で溶けると聞いたことがあります(楽器屋さんからではありません)。これが正しいならば、泣いちゃった場合、マッハで拭き取る以外に手はないかと思います。
私は練習がつらくて泣きながら弾くときは、でっかいアテ布をして吸い込ませていました。幼少の折ではないんですが…。
[33890]

Re: バイオリンの汚れのとりかた

投稿日時:2007年06月18日 18:02
投稿者:リュリ(ID:QHCTKUA)
1/8からはピグマリウスとおもっていたのですが、
そういう事情でよく鳴る鈴木の中古を探すことになりそうです。
涙あとつけたらもったいない・・・
[33891]

Re: バイオリンの汚れのとりかた

投稿日時:2007年06月18日 18:02
投稿者:リュリ(ID:QHCTKUA)
1/8からはピグマリウスとおもっていたのですが、
そういう事情でよく鳴る鈴木の中古を探すことになりそうです。
涙あとつけたらもったいない・・・
[33907]

Re: バイオリンの汚れのとりかた

投稿日時:2007年06月20日 07:29
投稿者:父娘でVn始めました(ID:IDcSBEU)
娘のは8分の1でgermanyと書いてありますがチェコ製とのこと。がちがちのラッカー塗装なので、心置きなくピアノクリーナーが使えます。涙の痕も一発でぴかぴか。ニス塗装の楽器では考えられない取り扱い方ですね。鈴木の200番台って、ニス塗装ですか、ラッカーでしょうか。制作年代にもよるのでしょうか。ピグマリウスの分数は塗装はどうなのでしょう。次はピグを狙っていますので関心があります。

さて、都会では鈴木等の分数の中古を扱っているお店があるのですか?田舎者なので、身近にそういうお店を見たことがないのです。
ヤフーのオークションで落として、専門家に修理調整してもらうと言うような感じなのでしょうか。
よかったら、教えて下さい。
[33908]

Re: バイオリンの汚れのとりかた

投稿日時:2007年06月20日 10:04
投稿者:バスコ(ID:QjcJlWM)
>人間の体液で溶けると聞いたことがあります

 ワタクシの楽器、鼻血で溶けました。
[33909]

Re: バイオリンの汚れのとりかた

投稿日時:2007年06月20日 10:38
投稿者:リュリ(ID:QHCTKUA)
私は1/8でも中古でも新品でも実際に音を出してから決めます。
使う期間も短いですし同じ値段であっても「きれいなだけ」よりは「大きな音が出る」を優先します。
さて、鈴木の中古はK楽器店でよく見かけます。どなたかが2足3文で下取りに出したのを再販してるのでしょうか。また、大久保本店の近隣に「中古屋」という名前の楽器屋があります。
最近見に行った中では何台か音を出しましたが自分の意に添う楽器はありませんでした。
[33910]

Re: バイオリンの汚れのとりかた

投稿日時:2007年06月20日 10:51
投稿者:父娘でVn始めました(ID:N3dEVCU)
なるほど。やっぱ弾いてみないとですよね。
新大久保駅の裏の辺りでしたか、何となくそういうお店が並んでいたのを見た記憶があります。ありがとうございました。東京までの往復の旅費のほうが高くつきそうな感じです。残念。

関連スレッド