ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

犬の鳴き声>ヴァイオリンの音? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[33762]

犬の鳴き声>ヴァイオリンの音?

投稿日時:2007年06月02日 23:03
投稿者:トマト(ID:NiKRgyE)
マンションに住んでいると、いろんな生活音が聞こえてきますよね。犬の鳴き声とヴァイオリンの音では、どちらの方が他の住戸に漏れ易い(聞こえ易い)のでしょうか?
うちのすぐ上の階の住戸とすぐ隣の住戸の住人さんが、両方とも、小型犬を飼っています。隣の住人さんの犬の鳴き声は全然聞こえないのですが、上の住人さんの犬の鳴き声は、たまーに、うっすらと聞こえてきます。
テレビもオーディオも音を出さずに独り静かに本など読んでいると、「キャンキャン」と甲高い鳴き声が大幅にミュートされてこもったような音で聞こえてきます。
自分は夜遅くまで(時折深夜にも!)ヴァイオリンを弾くことがあるので、上下左右の住人さんとお会いしたときに「ヴァイオリンの音は聞こえてませんか?」と尋ねますが、「一度も聞こえたことは無いですよ。」「ヴァイオリンを弾かれてるんですか?全然気付きませんでした。」とのことです。
自分のヴァイオリンの音は小型犬の鳴き声よりも(壁を突き抜ける)威力が無いんだ(小型犬の鳴き声の音量>自分のヴァイオリンの音量)、と思うと、ちょっとガッカリですが、アマチュアが弾くヴァイオリンの音量なんて、しょせんはこんなもんなんですかね。
コーギーとかシェットランド・シープ・ドッグ(シェルティー)のような小型犬の鳴き声は一瞬の音なのに対して、ヴァイオリンの音の方は持続的ですし、音量的にも犬の鳴き声よりもうるさいと思っていたので、意外でした。
それとも、自分の出す音量が単に小さいだけなんでしょうかね?
ヴァイオリンの展示会などで、プロのヴァイオリニストが試奏しているのを聞くと、とんでもなくデカイ音がしますし、アマチュアでも結構な音量が出ています。自分もそれなりの音量が出ていると思うのですが、天井や壁をつきやぶるほどの威力は無いようです。犬に負けた、というのが、ちょっと悔しぃ。
[33765]

Re: 犬の鳴き声>ヴァイオリンの音?

投稿日時:2007年06月03日 00:55
投稿者:まいおりん(ID:kZCIiGA)
私もマンションに住んでいるので練習の音に関してはいつも心配しています。
騒音苦情が来てからでは遅いと朝は8時から夜はどんなに遅くても10時半にはやめるようにしているんですが…
一応家族に弾いている時に外に出てもらってどれぐらい聞こえるものなのか確認してもらったのですが大したことはないようですけど…
あと風向きにもよるでしょうし。夜の練習はどんなに暑くても窓をしめてやってます。
でもこれって人によりますよね。どんなにたいしたことなくても神経質な方は気にされるでしょうし。
特に弾いている曲にも問題があるというか、延々とシュラディックなどを練習すると耳についてしまったりとか、まあしっとりとした曲を弾いても所詮私のようなドヘタなもんの演奏じゃあ騒音でしょうね。音色というよりは狂った音程が一番聞きたくない音だと思います。
[33774]

Re: 犬の鳴き声>ヴァイオリンの音?

投稿日時:2007年06月03日 14:37
投稿者:(ID:MjFwR1I)
ワンコの種類にもよりますが、ワンコの鳴き声って結構大きいですよね。共用廊下を歩いていると、たまにワンワンと聞こえてきたりします。
上下左右の住民が犬を飼っているというのは、ヴァイオリンを弾くには良い環境ですね。犬を飼っている方は犬の鳴き声が外(廊下)に聞こえることにも寛容(気にしない)ですが、同時に、外から入ってくる音にもたいていは寛容(気にしない)なので、ヴァイオリンの音がちょっとぐらい聞こえても、文句を言ったりはしないでしょう。
トマトさんの場合は、ヴァイオリンの音が聞こえそうな方向の住民が犬を飼っているということなので、とてもラッキーだと思います。深夜にヴァイオリンを弾いても文句が出ないというのは、すごく羨ましいです。
最近はペット飼育可のマンションが増えていますが、ヴァイオリンを弾くには、そういうマンションが狙い目かも、と思いますね。

関連スレッド