ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

左手指の圧力は… | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[32981]

左手指の圧力は…

投稿日時:2007年04月14日 20:06
投稿者:初心者B(ID:kZCIiGA)
どうしても明瞭な音を出そうとするあまり
指に力が入ってしまいますが、色々調べると
ふんわり押さえるようにと出てきました。
がしかし、そうするとますます音が不明瞭というか汚いと言うか…
どれぐらいの圧力でスケール練習をしたらいいのかどなたか教えて下さい。
[32986]

Re: 左手指の圧力は…

投稿日時:2007年04月14日 23:33
投稿者:S(ID:M1mZWEA)
なかなか言葉で表すのは難しいですね。
一応、弦が指板に着く位の強さです。
それにより弦の距離が短くなり音程が変わるので。
ですから、それ以上ギュッと握る必要はありません。
ただ、初心者の場合、指先の筋力が少ないので、
どうしても握力でギュッと握ってしまいがちですね。
なるべく指だけで弦を押さえ、親指や手の付け根や腕など、
無駄な所の力を抜くことには注意を払ったほうがいいでしょう。
[32998]

Re: 左手指の圧力は…

投稿日時:2007年04月15日 11:51
投稿者:kuro(ID:k4VmBQA)
初心者B 様

この疑問について、先生には相談されましたか?(それとも独学でしょうか)

音を明瞭にすることについて、私は「指板を叩くように」と言われました。
「叩く」ので、ふんわり押さえるのとは違い、確かにある程度の圧力が必要でしょうね。
また「叩く」時のスピードが重要だとも(遅いとクリアにならない)

ただ、Sさんのおっしゃる通り、まず余計な力を抜くことを覚える方が先だと思います。
でないと不要な疲労をためるだけで、効果が期待できるかどうか。
[33015]

Re: 左手指の圧力は…

投稿日時:2007年04月15日 22:53
投稿者:初心者B(ID:kZCIiGA)
ありがとうございます。
先生は指板に弦が触れる程度にポンポンと叩く感じで。
叩くときより指を離すときを意識してと言われていますが
まだまだ始めたばかりなのであまりにも音色の悪さについ
強く押さえてはっきりとした音を出そうと勘違いしてしまっているのです。
どうしたらいい音が出るのでしょうか?漠然とした質問に行き着いてしまいます。
[33025]

Re: 左手指の圧力は…

投稿日時:2007年04月16日 19:08
投稿者:BK(ID:MSMJQGA)
例えば、こんなのどうでしょう。

トランプ手品をやっていて1枚のカードがテーブルに伏せておいてある。
手品師に「今からこのカードのマークを変えて見せます。あなたはこのカードが動かないように1本の指で押さえておいてください」といわれた時の圧力。
カードを軽く引っ張られてもまあまあ動かずそこにねばっていられくらい。
だけど見た目(遊びだから)それほど力入れるのも恥ずかしいのでリラックスした感じ、と。

音の変わり目に一番エネルギーが必要になるので、kuroさんのおっしゃるように「叩く」ことで一瞬で十分な圧力がかかるようにしますが、叩いて音程を変えたあとは次の動き(離す?)に備えてある程度リラックスさせていいと思いますよ。

特に出している音に直接かかわっていない指は場所を覚えておくだけのために弦の上にのせているものなので、次に音を出す番がくるまではそんなに弦を押さえつけてなくても大丈夫です。

あと、ちゃんと押さえているはずなのによい音がでないのは、微妙に指の角度とか指の立て加減とかがよくないのかも。効率よく押さえられていたら意外と力はいらないものです。
でも、力を抜け、抜けといわれても、初めのうちは大変ですよねー。
[33029]

Re: 左手指の圧力は…

投稿日時:2007年04月16日 22:44
投稿者:(ID:GFIzWSY)
クリアな音をだそうとして左手を握り締めると、右手にも力が入ってボウイングが硬くなって雑音が出る。というのも良く見かけます。

左手を先に押さえて、力を抜いてから弓を動かしてみては?音を出すのは弓(右手)ですから。
[33034]

Re: 左手指の圧力は…

投稿日時:2007年04月17日 01:16
投稿者:初心者B(ID:kZCIiGA)
皆さんの色々なご意見はとても参考になります。
先生のおっしゃることを別の角度や表現方法などで伝わるものがあります。
本当ですね。力を抜く…まずはこれが一番なんですよね。難しいけど、頑張ります。音を作り出す作業ってワクワク心が躍ります。
[33622]

Re: 左手指の圧力は…

投稿日時:2007年05月20日 00:31
投稿者:初心者C(ID:kZCIiGA)
始めまして、便乗で質問させて頂きます。
先生について2ヶ月たちました。毎回肩の力を抜いてとかそんなに強く弦を押さえちゃだめとか言われてます。
この前レッスンの時は指に真っ黒になる位弦のあとがついてしまい
気が付くとすでに指先は固くなってしまってもいます。
先生はもっとソフトに圧力を控えてと押さえてとおっしゃいますが
それで弾くと今の段階では音がかすれてしまいます。
キュッと押さえるとシロウト耳にはしっかりと音が聞こえるというか…
でもそれじゃあだめなんですよね。
だんだん肩は下りて来て右手の力も以前よりはずっと抜けてきているのですがどうしても左手の感覚がつかめません。
このシャーシャーとした音から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?
[33635]

Re: 左手指の圧力は…

投稿日時:2007年05月20日 20:10
投稿者:まいおりん(ID:kZCIiGA)
音程はチェックしていますか?
私も同じ問題を抱えていましたが正確な音程の場所を
とらえると音は雑音がなくなるとの事で訓練したら改善されました。
頑張って下さい。あっあと弓が曲がっていると絶対にいい音出ません。

関連スレッド