ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦の違いは聞き分けられるか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[33232]

弦の違いは聞き分けられるか?

投稿日時:2007年04月25日 21:55
投稿者:金粉(ID:UTcRBHA)
ヴァイオリン演奏を聴いていて、ふと思ったことですが、CDやDVDなどの録音を聴いたり、コンサートなどの生演奏を聴いたときに、ナイロン弦を張っているかガット弦を張っているか、などを聞き分けることは可能なのでしょうか?
バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータのCDの聴き比べをしているときに、ガット弦(オリーヴ)を張っている人たちと、ナイロン弦(ドミナント、インフェルド、オブリガート)を張っている人たちの音色や弾き方が、だいぶ違うように感じたのです。ガット弦とは言ってもバロックヴァイオリンの裸のガット弦は除外します。あくまでもモダンヴァイオリン(現代の構造のヴァイオリン)での、ガット弦とナイロン弦の音の違いについての話です。
ジャケ写やライナーノーツの写真にヴァイオリンが写っている場合、何の弦を張っているかわかる場合がありますが、私が聴き比べたCDでは、写真を見て答え合わせをすることができました。
音に関して言えば、ガット弦を使っている人たちの音には、何か混じりけのあるような音というか心地良い濁りのようなものがあるように思います。そして、奏者ごとの音色の違いがよりハッキリしているように思います。
ナイロン弦の奏者の音は、スッキリしてアッサリしているように感じられますし、奏者ごとの音色の個性の違いが少ないように感じられます。
弾き方に関して言えば、和音を弾くときに、ガット弦の人の方が、3重・4重の和音を限りなく同時に鳴らしているように(和音のアルペジオの弾き方に時間差が少ないように)感じます。これは、ガット弦の方がナイロン弦よりもテンションが低いからかな、と思ったりしてます。特に3重の和音に関しては、ガット弦の人はほぼ完全に同時に鳴っているように聞こえます。(「シャコンヌ」の冒頭の和音や、「フーガ」で多用される和音など)
ジャケ写を見て、この人はガット弦(オリーヴ)を張っている、というのを知ってから聴くと、なおさらそういう風に聴こえてきます。
みなさんは、ガット弦かナイロン弦か、という弦の違いを聞き分けたり、あるいは、意識されたりしますか?
【ご参考】
[33234]

Re: 弦の違いは聞き分けられるか?

投稿日時:2007年04月25日 23:09
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
>CDやDVDなどの録音を聴いたり、コンサートなどの生演奏を聴いたときに、ナイロン弦を張っているかガット弦を張っているか、などを聞き分けることは可能なのでしょうか?

****不可能です。
[33244]

Re: 弦の違いは聞き分けられるか?

投稿日時:2007年04月26日 21:24
投稿者:金粉(ID:UTcRBHA)
pochi様お返事ありがとうございます。
私が聴き比べたCDは下記のものです。(バッハの無伴奏のCD、全曲盤だけでなく一部のみ収録のCDも含む)
・ガット弦(オリーヴなど)を張っている奏者のCD
 シゲティ、シェリング、ハイフェッツ、ミルシテイン、ロザンド、チョン・キョン・ファ、前橋汀子、天満 敦子
・ナイロン弦(ドミナントなど)を張っている奏者のCD
 パールマン、ミンツ、ナイジェル・ケネディ

ガット弦でもナイロン弦も、それほど大きく音色が違うわけではないのですが、音の立ち上がり(音の出始め)の音に違いが感じられます。音色の違いに関しては、明らかに奏者の違い(ヴィブラートのかけ方、弓圧のかけ方などの違い)によるところが大きいのですが、ガット弦を使用している人達の音には、(ハッキリとは言いにくい)ある種の共通性のようなものが感じられます。なんというか、音にちょっとカサカサとした濁りがあって、ナイロン弦ほどスッキリしてなくてコクがあるような、そんな感じの音に聞こえます。
私が挙げたCDは、比較的録音マイクが近いようで、弓毛が弦をこするような音もかすかに聞こえるような録音なので、弦の違いがわかるような気がするのかも知れません。
[33246]

Re: 弦の違いは聞き分けられるか?

投稿日時:2007年04月26日 23:40
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
チョンキョンファは可愛かった。16歳の時の印象が強烈で忘れられない。前橋汀子は楽器の調子が悪い。天満敦子は録音にリヴァーブが掛りすぎ。位の違いしか解らない。音色で勝負していたと言われる人に、グリューミオも加えて欲しい。ガットを使っていたのではないかと思う。

弾き方、録音の仕方、ホールの音響で音は全く違います。楽器の違いも7m離れると、ほとんど解りません。いわんや弦の種類をや。
[33248]

Re: 弦の違いは聞き分けられるか?

投稿日時:2007年04月27日 08:41
投稿者:質問(ID:GIeZOEg)
横から質問して申し訳ありません。
pochiさんのコメントで、7m離れると楽器の違いもほとんどわからないといった内容についてなのですが、ソロで弾いてホールの後ろまで音の届く楽器と、相でない楽器との違いはどのようなものなのでしょうか?
僕は、プロのソリストが使用するようなレベルの楽器は触れたことがないのでよくわかりませんが、楽器の値段の幅は、楽器の性能以上に差がありすぎるように感じたもので。
確かに、いい楽器は弾き心地もよく、いい音がすると思いますが、車などの身の回りのものと比較すると値段の差が大きすぎるのかなと・・・

つまらない疑問を書いてしまいましたが、何かコメントできるものがあれば書いて頂けるとありがたく思います。よろしくお願いします。
[33255]

Re: 弦の違いは聞き分けられるか?

投稿日時:2007年04月27日 17:00
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
入門用の楽器を使った場合、鳴りが悪ければ、観客にも解ります。しかし、コンサート用の楽器は、十分に鳴ることが前提ですから、音量の違いは然程関係有りません。盲験すれば、有為な差は認められません。

楽器の値段と性能の関係は、万円単位で、10を底とする対数と相関関係があり、4以上は名前だと思います。楽器は所謂書画骨董類で大量生産工業品ではありませんから、「楽器の値段の幅は、楽器の性能以上に差がありすぎるように感じ」・「車などの身の回りのものと比較すると値段の差が大きすぎ」ても当たり前だと思います。

弦の違いに関しては、ピラストロのクロムコア辺りとオリーブなら違いが解るかも知れません。ナイロン弦は、ドミナント以来、「ガット弦の音色を実現」していると宣っている商品である筈なので、観客にはワカラナイ事になっていると思います。

ヴァイオリン族の楽器はその形状から、女性に例えられます。女性を商品として見た場合、「夜鷹」と「花魁」に性能上どれほどの違いが有るのでしょうか?買手の価値観にだけ依存するものだと思いませんか?
[33257]

Re: 弦の違いは聞き分けられるか?

投稿日時:2007年04月27日 17:36
投稿者:ありがとうございます(ID:GIeZOEg)
値段に関する回答、ありがとうございます。
最後のたとえも面白かったです。

確かに数十万でラベルのない楽器でも、ものすごくいい音のものを見たこともあります。
人によって、名前などが不明の楽器でも、安くて音のいい楽器を欲しがる人もいますし、高価でも名前にもこだわる人もいますね。
そして性能と値段の関係が非常に難しいため、偽物の問題も出てくるのでしょうね。
[33309]

Re: 弦の違いは聞き分けられるか?

投稿日時:2007年04月30日 02:34
投稿者:Pajeot(ID:QFWFkTM)
グリューミオはEudoxaを使っていました。SzeryngはG,D EudoxaまたはOlivで A 裸ガットかKaplan Golden Spiralでした。
[33310]

Re: 弦の違いは聞き分けられるか?

投稿日時:2007年04月30日 08:14
投稿者:金粉(ID:UTcRBHA)
Pajeot様、情報提供ありがとうございます。グリュミオもシェリングも、時代的にガット弦を愛用していたと思ってましたが、愛用していた銘柄まではわからなかったので、勉強になります。
私がCDを聴き比べした限りでは、高弦(A線)よりも低弦(G線)の方が、ナイロン弦とガット弦の違いがわかり易いように感じます。

関連スレッド